続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<はじめての・・・・・  | ホーム | ビバ☆王子>>

スポンサーサイト 

--.--.--


またまた通院です 

2009.07.02

先日ホームステイに来ていたカイは嘔吐を繰り返しましたが、
この時期、下痢や嘔吐で診察する子が増えているそうです。

高温多湿は犬の体調に大きく関係あるのでしょうかね?

実際、今日は友達のワンコが朝から血尿だ!と聞いたり、
うちはしょっちゅう吐いてると聞いたりして心配しておりました。

そしたら母からメールが。
「昨日から気にしてたノエルの左目だけど、まだ細めてるから病院行きます」と。

えーーーうちもかぁ・・・・。


そう、実は昨日からちょっと目をほそめていたのです。

そしたら、『角膜潰瘍』と診断されてしまいました。
これは角膜の外傷から生じるのが一般的だそうです。
角膜の上皮が軽く傷ついているだけなら隣接する上皮細胞が数時間のうちに上皮欠損部の上を覆い数日以内に上皮の細胞分裂が起こり正常の角膜に修復されます。
が、深部性の場合は眼球破裂の可能性もあるため、早急にオペを必要とします。
最悪失明するということです。

ご存知の通り、ノエルの右目にはメラノーマの疑いがある黒点があり、
眼球摘出となれば、失明します。
この上左目も・・・となったらと思うと・・・・。

が、フルオレセイン染色検査の結果、幸いノエルの潰瘍は急所を外れており、
しかも深部に至っていないことが分かりました。

しかし、すぐに点眼治療が必要のため、半日お預かりになり、
何回か病院での点眼となりました。

夕方お迎えにいくと、かなり改善が見られたようで、「OK」をもらい、
エリザベスカラーと点眼を必須約束としてノエルは帰宅しました。

090702 non
去年の結膜炎時に購入した、マイカラー(ノエルしか使っていない…)

しばしの辛抱・・・。

結果的に少し預けたことで、カラーもなれたようです。
諦めたのかもしれません。

点眼も、専門医からヒアレイン酸というドライアイの目薬貰って毎日点しているので、
われわれも慣れたもの。

ちょっとの間、ボールができないのが可哀想だけど、仕方ありません。

順調な回復が見られれば、日曜日にはカラーがはずせるかもしれません。
090702 non2

夕方、今度はフランのお兄ちゃんのマイローも血尿をしたとメールがありました。
お兄ちゃん、術後で元気もないそう。
膀胱に問題があるかも、とのことで、現在検査中です。

友達のノーフォークは膀胱炎でした・・・

みんなのことがとても心配です。
早く元気になってね。

あなたたちの元気が私たちの元気の元だからね。

スポンサーサイト

コメント

お見舞い申し上げます 

ノエルくん、急所ははずれていたとのこと、ほんとに良かったです。
やっぱり早め、早めに病院に連れて行くのが正解ですね。
早く治りますように。
どこで傷をつけちゃったのでしょう。。。

マイローさんも体調悪いんですね。
肝臓の値が高かったのと何か関係あるのでしょうか。
心配。。。

うちのわんこも、最近、お散歩でばてるのが早くなってきました。
夏ばてさせないように気をつけなくては。

ノエルくん、どうぞお大事に。
しかし、半透明のカラーが、色白さんのノエくんによくお似合いでつ。
何してもかわいいですネ。

No title 

ノエルのクリアパラボナ、いいなー!
全体の色が淡いから、特に似合ってるよ!!
カラーはすぐ慣れるけれど、そうすると今度は人の迷惑を考えず、カラーごとびしばしガンガン行動するので、けっこう邪魔です。ヘタすると、人間が擦り傷を負います。お気をつけてー。
ヒアレインの目薬、わたしも常用してる。ノエルといっしょ。ううむ。

マイローはお薬が効いたようで、血尿は収まってきました。
まだあまり元気がありませんが、一時より回復してきました。
いろいろありがとう!!

No title 

スクも角膜潰瘍をやらかしました。
多分ノエル君より軽症だったと思う。
ちょっと目の表面がポッコリして濁っていました。

鍼灸治療の先生の処方してくれた付け薬を1週間くらいつけて、
それからは飲み薬(ホメオパシー)だけで完治しました。

核結膜上皮障害治療用点眼薬というのを主治医からは
処方されましたが、とりあえず貰っただけ・・・だった(^^;

グリーンドッグさんでも購入できるチンキ タイプの
「ビルベリー・カレンデュラ 」も飲ませました。
白内障用という事ですが、目には良いということなので
トラブルを抱えているノエル君にはお勧めです。

お大事に。
早く治るようにお祈りします。

No title 

のんちゃん、だいじょうぶ?
セシルと同じ症状かも・・・
角膜が深く傷ついて破裂寸前って言われたよ
眼球の中にも蓄膿が溜まって酷い状態だったよ
うちはすぐに手術しちゃったけど(2月のことだけど)
その後はヒアレインを点眼してました

ヒアレインは人間用の点眼薬で、涙と同じ成分(確か)
ヒアルロン酸配合で潤って快適だよ!私も使っているのだ

のんちゃん、早く良くなりますように

No title 

ノンちゃん、良くなってきたみたいで良かった♪
ちょっとしたことで、傷つけたりしちゃうんでしょうね・・・

ハードカラーは怖いよね・・・
私が痛い。

夏眠したいです。 

☆mihooo-sama

mihoooさん、ご心配頂いてありがとうございます。
また書きますが、もうほとんど回復しました。

とにかく動く子なので、なにしでかすか、怖いんです。
今回も「ただの結膜炎じゃない?」なんて病院行きを伸ばさなくて良かったです。

こういうこともあるんですね。

mihoooさんちのヨーキーちゃんもこれから夏の暑さ対策に気をつけてくださいね!我が家も老犬になったので、気をつけます!
元気に夏を乗り切りましょうね!!

No title 

☆ひめさま

マイローはその後いかが?
早くいつものガウガウに戻ってね。
マイローもフランも口うるさくないと「らしく」ないからね!

そう、パラボナつけて人のお腹に乗り込んで顔近づけてくるから、
私もパラボナの中に入ってる気分。
お口の香りがその中に凝縮されて、悩殺されてるよ・・・

No title 

☆Meg-san

スクチャンもやったことがあるんですね。
どうしちゃったんですか?
慎重そうなスクチャン、かじっちゃったのでしょうか?
ノエルは・・・なんかぶつけたか、どこかにこすりつけたか・・・。

表面がポッコリはノエルよりも重いかも。。。
ノエルはクレーターみたいな傷だけだったので。

でもホメオパだけで治ったなんて、すごい。
良かったですね。

ミーノンはまだまったくなってませんが、
フランがちょっと白内障が出てきたので、ビルベリー・カレンデュラは飲ませてみたいなあ・・・

No title 

☆ぴろみん

やっぱりセシルと同じだったんだね。
セシル、視力はあるんだよね
酷くなったらすぐにオペだって言われた。

幸い自力で回復してきました。

どうして傷つけたのか不明なのだけど、
これからは気をつけます。

ヒアレインはヒアルロンと似てるよね。
ノエルはトライアングルで貰ってるんだけど、
掛かりつけで「どの目薬?」って聞かれて「ヒアルロン酸みたいな」って言ったら「ああ、ヒアレインね」って即答でした・・・。

No title 

☆ゆこりん

コタとモナカはいかがかな?
ノエルはだいぶいいよ~。
ありがとうね。

今日、このカラーに「笑門福来 のえる」っていう
千枚札を貼りました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/969-4890bd78

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
