続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<こけしじゃないよ、マトリョーショカだよっ  | ホーム | ごほん>>

スポンサーサイト 

--.--.--


6年ぶり 

2009.05.10

0510 maruko
違う本を探していたのに、たまたま見つけた『まるこ』

なんと6年ぶりの新刊が出ていて、即買い。
りぼんで連載していたまるちゃん、最近は4ヶ月に一回くらいの割合になってるみたい。

前みたいな笑いの要素は少ないけれど、ひとつ号泣する話があった。
まるこにはたまにそういう話がある。

子供のときって分からないことやできないことが沢山あって、自力で解決できなくて、やるせないときがある。
もちろん大人になってもあるのだけど、大人になるとヘルプの仕方も学ぶし、それに解釈をつけて次のステップにできる。


小さい頃、近所で子猫が殺された。
毒を飲まされたみたいだった。
親友のうちの近所で、近所の怖い顔をしたおじさんが育てていた。
なのに、近所の誰かが殺した。

親友のお母さんは犬猫が大好きな人で、私はそのうちで犬のいろんなことを教えてもらった。
そのお母さんも一緒に子猫を可愛がっていたのだ。
そのお母さんが子猫の死体を私たちに見せた。
苦しそうな顔をしてたのを忘れられない。

こういうものを子供に見せるのは賛否両論あるんだろうな。

でも、そのとき「こういうことする大人もいる」ことを教えられた。
ものすごいショックだったけど、知ってよかったんだと思う。

怖そうな顔した、猫好きのおじさんは、泣いていた。
大人も泣くんだと思った。


特に捨て犬や捨て猫に関して、大人はもっと子供の気持ちを汲み取るべきだし、
子供の生き物に接する態度は徹底して教えるべきだ。
それが、いろいろなところにつながると思う。

そして、大人になったな・・・と思うのは、漫画を親に相談なしで買えること(笑)
あ、もう大人になってけっこう経つんでした、まだまだ気持ちは子供か?
もういい加減大人になろうぜ、あたし。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/941-5bb1a4ed

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
