続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<あいすくりーむ  | ホーム | おあずけ>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おわり 

2009.03.28

『アンネの日記』を読み終えた。

こんなにすごいものだと思わなかった。
訳の言い回しが古い感じもしたけれど、アンネの才能にただただ感嘆するばかりだった。

日記の中で誰からも教えられることもなく、アンネはいろいろなことに気付いていく。
たぶん、思春期に誰もが考えるいろんなこと、人間関係で傷つくこと…
でもそれを明確に言葉にできる人はほとんどいない。
だからそれを明確に書き表した彼女はすごい。

閉鎖的な空間での窮屈な毎日の中でアンネは常に希望を持っている。
恐怖に押しつぶされそうなときもある。

10月になったら学校に行けるかも!と書いているその10月、彼女は収容所にいる。
最後の日記から三日後に密告により収監される。

もっと読みたかった。
アンネが捕まって収容所で何を見て、何を感じたのか。
教えて欲しい、と思う。

彼女は将来、ものを書く仕事につきたいと願っていた。
そして、死んでも、知らない人の中にでも生きていたいと願う。
唯一願った彼女の願い。

もっとアンネとアンネが生きた時代を知りたくなった。


で、本屋で『アンネ・フランクの記憶』と言う本をたまたま見つけたので、買っておいた。
いつか、アンネの隠れ屋をたずねてみたいと本気で思っている。


a href="http://blog-imgs-29.fc2.com/c/h/i/chienmechant/20090327230734.jpg" target="_blank">090327 franc
私の本を枕にしてますけどね・・・
この時代に生きられて良かったね、フラン・・・と思う。
スポンサーサイト

コメント

No title 

あ~、アンネの日記・・・アタシも小学校1年の時に買って貰ったな。
欲しいという物は買ってくれないのに、頼んでないこの本は与えられたっけ。

小さいながら経験した事がない戦争の絵がやたら怖く感じたな。
で、言い表せない気持ちの重さからページが進まなくて読み終えたかも定かでないわ。
不思議と今はちゃんと読めばよかったと思う。

フラン・・・枕にしてると怖い夢見るぞ!
でも今度会う時貸してくれ~。

はずかしい 

☆ガリっしゅ
アンネの日記完全版は、14年前に買って放置プレイしてました。
それが思い立って本棚から探しあてたら、黄ばんでいた・・・
今はさらに追加されたものが出ていたよ。私はそれも買って読んでみようと思っているところ。
とりあえずは今『アンネフランの記憶』を、「ああ、そうそう私と同じことを感じながらこの人も読んだんだ。
でも、こうやって文にできるのとできない頭脳の差を感じる・・・と思いながら読み進めています。
アンネの日記は、今ゆり子が読むといって持ってます。
あの人遅いので、手をつけてないようだったら回すね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/911-de9e13ac

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。