続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<ぱんだちゃん。  | ホーム | めがね>>

スポンサーサイト 

--.--.--


アンネの日記 

2009.03.17

何かの記事に『アンネの日記』が載っており、思い立って読み直している。

読み直すというのは間違いかな、初めて読んだに近い。


小さい頃、母は偉人伝のようなものをよく買ってきた。
最初に読んだのが野口英世、キュリー夫人とか。
野口英世は読んだのだけど、病院・病気ネタが恐怖だった子供時代に「偉い人」というよりは手をやけどしたことや、黄熱病についての印象しか残っていなかった。(病院ドラマなどは見るのもいやだったのに、今はなぜこんなにグレイズアナトミーやらERにはまってるのだろう???)
福島に旅行に行ったときには「本で読んだでしょ?」と野口英世記念館にも連れて行かれた。
大人になってからの方が知りたいことが多かった。

小さい頃は読書なんてまったくしなかった。
だから、読んだというか、斜め読み。
逆に弟はかなり本を読む子供で、小学生の時にすでに歴史小説なんか読んでいた。
信じられなかった(笑)

アンネの日記は小学生位の時に子供用に抜粋されたものを読んだ気がする。
それが10数年前、完全版が出たということで、一応買っておいたのだ。
それを今、読んでいる。

面白い。

面白いと言ったら語弊があるのかな?
あれが13歳たらずの女の子が書いたものとは・・・圧巻。

ものすごい感受性と洞察力と文章力。
好奇心旺盛で闊達で活発で前向きで大人びているけど、泣き虫で可愛い。

私は、アンネはとても思慮深く、おしとやかで、想像の世界を楽しむ内向的な性格なのだと思っていた。だからこそ日記に思いをぶつけていたのだと・・・
しかし実際のアンネはオシャマでいつもおしゃべりが絶えず、先生や家族に怒られてばかり、そのたびに怒っている。けっこう喜怒哀楽の激しい女の子だったようだ。
実際母親や同居人への辛辣な批判もあり、それが完全版以前のものからは削除されていたひとつの理由だ。

本はまだ四分の一ほど読んだところ。

歴史的背景は厳しい方向に向かうばかり。
たかだか中学生の女の子なのに・・・

戦争や独裁者や差別は、人々が築いた貴重な文化を全て殺す。

この子が大人になっていたらさぞかし・・・と、無駄な想像もしてしまう。
これを書いているときに、自分の行く末をまだ知らないなんて、むごい。

希望を持ち、戦争が終わることを夢見ていたアンネの行く末を思いながら読むと、苦しくなってくる。
スポンサーサイト

コメント

 

わたしも小学校の時に読みました~。ちょっと難しかったです(^_^;)アンネの境遇は本当に壮絶ですね。自分が同じ立場だったら…と考えたら怖いです。
わたしも、もう一回読みなおしてみようかなぁ。

No title 

☆めいぷーちゃん

私も小学生くらいのときにあてがわれて読んだんだけど、ちょっと難しかったの。そんな想像力持ち合わせてなかったし。
あと、訳がちょっと古いんだよね。

今は『戦場のピアニスト』とか、『ライフイズビューティフル』とか、ヴィジュアル的にも想像できる材料もあるから、逆に恐怖が迫ってくる感じが怖い。

今読むと、本当にアンネってすごいって思うよ。
一回でいいから、アンネの生きたところを見に行ってみたいと思った。

ぜひ、メイプーちゃんも読んで読んで。
感動すると思うよ。
なんだったら貸すよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/898-cd94868e

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
