続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<インフルエンザがやってきた  | ホーム | 呼び方>>

スポンサーサイト 

--.--.--


『飼育マニュアルに吠えろ』 

2009.01.20

『ペットががんになってしまったら』という本を探して本屋に行ったのだけど、当の本は本屋にはなかった。
しばらく他の本など立ち読みしていたのだけど、以前買おうか迷ってやめた本があった。

『飼育マニュアルに吠えろ』 石川利昭著
090119 hon
表紙で吠えてるのがノエルっぽい(笑)

この石川さん、動物好きならご存知だと思うけど、ムツゴロウ王国にいた、あの石川さん。
きつねのクックたちを育てたりしてたのが記憶に残っている。
優しい笑顔のおじさん。

私は小学校の卒業アルバムに「尊敬する人:ムツゴロウ」と書いたちょっと恥ずかしい経歴がある。

その石川さんが犬への誤解、ごはん、しつけ、育て方、犬種、ペットロスなどに吠えている。

「犬のボスになどなれない」
「人間の残飯は貴重なえさ」等々
・・私はまだ半分くらいしか読んでないのだけど面白い。

いわゆる飼育マニュアルに警鐘を鳴らしているのだけど、
そんなに固く考えずに「いいかげん」に「てきとうに」やってけばいいじゃんと言う感じ。
私にぴったり。

アジリティーをかじったときにも本当にいろいろ教わって楽しかった。
「楽しい体験を沢山」
「犬に考えさせる」
「自信をつけさせる」
「飼い主を大好きにさせる」 これは常に今でも気にしてる。

フランズはどうかな? 

とりあえずフランは普段何も考えていない。
ノエルは遊びでいろんなことを考えて実行してる。
ミエルはまじめに生きている。
自信だけは満々。とくにフランとノエル。もうちょっと控えろ。
飼い主を大好きか・・・好きじゃないかも(泣)


これも飼育マニュアルなんだよね。
買ってからおかしくなった。

「なんで私、いまさらこんなの買ったんだ??
 うちには8歳と10歳の爺さん婆さんしかいないのに」

ほんとになんでだか。
でも、ちょっとでもいいからあの人たちが考えてることに近づきたい。


で、薄々気がついていたのだけど、確定した発見。

「フランの性格って小型犬にあてはまらん」

小型愛玩犬のほとんどは、ドッグランなどで飼い主が見えなくなるととたんに不安がり常に家族を意識している、らしい。
フランは散歩中、どこかにリードを繋いで「じゃあね、フラン。元気でね」と放置して数m歩き出しても動じない。振り返るとソッポむいて地面のかほりなど嗅いでいたりする。
(ミーノンはキュンキュン鳴くな。。。)

小型愛玩犬の目はウルウルしていて、そのウルウル光線に降参させられる、らしいが。
フランはウルウルなんてしてない。常に凝視。
「めっちゃ見てる、見てる、やだなんか考えてる」って友達に笑われる。


でも、たぶん、何も考えてない。


先日、NHKに糸井さんと爆笑問題と立花さんがでていた。
立花さんが爆問の田中に
「太田さんがなにか話しているときにすごく冷静にじーっと見てるよね
 あれ何考えているのかすごく気になっていたんだ。
 次になにを言うか、どこで突っ込むかとか考えてるんでしょう?」と言ったら
「こいつは何も考えてないですよ」と太田。
「はい、大抵なにも考えてないです」と田中。
糸井さんが「冷静な目ってあるけど、けっこうそういう人って何も考えてないこと多いよね。
そんでそういう人って人の話聞いてないんだよっ」と。

ああ、これは私のことだ。そしてフランのことだと思った。
たぶん友達たちが言う私とフランの共通点ってこんなとこじゃないのかな?


やだな・・・

もうちょっと考えようっと。


え?これこそ今更・・・



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/863-fc976290

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
