続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<ノエルの結果② ~眼科の帰り道~  | ホーム | オーナメント>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ノエルの結果① ~眼科診療室にて~ 

2008.12.12

皆様にご心配をおかけしております。

ノエル、眼科の専門医のところに行ってきました。
081210 non1

081210 non6
当然ですが、専門だけあって、人間と同じような機器での、慎重な検査になります。

上の写真でもはっきり分かりますが、これがノエルの目の中にある黒い点(右下)。
けっこう大きいです。
081210 non3

目の中になにかある・・・ような気はしていたものの、
いつからあったか、どのくらいの大きさだったのか・・・が、うる覚えでした。

角膜染色検査
涙量検査
眼圧測定
細隙灯顕微鏡検査
超音波検査 などをおとなしく終え、院長先生の見解は、

「ただのシミではない。虹彩黒色腫でしょう。
良性悪性がありますが、生検の組織検査をしないと分からない。
しかし目という血管や神経が複雑な組織はここに針をさすということがものすごいリスクを伴う。
どちらか判別するためには眼球摘出して調べるしかない。
悪性の場合は多臓器に転移することが多いので、
完全に取り除くことが望ましい」

と、掛かりつけの先生の診立て通りの診断となりました。

081210 non4
瞳孔を開くと、黒点の横だけ、瞳孔が欠けているのが分かります。

081210 non5
青線(直線)に対して、オレンジの線が黒点上で湾曲しています。
つまり、隆起していることになります。

081210 non7
先生は写真、動画、プリント、メモ、模型などを使い、丁寧に説明してくださいました。
納得して聞いていたつもりが、言葉を追いかけているだけだったような気もします。

帰宅してから、先生が言っていたことを繰り返し思い出していましたが、
嘘みたいでした。
さすがにこの日はあんまり眠れず、何回も目が覚めて
隣で寝ているノエルを確認してしまいました。

あんなに綺麗な目を取らないといけないの???
何も悪いことしてないのにね。

右目をつぶって歩いてみたり、手を伸ばして物を取ってみたり、階段を登ってみたりしました。
やっぱりちょっと不自由。

つぶらな瞳で伏せしてこっちを見ているノエルを見て、
ノエルの見えないところで泣きました。

でも、私は今なにをするべきかちゃんと考えないといけません。
飼い主ですから。

大丈夫、大丈夫。

まだ、輪郭部分への転移などは見つかっていません。
今とれば、転移はほぼないそうです。

今年はパピヨン仲間を沢山失いました。
「生きてそばにいてくれる」ことがどれだけ有難いことか、実感しました。
だから、
まだまだ一緒にいられる時間を沢山作るための選択をします。

とりあえず来月また専門医の先生の再診を受けます。

なーーーんもしらないノエルは相変わらず
アハハ、アハハしていますよ!
しょんぼりしてても始まらない!

ちょっと落ち着いてきましたので、ご報告まで。







スポンサーサイト

コメント

 

ノンちゃんの目の写真や、詳しい解説されたメモなどは頂いてきたものなのかな?
素晴らしいですね。
これなら頭に入らなかった先生のお話も、後でそれらを見ながら思い出せるね。

ノンちゃんの黒いしみ、年中会っているのに私も思い出せないよ。
とっても辛い事だけど、医師の「今なら転移はほぼない」と言う言葉は心強いね!

動物は生きることに貪欲。
目が見えなくても、足が4本じゃなくても、それをごく自然に受け入れて生きていく。
きっとその姿に私たちも勇気づけられるんだろうね。
ノンちゃんファイト!ぴろのもファイト!

 

お目目の写真、ほんと、けっこう大きいね@@
ワンコってさ、自分に起きた異変や異常もすべて受け入れる
人間みたく、くよくよ悩んだりしない
ま、それが人間との違いとも言えるんだけど^^;
だから、人間がその分悩んでいろんな決断して、それがどんな決断だとしても一番良いものなんだと思う

のんちゃんは強いよ!力強い太いあんよが物語っているよ^-^

 

☆ゆち
 写真とかは全部デジタル管理してて、その場でもいちいち説明しながら検査を進めるのだけど、最後にまとめとして説明のときに資料としてくれるんだよ。
 ノエルは貪欲という言葉がよく似合うね(笑) 
 まだまだゆっちの車に乗る気マンマンだからよろしくね。

 

☆ぴろみん
 ノンチの足はしっかり地面を踏みしめる足だと思っているよ。
 まだまだ踏みしめて地球を固めていくらしいから、やるぜ!
 
 ノエルがいろいろ受け入れてくれる分、私は彼の力になるよう
 頑張るよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/829-60e6439e

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
