続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<腰痛につき  | ホーム | 555! スリーファイブ!>>

スポンサーサイト 

--.--.--


読書の秋 

2008.09.24

読書の秋とはよく言ったものだなあと思う。

本当にこの季節、本が読みたくなって、本屋に行く頻度がぐっと増える。
不思議だなあ。

今月はけっこう読んでいるものね。


本棚にあって、けっこう前に一回読んだ、キョンキョンのエッセイをまた読んだ。
頭を使わなくていいから朝に最適だった。

コイズミ世代としては、『小泉今日子』って文字を見ただけで、
いろんな思い出とともに小さい頃を思い出す。

080924 kyon2

キョンキョンをはじめて見たのは小学生のときで、ドリフのゲストとしてテレビに映っていた。
「可愛いすぎる・・・・」あまりに可愛くて、思わず『春風の誘惑』のレコードを買って貰った(笑)
今でも可愛いキョンキョン。
40過ぎても可愛いって、よいね。


そして、画像はないけど、ついに『闇の子供たち』を読んだ。
本屋で三度手に取り、三度買わなかった本だ。
会社の人が買ったというので、借りた。

あまりにも重く、読んでいて、いろんな痛みが本から伝わってきて、
だんだん体から本が離れていった。
でも、これはあり得る話なのかもしれないと、心して読んだ。
あってはならない事実だけど。

日本も子供が犠牲になる事件が多発してますね。
豊かでも、子供を殺す人もいる。
弱くて小さいものに手を出す感覚、理解できない。

非常に辛い内容だったけど、知らないと目を背けるより、知っておくべきこともある。


『闇の子供たち』で心を痛めた私は軽い読み物を探して、オビが気になった『ララピポ』を買ってみた。
080924 rarapipo

世の中の底辺に近いところで生きる人たちの日常。
逃れられない現実。私の生活だって、いつそうなるか分からないんだ・・・

数人の登場人物ごとの短編小説が、部分的に絡み合っていく構成が面白かった。
三島由紀夫の『手紙の書き方』だったかな?、をちょっと思い出した。
ああ、あれも大好きな本だ。また読み返そう!

内容は特に心に残るものでもないけど(謝)、
軽いものも時には必要だからね。

ララピポを思いの他早く読み終えてしまったので、また本屋に。
すると、一段と目を惹いたみゆきちゃん♪

実に可愛い。
即買い。ハードは・・・と思っていたけど、文庫になったら買うしかない。
080924 busu
この夫婦、すごい。
出会えてよかったね。他人なのに、心からそう思う。

理解できるできないという範疇をとっくに超えている。
そんな感想どうでもいい。

電車の中でかなりニヤけていたと思う。
重い重い本から、○ンコ○ンコまでどんと来いの自分のキャパの広さに我ながらビックリ。


これも二日ほどで読んでしまったので、また本屋に行って、
前に平積みされてきになっていた『償い』と、これまたどっかの書評(ほぼ日の「あの人の本棚」で清水ミっチャンが推薦してたような・・・ウル覚え)『不細工な友情』を買った。
080924 nisatu
『償い』を帰りに読み始めたら、ものすごい睡魔に襲われて途中で寝た。
面白くないわけじゃない。睡魔が凄かった。
これは簡単に言うと医者からホームレスの転落人生の主人公の話。
久々のミステリー小説。
なんか、ドラマ化とかされそうな気がするな。

『ブサイクな友情』は光浦と大久保・オアシスの二人の往復書簡。
ちょっとチラ見したら、ミツウラの家の柴犬の話があり、
それを受けた大久保が号泣したと書いた手紙があった。
ちょっと寂しい良い話なのだけど、そこは面白い二人なので、泣き笑いが心地よい。

今日からは、この二冊を同時進行で読んで行きますだ。


皆様、
面白い本・感動する本・お薦めの本があったら是非教えてください!!

スポンサーサイト

コメント

 

すごい勢いで読んでるねー!
私は読みたい時期と読みたくない時期がはっきり分かれていて、今は読みたくない(頭使いたくない)時期だ。

でも「不細工な友情」は読んでみたい。
終わったらぜひ貸して下さ~い。

 

不細工な~、あとちょっとで読み終わるけど、
面白いよ~。
あの二人、いいね~、なんか卑屈で。

こないだうちの会社ビルの下で大久保見たって友達が言ってたけど、あのまんま、オーラとかなしだったそうだよ(笑)

貸すから読んで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/760-9b1fe6bc

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
