続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<年に一度の…  | ホーム | どようび>>

スポンサーサイト 

--.--.--


遅い初詣 

2012.01.15

120115 1
遅ればせながら浅草寺へ。今年の初詣。
もう人出は収まっているのかと思いきや、一月はそうはいかないですよね、浅草は。
けっこう混雑しておりました。

厄でない今年は、本堂にお参りして、いつもの通りおみくじを引きました。
そしたら「大吉」!! しかも、母も!

120115 1a
見直したら去年は「吉」だったので、嬉しいな。
今年は良い年になりますように。

裏が面白かった、「大吉だからといって、高慢な態度をとると凶に転じる」と。
承知しました。

その後、古いお札を返しに浅草神社に行くと、三社祭のおみこしが飾られていました。
去年は震災の影響で中止になった三社祭りでしたが、今年は実行されるといいですね。
120115 4


その後、浅草神社の横に古そうな石の鳥居があったので、近づいてみると!

120115 5
『新門辰五郎』の文字!! え~~~~~!!!

これはもしやJINの新門辰五郎か? を組頭の???っと思っていたら本当にそうでした!
町火消を組頭の新門辰五郎の妻が病気になったときに京都の伏見稲荷にお参りしたら完治したという経緯から、京都伏見稲荷から祭祀を賜って建てたのがこの『被官稲荷神社』なんだそう。

中には可愛い対の狐様がたっくさん飾ってありました。
安政二年建立で、関東大震災にも東京大空襲にも負けず残った神社とあっては、お参りしないわけにいきません。

こんな歴史のある神社がこんなところにあったとは!
ずっと残ってほしい江戸の名残。

120115 2
浅草神社の境内では毎年恒例の猿回し!
ちっこいお猿さんが一生懸命に頑張っておりました。寒いのに。

120115 3
可愛すぎるっす。おちり。

120115 6
あ、これがその被官稲荷神社です。

120115 7
浅草寺の裏には、こんな重要文化財の石橋まであったりして、私は毎年浅草寺に行くのに全く何も知らないのでありました。またもう少し勉強して参ります。

お土産は、いつもの『お芋の興伸』の大学芋。
安納芋もあったから、イモダラケ~

120115 8
スポンサーサイト

コメント

 

おケツ~! おイモ~!
アタシの大好物ばかりじゃーーーん♪

母娘で大吉って、神様も太っ腹だね。
まずは薄毛男子に福が舞い込みますように~。

 

わぁ、あたしも昨日、浅草行ったよ!
ニアミスだったかも!ま、あの人出だったら会えなくても無理もないね(^_^;)
浅草寺の裏に姉妹で経営してる小さなパン屋さんがあるの。
レーズンから起こした天然酵母のパン屋さん、ぴろのちゃんも絶対好きなタイプの
お店だと思うよん!機会があったら行ってみて!o(^▽^)o
「粉花(このはな)」

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/1485-d05cedb3

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
