続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<生まれた季節  | ホーム | 夏読>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の夕方 

2011.08.15

夏の夕方は風情があって好きです。
明日、良いことがありそうな気がします。
冬に比べて。


今年は蝶々が死んでいたり、瀕死でいるのをもう3回もみかけました。
アゲハが二羽、黒アゲハが一羽。
地面を若干はねをひらひらさせながら、もそもそ動いているのを見ると、
とてもせつない気持ちになります。

お盆なので、ご供養のお花をおばあちゃんちにあげました。
ほうずきが入っていたのですが、ほうずきって、先祖の皆様が
お盆の後あの世にお帰りになるときに、「ボンボリ」としてもっていくんだそうです。

牛に乗るか、馬に乗るか、その手にほうずきのぼんぼりを持つのか、
帰りのお金は五円で足りるのか…

想像すると面白おかしいです。
スポンサーサイト

コメント

 

アタシが夏の暑さも忘れて夢中で探してしまうのは「蝉の殻」。
特にお腹のあたりなんて、リアルにフワフワ感が伝わってくるし
どの子もかわいくてたまらんのですわ。
植木を登ってすぐや、不安定な葉っぱの裏から、体育館の壁をかなり
登って飛び立つ子とか、探しだすと止まらないのだ。
道端で瀕死の状態でひっくり返ってる子を見つけると日陰に連れて
いってあげるんだけど、もう数週間で夏も終わると感じる。

ほおずきにはそんな意味があったのか~。
きゅうりは馬?なすびは牛?
今年はお盆のお墓参りに行けなかったから、お盆ムード薄いんだー。

 

☆がりさま
抜け殻ね!私も昔、ひろってきて、カーテンにつけたりしてた。
あれも夏の象徴だね。

今年は蝉が少なかった気がするよ。
ほんと、瀕死の子はせめて、お花の根本とかで逝かせてあげたいね。

きゅうりは馬だよ!
那須は牛だよ!

私もここ数年、犬がいるし、私がお盆に休みを取らないので、おばあちゃんちは
秋に行くことにしてるんだ。

本当は節目節目で行くべきなのだけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/1418-72a5db32

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。