続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<オババ様  | ホーム | ジンジャーエール♪>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏!梅雨明け!! 

2011.07.09

は~嫌だ、嫌だ。
暑いの、大っ嫌い、大っ嫌い、だーーーーーっい嫌いだ。

ふぅ…


先日、急に「大根おろしをどっさり乗せた蕎麦が食べたい」と思い、
神田藪そばのまつやさんに行ってきました。

私は「もり」が嫌いで、蕎麦は絶対暖かいもの!「かけ」派。

夏でも汗かきながら熱い蕎麦を食べるもんね。
110708 soba
非常に趣のある、素敵な素敵なお店です。
江戸時代の人も蕎麦、食べてたんだよねえ~
(JIN以来江戸にはまったあたし)などと感慨深く美味しい蕎麦を
戴いたのですが、お店は明治時代にできたそうです…

1杯じゃ物足りなく、あやうく「おかわり!」って言いそうなくらい
美味しかったです。
今度はその裏にある、神田藪蕎麦に行くぞ~~~


で、今日の昼もまた家で蕎麦、ウフ。
大根おろしをわんさか盛って、美味しかった~
蕎麦最高。

明日も食べよ。



夜は夏野菜のカレーにしたので、その残りで犬のごはんを作りました。
キャベツ、赤ピー、黄ピー(ってか、パプリカね)、ひき肉をオリーブオイルで炒めたものをON!!
強壮のためにニンニクも入れました。
110709 meshi


それにしても暑いから、今朝はお散歩やめちゃいました。



そして、白状いたします。


実は一週間前にミエルの毛にはさみを入れました。
ミエルは3匹の中でも毛量が多く、夏は部屋でもハアハアしちゃうんです。
でもまあ、夏も誰よりも元気で、ガシガシ先頭を歩くんですけどね…


一部の友人に見せたところ、写真が流出し「ぼかし」を入れるべきであったと後悔しました(爆)

パピヨンって鋏を入れるのは邪道だと言われる犬種です。
普通のトリマーでも×なのに、いくら飼い主だからって…

毎年、「切りたい、刈りたい」という気持ちと葛藤し、お腹だけで済ませてきたのですが、
我が獣医さんは「毛刈り」を推奨するし、私も「うん、やりたいのは山々…でもさ」ってやり過ごしてきたんです。

でも、今年は節電の夏。
もし急に停電になったら、また地震が来たら…というのを言い訳にして、やっちまいましたよ。


初めはお腹だけ。
体に少し鋏を入れたら「もうどうなっても同じや!」と思って。



こんな感じに…

110709 miel
ミ「切られたみたいでちけど、涼ちい」

可愛い

ちょっと切ったら「やだ、めっちゃ可愛い」と思って、どんどん短くなっていきました。
この倍くらいあった耳毛も切っちまった。

110709 bari
結局ハサミじゃ時間もかかるから、途中バリカンを買いにいき、これ購入。
買った店のトリミング室に、ちょうどサマーカットのパピヨンがいて、その子は耳毛を残してたんですが、私はどうもそのバランスが嫌い。
どうせなら潔く「子犬になってもらいましょ」と思った次第です。

毛の表面はぼこぼこしてるけどね。
ちょくちょく手直ししてきますわ。

で、ついでにボクリンも切っちゃった。
110709 noel
これまた可愛いじゃないかっ!!


ますます軽やかになった二匹は夜の散歩で超はしゃいでました。


さて、フランはまだそのまま。
どうしようかな…



スポンサーサイト

コメント

 

は~~~~い!!
流出させた本人です~~~!!
ま、笑いを取れたからいいじゃない♪

うちに、バリカンセット、あったのに。
なんかでもらって、使ってないんだ。

夏は、みためより、涼しさでしょ!!
ダブルコートの子は大変だよね~~~

 

☆ゆこりん
そうよね~
短いと、水もぶっかけてもすぐ乾くし、お互い快適よ。
ミエルは伸びるのも早いから、夏中、何回か刈るわ!
一回やったら気に入った!!

 

わー@@やっちまったね~~(爆)
でも・・・可愛い~!
「ぬいぐるみ犬」で有名な“俊介”みたい^^;
私の知っているトリマーさん(トリミング学校で先生もしてる)は自分のパピちゃんを
毎年丸刈りしてるよ!耳も丸くカットされてミッキーマウスみたいになって可愛いよ^-^
今年は暑いし節電の夏だし、暑さ対策で毛を刈るのも必要なことだよね。
本来、パピヨンはシングルコートだから熱がこもりにくいとは言え、ね。

実は先日、深夜近くにお散歩したいもかかわらず、ルーナが熱中症みたくなって焦りました。
シッコ流し用の水を飲ませて体にもかけて冷やしたらすぐに回復したものの
夜中でも気温と湿度が高いので要注意だと痛感しました(--)

 

おっ!可愛い!!

わたくしはフランちゃんを担当させていただきます。
だって彼女のほうが年齢的には暑さにやばいよ。

スクは寝たきりになって、もうマルガリータしかないかもって
思って、でも、嫌がるだろうなぁ~って。
結局それが嫌で虹の橋を渡ったのだと思います。

背中にチャックがあって脱ぎ着できたらいいのにね。
それは毎年夏になると思う。

 

可愛いじゃないの~~~

リズとたいして変わらんかもだよ
ノンちゃん、子犬みたい~~♡

 

☆ぴろみん
犬は快適そうだし、人間も手入れが楽だから、いいよ!!
シャンプーしてもすぐ乾くし、熱いドライヤーしてる時間もかなり短い!
毎年刈ってればよかったと思うくらいだよ。

そうそう、夜も暑いよね。
冷たい水を持参してる。その方が安心。
あと、出る前に霧吹きで毛を濡らしてやると涼しそうだよ。
帰宅するうちに乾いてるし・・・

 

☆MEGさん
フラン、お願いしますよ。早く刈ってあげたい!!

スクちゃんはコートが自慢でしたよね。
いつだったか、足先を刈ってたことがあるでしょ??
友達の犬(17歳のポメ)が亡くなる前の夏にライオンカットにしたら、
新陳代謝が悪くなってたせいか、伸びなくてそのままお亡くなりになり、
「あんな姿で天国に・・・」ってちょっと後悔してたんですよ(笑)

でも、亡くなる前日のスクちゃん、かなりモッコモコでしたね。
すごいなと思いました。

 

☆ゆうさん
リズはおなかの毛がなかったよね!?
冬は寒いかもだけど、夏はちょうどいいよ~

全然違うよ、今リズふわふわで超可愛いじゃん。

 

おぉーーー、ミエルめっちゃ可愛いやん!!
一時はどうなることかと思ったが・・・

素材がいいとカットの技術はカバーされちゃうってことね♪
あとのフォローはMegさんに任せれば、快適な夏になるんじゃない?

 

☆ガリさん
可愛いっしょ♪ ほんと、可愛い(ウフ)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/1397-32dc58b7

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。