続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<ミシミシ  | ホーム | 時計>>

スポンサーサイト 

--.--.--


座敷犬 

2011.05.21

夕方、散歩に行こうと準備をしていたら、ミーノンはそわそわ嬉しそうにしていたけど、
フランは熟睡していて起きず。

以前ならすぐに気配を察知したのに、老いたのだなあとちょっとさみしくなった。

でも気持ちよさそうに寝ているので、コドモたちだけで夕方のお散歩へ。

20110521 mn1

♪シロツメクサの花が咲いたらさあ 行こう ラスカル~
 6月の風がぁ~ わたる道ぃを~ ロックリバーへ 遠のりしよう!
 神様ありがとう 僕に友達をくれーてー♪

(この「神様ありがとう~」のくだりでいつも泣いちゃうのだ)

ってな感じにシロツメクサがわんさか!!
風もとても気持ちいいーー。

20110521 mn2
ミエル、毛をかなり梳いたのだけど、まだモッコモコ。
かなり三角形になってる!!

二匹は「待て」させて写真を撮られた後、「来い」で私のところにすっ飛んできた。
それを見ていたお婆さんが、
「写真撮るってわかってるのね~撮り終わったのも分かったのねえ。えらいわあ」って
感心してた(笑)
そうじゃなくて、「待て」と「来い」だけだと説明したのだけど…

「座敷犬なんでしょ?じゃあ、帰ったら足洗うのね、大変ね」とも。


『座敷犬』ってなんて古い言い方なんだろうと思う。昭和初期って感じ。
私はどんな犬でも外で飼うことはできないなあ、家族だから同じ空間にいるのが当然。
なんか差別的なイメージをさせる『座敷犬』。

…そういえば昔サンリオのキャラで『ZASHIKI BUTA』っていうのがあって、
好きだったなあ。

ZASHIKIBUTAのお母ちゃんが起きてるかと思って帰宅したら、まだ寝てました・・・
スポンサーサイト

コメント

 

座敷犬ね・・・

ミエルのコート、どこ迄長いの?中身はどうなってるの?
すんばらしい耳毛じゃん!こんなに長い子見た事無いよね。
リズのウィッグ作ってよ~~~~

ミエルどんな事になってるの?アップが見たい見たい。希望!!

フラン母さん相変わらずだね~~
のんびりさんが長生きの秘訣かも!!

 

☆ゆうさん
たぶん、ゆうさんが耳毛といっているのは、「蓑」の一部で、肩から伸びた毛よ!
耳毛はあるけど、そんなに長くないよ!
でも太もも周辺の毛がものすごいの。ダブルコートっぽい。
今度全身撮ってみるわ。

フランは「気まま」っていうのを体現しながら毎日過ごしてる…
うらやましい。
一生「気まま」に過ごせるよう頑張らないとね。

 

こんにちわんこ!

シロツメクサの季節だぁ~~
ラスカルだぁ~~

フランちゃんも寝る時間が長くなったのね。
お子様達と比較できるからわかり易いのかも。

それにしてもミエルちゃんの三角形は凄い(@@;
コートの量も質も関係があるのかな?
ダブルコートだったら三角形の謎も解けるけど、これからは
暑いだろうねぇ~ ミエルちゃんはコートを切っても怒らないかなl~(笑)

スクの散歩は朝だけなんだけど、朝4時起きは無理みたいです。
一度起こしてみたんだけど、また寝ちゃったから(^^;

それにしても「座敷犬」という言葉は死語だと思っていたけれど、
やはりお年寄りは使う場合があるのか・・・・・謎

 

☆megさん
座敷犬、いざ使われるとなんだかなんて答えて良いか
分からなくなりますね・・・
4時は、きついっす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/1377-b1898851

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
