続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<ウンベラータ  | ホーム | 産地直送!>>

スポンサーサイト 

--.--.--


狂犬に狂犬病ワクチン接種 

2011.04.16

1日~2日に1回は緊急地震速報にビクっとさせられる日が続いています。
今朝も震度4のちょっと大き目の地震がきました。
最初は小刻みに、その後ちょっと大きくなる感じが、3.11を思い出してゾッとしました。

でも、時間は誰でも同じ、平等に過ぎていきます。
だいぶ暖かくなりました。春です。

春は獣医さんに行かなくてはいけません。
・狂犬病
・フィラリア(検査&ボトルキープ)
・健康診断(血液検査)   

春の行事、病院初め。


とりあえず、フィラリアの投薬は5月からなので、ミクロフィラリア検査を月末にして、
まずは狂犬病接種に行こうと思いました。

万が一、地震で避難することになったとき、犬も入れる避難所があったとして、
法的に求められている狂犬病は接種しておいたほうが立場的に良いかと
思ったからです。
(ちなみに長野の友人宅の17歳の老犬は、獣医師の判断で狂犬病接種を
 止めたそうです。それなりに強い薬だということでしょう。
 私もフランズがもっと年を重ねたら打つつもりはありません。
 獣医師の先生の判断を仰いでください)

そしたら、いっぺんにやっちゃっても良しということだったので、
ちょっと可哀想でしたが、二回チックンして、狂犬病とミクロフィラリア検査&ついでに健康診断血液検査をお願いしました。

狂犬病は、二年か三年ぶりなんです、実は…
そしたら、済み証が変わってました。
いつから??

110416 chusha2
↑↑↑
これまでの済証

これが…
↓↓↓
110416 chusha
小さく、軽く、可愛くなっていました。
(4㎝から3㎝になっていましたよ!)

これまで、済証は首輪につけていませんでしたが、
万が一はぐれてしまったときに、公的にすぐ判明できるように首輪につけることにしました。

110416 chusha3
いつもつけている布制のネームタグ(名前、携帯、家電、苗字が表記)の裏につけても、
小さいから違和感なし!

110416 miel
うちで一番小さいミエルにつけても、この通り。
赤くて可愛いです。

*とっても混んでいたので、血液検査の結果は後日聞きに行くことにしました。
スポンサーサイト

コメント

 

病気が解ってから、獣医さんとも相談して、どっちもやってないの
フィラリアだけかな~

うちもフィラリア検査してこよ~~

 

☆ゆうさん
そうだね、持病があったり、年を重ねたりすると、獣医さんと相談して、自分の子の様子を見ながらすべきだよね。
その子にとって重いリスクとなるなら、止めるのも大切なことだね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/1358-5219388a

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
