続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<暗い春  | ホーム | 非常用持ち出し袋>>

スポンサーサイト 

--.--.--


ペットボトルの飲み物 

2011.04.05

毎日ペットボトルを買う。
こんな日が来るとは思ってもみなかった。

海水に放射線で汚染された水が流された。
空気にも海水にも国境はない。

もう水道水は一生飲めないかもなあ、と思う。
大げさなようだけど、政府も東電も全く信用していないので、慎重にならざるを得ない。

やはり犬たちにも、水道水はどんな形であれ飲ませる気にならない。
栄養学などを研究している獣医さんにしても、ミネラルウォーターによる
ミネラルの過剰摂取による尿路結石のリスクについては意見もいろいろのようだ。

須崎先生などは、「硬水が悪いというが、ヨーロッパは硬水の国。
でもヨーロッパの犬猫がみんな尿路結石になるかというとそうじゃない」
「人間でも硬水でお腹を壊す人もいるから、個々の体質を見ながらがベスト」と
ある本に書いていた。

犬用として売られているお水はカリウム、ナトリウム、カルシウム、マグネシウムが
1㎎未満。硬度30度以下らしい。

一応ミネラルが1.0mg以下で、硬度30前後のものを選んでいる。


コウナゴからヨウ素が検出されたらしいが、教授の先生が
「体が小さいからすぐに蓄積されたのだろう」と言っていた。
となったら、体の小さい犬も然りだろう。

できる限り、気をつけてあげよう。
スポンサーサイト

コメント

 

水ね~ 不安だよね・・・。
もともと水道水は塩素臭がするので浄水器を通さないと飲まないんだけど
放射線は浄水器あっても関係ないものね。

沖縄、昔は硬水だったよ~~ 結石が多かったのかは不明。
私も、外国の硬水のお水飲むとお腹壊します。美味しく無いしっ。
やっぱり、人それぞれ、わんこそれぞれだって思うけど、育ったとこの物が良いのかなって思うので、日本のお水にしているよ。

出来るだけはしてあげたいよね。

 

須崎先生のご意見はもっともだと思います。

世界には硬水のお水が水道からでている国も沢山あります。

英国のは硬水で、飲むとお腹を壊すって注意されたけれど、自分は
全然平気でした。(^^; アメリカは地域によって硬度が違うみたいですが、
どうやら硬水っぽぃ(スクが生まれ育った地域・シカゴ辺り)
もしそうだとしても、スクの尿に結晶ができたのは日本に来てから。

飲ませたのは【軟水】でした。

日田天領水はナトリウムだけが2.2mg それ以外は1ml以下
硬度 約32mg/l です。この水はスクの体質にバリバリあっている
のでしょう。天然活性水素水とも呼ばれているので、この水でいきます!(笑)


>コウナゴからヨウ素が検出されたらしいが、教授の先生が
>「体が小さいからすぐに蓄積されたのだろう」と言っていた。
>となったら、体の小さい犬も然りだろう。

か・・・・やっぱり(~~;

情報ありがとう!

 

あたしは普段、硬水の炭酸水。
でも、結石にはならないよ~~~
一応、ふたりには、硬度の低めのものを
あげてるけどね。

最悪、放射性物質による汚染より
結石でしょう!!
治るもん。

 

☆ゆうさん
硬水はお腹に合わないのね~。
コントレックスとかはじゃあ、ダメなのかな?
私は昔飲んでいたよ。
軟水が美味しいよね!

☆megさん
日田天領水は友人が「これですごく体調がよくなって、花粉症まで治った!」と言っていたのを聞いたことがあります。とっても良い水だと思います。私も好きです。ちょっとお高いんですよね、ふつうのお水より。私も毎日飲みたい…

☆ゆこさん
そだね。最悪結石なら治せるもんね(笑)
コタモナはまだ若いし、まだまだお水を飲む時間も長いだろうからね。
一緒にきをつけていこうね。
ゆこりん、たしかに炭酸水よく飲んでるね!
あれさ、炭酸を抜いたら普通の水になるの?
素朴な疑問・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/1350-d9d83a1f

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
