続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<地震と犬  | ホーム | 交通網混乱と腹痛>>

 

--.--.--


誇り 

2011.03.16

 【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
 CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。 



逆に言えば、なんで略奪が起こるのかが疑問だ。

地震が起きた3/11の夜、鉄道網が完全にマヒした東京であったが、
歩いて帰る人たちも非常に冷静かつ親切だった。
友人宅に帰る途中、道が分からなくなってGPSで調べていたら、
その近所の男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれて
道を教えてくれた。

友達の友達は新宿駅で途方にくれていたら、見知らぬ老夫婦が声を
かけてくれ、そのお宅で一晩お世話になったそうだ。

不安の中、こういう親切が心に沁みる。
そして強い気持ちにしてくれる。

困ったときはお互い様。
普段、ボランティアだなんだ言っていなくても、
本当に困ったときになにをすべきか、知っている人が多いのが
日本人の血なのかもしれない。

誇りに思う。







コメント

 

ホントにお疲れさまー
やっと三連休だね!

老夫婦のお話とっても嬉しいね~~ 美しい日本人!

余震も、原発も怖いけどきっと大丈夫さ~。
余震にも慣れ、昼寝も夜寝もする自分が怖い・・・。

免震構造って意味を今回初めて知ったよ~~
次は無いかもだけど 次は免震構造の家に住むぞ~~~

 

停電や食品とかガソリンの品薄、みんなが少しずつ我慢して協力するのは解る
けど、やっぱり日常と違うことが続くとストレスを感じてしまう・・・ま、今までが恵まれ過ぎていたのかもね。
気分が沈みがちになる毎日だけど、ワンコに癒されてます^-^この子たちが居てくれて本当に良かったよ!

11日の帰宅難民な日、私の父も道で困っていた女性を案内して一緒に近所まで歩いたそうです。
その女性は普段は地元とは言え、歩いたことなど無いので途方にくれていたのだそう。
なんか、こんな時だからこそ助け合うと言うか、声を掛け合えるって良いことだよね!
そんなことが普通にできる日本人ってやっぱり誇りに思えると思うな!うん!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/1340-c93c4dce

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
