続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<今週中には・・・??  | ホーム | ウンベちゃんの新芽>>

スポンサーサイト 

--.--.--


今年もスタート 

2010.05.10

100510 firr
この季節になりました。

掛かりつけの獣医さんから徒歩2分の我が家。
近所でこの「印」をつけて歩くワンコをよく見かける季節です。

これは、採血の跡。

このシーズン、ミクロフィラリアが血液中にいないか有無を調べる検査をして、今年のフィラリア予防薬の投薬がスタートします。
せっかくフィラリアのために採血するので、毎年ついでに同じ血で健康診断のための血液検査をしてもらいます。

結果は、五重丸!!

三匹ともなんの異常もなく、先生からは「この年齢でこの数値は見たことないくらいです。素晴らしいです。こっちまで元気になるね」とのお言葉を頂きました。

今年はCRP(炎症や腫瘍がある場合に上がる数値。フランが多発性関節炎のときにかなりUPした)の値も調べてもらったのですが、全員限りなく「0」に近い数値でした。

今日は先生も忙しく、しかも、体調の悪い子が続出しCRPが高い子が何頭がいたのだそう。
だからガッカリしていたところに元気なのが来て、なんか救われた・・・と。

この数値を維持しているのは絶対食生活だと先生が仰っていたのですが、
ノエルの目のことがあってから免疫力をつけるような食材とサプリを選んでいました。
それが功を奏したのか?
だとしたら、このままのご飯で良いと太鼓判を頂いたので、こちらも張り合いが出ますよ!!

ご飯に関しては、パピヨンの知識豊富な先輩方にかなり沢山の情報を頂いて、
その中で自分なりにできることをしてきました。
母も協力してくれるので、できることだと思います。

「食べ物は体を作るもの、粗悪なものを食べたことが原因の病気になって、
犬が辛い思いをして医療費でお金を使うよりも、
ちょっと高くても良い食材にお金をかけて、お互い幸せでいれたら最高」と
色々教えてくれた先輩方に感謝です!

それでも病気になってしまう時ももちろんあります。
そのときはまた、最善を尽くすしかないです。

ノエルの目も、進行どころか小さくなっているかも…とのことでした。
まあ、これは来月専門医の定期健診を受けるので、そっちでもちゃんと診ていただきます。

とりあえず、今日は母の日。


ご飯だけが原因じゃないと思いますが、健康体を授けてくれた神様に感謝するとともに、
元気な子供を生んでくれたフラン母ちゃんに感謝!

100510 firr2
あたち、ちかれまちた・・・

一番良い子だったミエル。
さすが我が家の優等生。






スポンサーサイト

コメント

No title 

採血のあと、こんなの巻いてくれるんだ~
うちは、その場で止血して
そのままだよ~~~
カラフルでかわいいね♪

No title 

☆ゆうこ
そうなんだー。
みんなこういうもんかと思っていたよ~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/1156-5938db99

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
