続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<連休最終日  | ホーム | 朝一番のメニュー>>

スポンサーサイト 

--.--.--


人生案内 

2010.03.22

読売新聞のこの小さい記事、『人生案内』はけっこう面白い。
姑問題、夫婦問題、学校の問題、会社の問題。
「そんなくだらないこと、悩んでなくたっていいじゃん」
「うんうん、ありがち」
「なるほどね~」とそれぞれ思うところがあるけれど、今日のは…

100322 np

微笑ましいけれど、本人いたって本気らしい。

犬が心配で心配で一匹残して外出できない。
このままだと日中、友達との食事会をもり、趣味も断り、外に出られなくなるのではないか…という心配事だった。
外出どころか、トイレでもお風呂でも気になって急いでしまうとか。

そりゃ、大変だ。
お風呂にもゆっくりつかれないなんて…。
悲しすぎる。

でも、これじゃあ、お互い分離不安になっちゃいそう…。


フランは小さい頃から出かける時に人を追わない(聞き分けの良い)子だったので、「じゃ、留守番しててねー」って言うと、「ふぁーーーい」って感じですぐにソファに戻って、帰宅するとそこがずっと暖かかった。
おそらくずーーーと同じところで寝ていたんだと思う。

その頃知り合いだった訓練士の先生に「うちの犬はさっぱりしてるんだけど、どうしてですか?」と聞いたら、それは私自身が割り切っているのを犬が分かっているからだといわれた。

ペットショップの子なので、一人でいることに慣れてるせいもあるのかな?と思うとちょっと可哀想な気もしたのだけど、本人は快適に寝ている様子だったから良しとしませう。

そうはいっても、寂しがりやの子もいるとは思うのですが、もしそうなのだとしたら、この人に飼われた犬はどんな子になるんだろう。


回答には、あなたの感情を犬に移行しすぎではないか?
犬は一人なら一人で快適に過ごす方法を知っている…etc
と、あった。

私がこの犬だったら、こんな飼い主は…重いな。
そんなに常に横にいなくてもいいし。
美味しいご飯と、清潔なトイレと、心地よい寝床があれば、留守番は任せろ!と思うだろう。


ご飯は毎日きっかり同じ時間に。
お散歩は雨の日も、雪の日も、台風の日も、暴風雨の日も、行かねばならない。
…そんなことはない。
ご飯も散歩も彼らの楽しみだから、結果的にそうなってるけど、一人暮らしではそれも難しいだろう。
それがストレスで自分を追い込むくらいなら、ご飯の時間が多少ずれても平気な、排泄は自宅内でもできるような子に育てればいい。

で、ご飯をちゃんと待ってたことを、オシッコがちゃんとシートの上でできたことを誉めてもらうほうが、犬だって幸せじゃないかな?

もちろん、快適な生活をするためにやるべきことは絶対にしなくてはいけないから、時間も手間もかかる。
ごはんはあげたりあげなかったり、トイレも放置したまま…これはネグレクトに値する。
最低限のことができないなら飼わないことだ。
ちなみに最低限のことってけっこう大変ですけどね(笑)


とはいえ、こんな心優しい人もいるんだな、と反省した。

フランは外でしか排泄しないので、雪の日でも外。
となると寒いから「早くしてーーー」となる。
中でも出来る子にしなかったのは私たちのせいなので、死ぬまでお散歩に付き合う覚悟ですぞ。
でも、できれば、そろそろ中でしてみませんか?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/1132-3753337b

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
