続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

<<素晴らしい刺繍  | ホーム | 水元公園へー>>

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪夢  アンネの日記より 

2009.09.23

今年初旬に『アンネの日記』を読んだと書きました。
http://chienmechant.blog19.fc2.com/blog-entry-898.html
http://chienmechant.blog19.fc2.com/blog-entry-911.html

今、母がそれを読み終えようとしています。

タイミングよく、NHK教育で、イギリスが製作した『ドラマ・アンネの日記』を放送しました。

以前BSでも放送し、NHK教育では夏休み頃に毎日一話ずつやっていたのですが、
先日一気に全5話が放送されたので、録画して母に見せました。

話は日記に忠実に進み、ナチスに見つかってアンネ一家が連行されるところでドラマは終わります。
その数日後母が言いました。


「ナチスに連行される夢を見て、眠れなかった」

あまりに衝撃が強すぎて、夢に見たらしいのです。
しかも犬たちを置いて行かねばならないことになったと涙ぐんで・・・。


アンネは猫を飼っていました。
隠れ屋に潜むことになったとき、猫は家に置いていきます。
鳴き声で潜伏しているのがばれるのを防ぐために・・・
 
誰かが面倒を見てくれているとお母さんは言っていたが、後から一緒に隠れ屋に住むことになった家族が飼い猫を連れてきて、憤慨します。


ナチスが来たから早く用意を、ということになり、母は私に
「犬たちを早くクレートに(入れて)」と言う。
すると、私が見たこともない表情で
「連れていけない・・・」 と言ったらしいのだ。

その表情がすべてを物語っていて、そこでうなされて目が覚めたと。


考えただけでぞっとします。
もちろん私も『アンネの日記』の猫のくだりで私もフランズのことを考えていました。
恐ろしい。

「この世に生まれて良かった・・・」としか言いようがありません。

母は続けて言いました。
「でもね、その後パパのいびきがうるさくて、ますます眠れなくなっちゃったの。イライラするぅ~」


そうですか・・・
そのくらい我慢してください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chienmechant.blog19.fc2.com/tb.php/1031-4f2fa95e

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。