続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風がやってくる!? 

2012.09.30

120930 3
台風17号が夕方上陸か!?!?
と、騒がしかったので、16:00頃お散歩に出ました。

怪しげな雲がもくもく出てきたよ~

120930 1
クンクン

すごい風が吹くようになってきて、ミエルは横に押されておりました…

120930 2
ふ「先にいくわよ…」
みの「まって~」

120930 4
ダックス軍団を発見!
ミエルが睨みをきかしております。

帰宅後、パラパラと雨が降ってきました。
台風はきついのかな・・・?
スポンサーサイト

久しぶりの 

2012.09.29

120929 greendog
最近、必要に迫られない限り、犬グッズを買っていなかったのですが、
今日は久しぶりのお買いもの。

サントリー美術館へ、『御伽草子』の展覧会へ行ったので、
その帰りにgreen dogに寄りました。
今月はミーノンのお誕生日月だったので、500円の割引がありました!(ラッキー)

新しいお散歩バッグ
消臭マナーポーチ
クックンラブ
now freshのお試しドライフード
どっとわん ドライチーズキューブ

犬のお買いものは、テンションあがる、楽しかった。

 

2012.09.29

120928 fran1
新しいお菓子。

フランママン(笑)

ミタ・・・ 

2012.09.29

120928 franc

9 26 12 

2012.09.29

120925 2

先日の100% chocolate cafeのチョコの数字は、
9月26日に12歳になったよ
って意味でした~

ミエル、東大へ、再診です 

2012.09.28

120928 hop1
ミエルの東大動物医療センターへの再診の日でした。
一か月前は猛暑日で、「秋は本当に来るんだろうか…」と出かけたのですが、
ちゃんと秋は来ました。

120928 hop
嬉しそうに構内を歩くミエル。心が痛みます。

10:00の予約だったので、少し前に到着し、10:05過ぎには診察室に呼ばれました。

心音、体温、体重をチェックし、問診を終え、肝機能の検査、総胆汁酸の検査、
エコーを行うためにミエルは検査室へ。

一時間ほどして戻ってきたのですが、食後の総胆汁酸を測るため、
クッキーを食べさせ(獣医さんの手からは食べないと想像したので)、
少しお預かりしてもらうことにしました。

その間、私はランチへ!
学食に行こうかと思いましたが、医療センターの裏にレストランがあると聞き、GO!

120928 hop2
曇天で、緑があって、ちょっと軽井沢あたりの避暑地に来た気分。
abreuvoirという、小さいレストランで、二階はセミナーハウスとして使われているようです。
窓からは緑が見えて、心地よい空間でした。

120928 hop3
「ミエチャンごめん!」と言いながら、蒸し野菜とマツタケご飯の定食を戴きました。
美味しかった…

結局、13:30頃、ミエルは食後の総胆汁酸の検査を終えて先生と戻ってきました。

エコーの影は前回とほぼ同じ大きさで、変化なしとの判断。
肝機能も正常値にて変化なし。
総胆汁酸は外注なので、結果に時間がかかり、後日電話連絡ということになりました。

主治医の先生の見解も前回同様、影については悪い兆候なしなので、
ホームドクターと連携しつつ、経過観察となりました。
数か月あけて、またエコー撮るという形でよいそうですが、掛かりつけの先生には
毎月チェックしてもらうつもりです。

肝機能も正常なので、ウルソの投薬も中止にしました。
*ウルソは漢方からできた薬なので、飲み続けてもまったく副作用などはないそうです。
 だからといって、総胆汁酸への効果も、腫瘍への効果もとくにないらしいので、
 肝機能が正常なら飲む必要なしとの判断でした。

来週、総胆汁酸の結果が出ますが、これも食前正常、食後ちょっと異常、の状態であれば、
それは生まれつきの門脈異形成(治療必要なし)だろうとのことでした。

ひとまず一安心して、帰宅しました。



今日の病院は半数以上がダックスフントでした。
東大に来るくらいだから、大半は簡単な病気じゃないのかもしれません。
犬たちは、飼い主さんの顔を不安げにじーっと見上げて、検査が終わると嬉しそう~に戻ってきます。

老婦人が連れてきたダックスちゃんは、顔がかなり白くなっていたので、
高齢なのでしょう。白いタオルに包まれて、ぐったりとして戻ってきました。

元々どこか悪かったのか、「感染症を起こしていて…」「後はおうちでご家族といっしょにいるほうが…」
という声が聞こえてきました。
ご家族も覚悟していたように、うんうんと頷いておられましたが、
苦痛さえ取ってあげられれば、家が一番、家族が一番のはず。
私も見ていて泣いてしまいましたが、インターンっぽい若い女性の獣医さんもうっすら涙を浮かべており、
その姿がとても嬉しく思いました。

病院だから、どこか悪いのだけど、東大に連れてきてもらえる子は、幸せなのかもしれません。
検査から戻って、はち切れんばかりにしっぽを振る子、
キュンキュン鳴く子、だまーーーって、飼い主さんを見上げている子…
皆、飼い主さんから目を離さない。

待合室は、悪いことばかりでなくて、たくさんの愛がありました。

全部の犬が、できるだけ長い間、大好きな人といっしょにいれますように!!

12歳になりました 

2012.09.26

120926 3
ミーノンのお誕生日、すごいお花を頂きました。
リーフのママから。

いつもありがとう。

120926 1
「これだれのーーー??」って聞いたら、なんか嬉しそうにしっぽふりふりしてたノエル。
12歳とは思えないんですけど、確かに12歳です…

元気にお誕生日を迎えられたことに感謝です。

今週末、ミエルは東大の再診がありますが、なんでもありませんように。

120926 2

フランに、一番の感謝を込めて…
プリン兄ちゃんもお祝いしてるかな??
リーフ兄ちゃんは天国でお祝いしてるだろうか??

リー君には、真紅のばらをお供えしたよ。
いっしょにお祝いしようね!!

ずっとずっと、いっしょで、げんきでいてください。

100% CHOCOLATE CAFE !! 

2012.09.25

120925 3

56種類のチョコ♪

敬老の日 

2012.09.17

敬老の日

我がお婆ちゃんも元気でいるかな?
ずっと元気でいてほしい。


そして我が家の老犬ズ。
120917 3
フラン14歳(奥)、ミエル(中)&ノエル(前)まもなく12歳
立派な老犬になりました。

揃って仲良く、いつまでも元気でいて。

あきまつり 

2012.09.16

秋というには、あまりにも暑い本日は、近所のあちこちで秋祭りの​神輿が・・・朝から祭囃子が聞こえて、どこからともなくワッショ​イの声。
その度に外に出てみていましたが、犬たちがいっしょに行きたがる​ので、今日は何度外に出たことか・・・

お店の前で、神輿見物。

120916 wan3


120916 wan1


「あ、犬だー」と見物客に言われるたびに
「うっせー犬で悪いかっ!」と文句を垂れるミエル氏


120916 wan2

もう神輿は行ってしまいましたが、まるで神輿になど感心はなく、何事もなか​ったように佇む、フラン婆様。

来年も、いっしょにおみこし見ようね。

ベルサイユのばら展 

2012.09.15

美容院に行ったついでに、銀座松屋でやっていた、『ベルサイユのばら展』に行ってきました。

120915 ベルばら2

けっこうな混雑ぶり。さすがです。

漫画はあまり読まない私ですが、ベルばらだけは何度読んだか知れず。

ちなみにマリーアントワネットの肖像画の中に描かれている犬はパピヨンの祖先で、
当時は耳たれのファーレンでした。
フランス革命で、王室の象徴として、パピヨンも惨殺されたとか…犬に罪はないのに。

そんな言わずと知れた名作ですが、これを池田理代子は24歳で描き、
たった二年の連載であったこと。
また、その連載が始まったのは、私が生まれた年であったことを初めて知りました。

わたしがベルばらと出会ったのは、それからずーーーと後のことで、
宝塚、少女マンガ、煌びやかなドレス等々、女子の憧れ物を毛嫌いしていた
コドモ時代には出会っておりません。

だから、今になって、アニメの、宝塚の、ベルばらも見てみたいと
思っています。

内容は原画がほとんどで、宝塚での衣装もありました。
原画をほぼ読んできたのですが、また全部読み返そうと思っております。
(でも私の文庫が行方不明:涙)
そして、もう一度、ベルサイユをゆっくり訪ねよう!と、思っています。

名作です。

120915 べるばら

おれのもの? 

2012.09.15

120915 noel

抱え込み!

なにげに 

2012.09.03

120830 minon

お散歩中とか、待てのときとか、微妙にくっついている二人。
お母さんの足洗いを中につき、順番待ちです。

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。