続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


おわり 

2011.08.29

3日間あった私の夏休みも終わります。
泣けてくる。


宿題がないだけいいか。


今日はまずお泊りに来ていたミーノンを実家に送り届け、
ちょっと遊んでからまた自宅に戻り、掃除。

掃除を終えてから、近所の温泉に行ってきました。
入浴一時間、マッサージ40分、休眠40分、入浴1時間
4時間ほどの滞在。

長いマッサージも初めてでしたが、腰も肩も慢性的に凝っており、
右足が短いとかで引っ張られたり、腰をひねられてボキ!っとされ、
首もひねられボキっとなり、背中から首もなんか変だと言われボキっと。

「強いですね」

と何回か言われたけど、強いマッサージに耐性があるってことかな?
気持ち良いから眠いやらだるいやらでぼーっとしてて、
「そうですか」
などど答えたのだけど、いた気持ちい時はあったものの、
居眠りこけるくらい気持ちよかった。

おかげで帰宅後は脱力していましたが、夕飯が揚げ春巻きとヤムウンセンという
大好物のタイ料理づくしで春巻きを巻いて揚げて。

犬の散歩に行く頃にはヘロヘロでしたが、どうにか行ってきました。

さて、寝よう。
明日からはもっとだるい会社だ。



世界陸上 

2011.08.28

ボ、ボ、ボルト~~~!!

あなたの走りを観たかったのに。
まさかのフライング…やるせない。



世界陸上がけっこう好きです。


棒高跳びの棒ってどうやって持ち運ぶんだろう、とか
思いながら見ています。


あんなに早く走れたら気持ちよいだろうなあ。

にしても、ルメートル、超かっこいい。

近所にて 

2011.08.28

110828 10SALADA
近所のお蕎麦屋さんにて。

豆腐とジャコのサラダ。
ジャコって美味しい♪

110828 11SOBA
蕎麦が大好きなのですが、絶対暖かい派です。
冷たい麺は好きじゃない。冷麺も冷やし中華も。
夏でも暑い蕎麦!

家で食べるときは山盛りの大根おろしを入れます。最高!

神田の藪蕎麦とか、まつやも雰囲気はとても良いですが、
蕎麦って本当に美味しいと思います。
古い古い趣のあるお蕎麦屋で、江戸時代の人もこうやって蕎麦に親しんでいたのかと
想像しながら食べるのが良いのです。

美味しいお蕎麦、たくさん食べたいよ~。

HELLO KITTY  

2011.08.28

110828 8kitty
LAWSONで「シールを集めてもれなくプレゼント」のシールをためてもらいました。
キティーちゃんのマグ。

別にキティーちゃん好きじゃないんだけど、
この昔風のキティーちゃんは、私がサンリオに夢中だったころの
キティーちゃんなのです。

あの鳥も可愛い。


洗っていたら、落としそうになって、ゾッとしましたけどね(笑)

休みだし 

2011.08.28

110828 1non
朝の散歩が終わってからシャンプーされて、良いことないなあと思っているらしい
ノエくん。

世の中そう捨てたもんじゃないですよ。

夏休みなので、公園に行きましょう。
夕方は少し涼しくなってきたしね。

110828 2neko
いつも会う近所の飼い猫さん、こんにちは!
まだちょっと暑いね。

フランズ、猫を襲いそうなイメージがあるでしょう?
猫はほぼノーマークです。
逆になぜかフランは猫に好かれたりもします。

猫さんも慣れたもので、目を動かしただけでまるで動かず。

「公園いってくるね~、じゃね~」


110828 5mn
走り回って遠くに行って、戻ってくるの繰り返し。


110828 7mie
走るの大好きなミエル。
とっても楽しそうに走っておりました。

満足満足。

110828 9mie
えへ!!

110828 3fra
おかんも元気ですよ。
胸の毛、短いでしょう?

110828 4fra
お腹と尻もこんな風に短くしていたのでした!



来年の手帳 

2011.08.27

『ほぼ日手帳2012』が間もなく発売になります。
もうそんな季節です。
もう6年?使い続けて、来年も変える気はありません。

カバーはどんな新しいのが出るんだろう???と、
HPを見ているのですが、今年は心動くものがありませんでした。

あ、唯一いいなって思ったのは、赤い皮。
赤い皮は前から素敵だなって思っていたので。
どうしようかな・・・



お出迎え 

2011.08.27

110827 trois
私が帰宅すると、店のベビーフェンスに三つ顔が並びます。
小さいときは、この隙間からよく飛び出てましたけどね(笑)

元気な顔が三つ、帰宅を歓迎してくれるのは嬉しいし、可愛い。

今日はだいぶ涼しくて、風は完璧に秋の匂いがしてきました。
隅田川の花火のせいで、我が家の上空もヘリが結構飛んでいたし、
近くから少し見ることもできました。

まだ暑い日もあるんでしょうが、もうすぐ心地よい毎日がやってくるよ~

110827 mie
私のベッドでぐっすり寝ています。
枕の下に腕を入れるところ、私と同じでびっくりしました!!

110827 non
ボクも毎日よく遊んでいます。
まもなく11歳。 ずっと元気に遊んで欲しいなあ。

防災の日 

2011.08.27

大雨が降ったせいか、蝉の声が静まりきって、秋の虫の音が聞こえてきました。
大好きな季節がやってきます♪

9/1を前にして、スーパーでは防災用保存食が売られていました。
震災後、リュックにはカロリーメイトと塩昆布を入れました。
カロリーメイトって保存があまり聞かないから、一年ほどで食べないと。

その点、「保存食」となっているものは、3-5年持ちます。

で、とりあえずビスコとパンを買ってみました。
パンはかなり食べてみたいけど、399円もするので、我慢します。


110826 bisco
ビスコも食べたくて仕方ないけど、我慢我慢…

なつやすみ 

2011.08.27

金曜日から月曜日まで夏休みになります。

今日は久しぶりの美容院へ。
考えてみたら2月以来…

これからまた伸ばそうと思っているので、毛先カットとトリートメントです。

三越に用事があったので、地下鉄からそのまま店に入り、
用を済ませて松屋まで行ったら、地下まで聞こえる雷の音。

地上に伸びる階段からは小さい滝のように水が流れてくる。

16時前。

ちょうどゲリラ豪雨に見舞われている時間でございました。

先週の金曜日も夏季休暇取っていたのに、3連休雨。
また???

皆デパートの一階から外を眺めていて、降りが弱くなるのを待っているけど、
私には予約の時間が!!

信号が青になるのを待って、折り畳み傘を広げて、ダッシュ!!

走れば1分くらいなのですが、あっという間に結わいた髪の毛まで濡れた…
側溝からは水が溢れてズボっとはまったりもしたので、脚はびしょ濡れ。

美容院でタオルを借りました。

参った。

ジャックとおまめちゃん 

2011.08.21

一気に寒くなってフローリングに素足が寒いと感じるほどだった。
蝉の鳴き声もピタリとやんで、秋の虫みたいなのがリーリー鳴いていた。

昨日の夜、犬たちの散歩をしていたら、こんな声が。

「あの犬なんだろう?(何の種類だろうと、ミーノンを見てる)」
「ジャックじゃないの?」
「ジャックとチワワだね!」


ノエルをジャックラッセル、ミエルをチワワと思ったらしい。
笑える。

そんなジャックとお豆ちゃんは、父の言うことを無視します。
呼び戻しの練習をしているので呼べば戻ってくるのですが、
父の、

「来い!」

を完全無視中。


110821 minon

ノエ「なんか言ってるな」
ミー「・・・」

弱い者のために。 

2011.08.21

人間のために役に立ってくれる犬たちに
人間はこんなに冷たい仕打ちができるものか

と、思うことが多々あります。

警察犬、盲導犬、介助犬、聴導犬、セラピードッグ、ただ横にいる犬…


飼い犬に望むことは、ただ元気で横にいてくれればいいということ。
犬が満足な形で。


コタモナのブログでも紹介されていましたが、環境省が現在『動物愛護管理法(動物愛護法)』の「動物取扱業の適正化」についてパブリックコメントを募集しています。

5年に一度見直されるこのチャンスを生かさないわけにはいきません。
次の改定までの5年間に酷い扱いをされる犬たちを守るために。

私たちは家族を守るために、現状にそぐわない
遅れた法律を改定できるかもしれません。


私が数年使っているほぼ日手帳は、GEORGEとコラボした手帳を作り私も今年はそれを使っていました。
わずかながらチャリティーとして保護団体に売上の一部が寄付されたようです。
そのイトイさんのサイトでもパプコメについて分かりやすく説明があったので、
参考になるかもしれません。

犬と猫と人間のはなし

ツルハラドッグ 

2011.08.20

つるつるの腹の老婆犬。

110819 fra

昨日帰宅が遅かったので、ちょこっとしか犬に会えず。
今朝は夏休みで寝坊したわたくし。

フランズは雨の合間に散歩にいったのにものすごい大雨に降られ、神社で待機。
父が傘を持ってお迎えにいくも、自分の傘しかもたないという失態。

仕方なく先にフランをお持ち帰りし、店に置いて再び神社へ。

帰宅したとき、フランは家の中をずっと見ていて、シャッターが開く音にも
気が付かなかったとか。

近くまで行って、「フラン!」っていうと「は!」っとした顔で母を見たそう。

そんなに耳が遠くなってしまったんだろうか?
たしかに去年あたりからかなり耳が遠くなっており、
今まで一番に電話の音に反応していたのに電話の音も聞こえない様子。

ガラガラ~~っというシャッターの音が、たった2mの距離にいるのに聞こえないなんて。
なんだか寂しいね、と母と話しておりました。

若いころであれば、家にだれもいないこと、家人は外からかえってくるものとして、
家の中は覗かないはず。外を見て待っているはずなのに。


言われている当人は自らの老いには無関心。
ソファに飛び乗り、飛び降り、ごはんもモリモリ食べております。

耳が聞こえなくても、目が見えなくなっても、元気でいてくれればそれで良いのです。

今月二回目の… 

2011.08.19

110818 nabe
薬膳火鍋・天香回味へ。

なんか薬でも入ってるんじゃないかと思うほどの病みつきっぷり。
毎回ものすごく感動する美味しさ。

そして不思議と翌日元気になる鍋。

できれば毎週行きたい。

生まれた季節 

2011.08.17

夏は苦手です。
朝、家から駅まで5分程。
駅から会社まで3分程。

10分にも満たない外歩きでフーフー言ってます。
息切れとかじゃないですよ。
暑くて苦しい。


先日ある人に「暑いのが苦手なのは冬生まれだからだな!」と言われました。
たしかにそういう風に言う人、けっこう多いけど、そうなのかな?

私は2月なので真冬生まれ。
夏とは対極の生まれ月だから苦手なの??

フランは春、ミーノンは秋。
みんな夏が苦手だ~。




夏の夕方 

2011.08.15

夏の夕方は風情があって好きです。
明日、良いことがありそうな気がします。
冬に比べて。


今年は蝶々が死んでいたり、瀕死でいるのをもう3回もみかけました。
アゲハが二羽、黒アゲハが一羽。
地面を若干はねをひらひらさせながら、もそもそ動いているのを見ると、
とてもせつない気持ちになります。

お盆なので、ご供養のお花をおばあちゃんちにあげました。
ほうずきが入っていたのですが、ほうずきって、先祖の皆様が
お盆の後あの世にお帰りになるときに、「ボンボリ」としてもっていくんだそうです。

牛に乗るか、馬に乗るか、その手にほうずきのぼんぼりを持つのか、
帰りのお金は五円で足りるのか…

想像すると面白おかしいです。

夏読 

2011.08.15

毎日暑い。
こんなはずじゃなかったのに。今年の夏は。

お盆ですが、仕事しております。
12日は電車もそんなにすいてなかったけれど、
明日はすいていることでしょう。
すいてて…


暑い夏は涼しい部屋で本でも読んでいるに限ります。
今、こんな本読みました。

『鬼』集英社文庫/今邑 彩 
短編ホラー集。会社の子に借りました。
ちょっと寒くなるそうな話が次々出てきて、あっというまに読みました。
すごく怖いというよりは、イメージが鮮明な色として伝わってくるので、
頭の中にはっきり情景を思い浮かべることができて、じんわりひんやり
するのです。面白かったです!


『三面記事小説』文春文庫/角田光代
はじめて角田さんの小説読みました。これも短編集。
本当にあった三面記事から発想された小説。
最初にその三面記事がプリントされており、まず想像力をかきたてられます。
作家さんてすごいなって思うのは、そんな短い文章から、
小説内の出演者たちにいろんな人物設定や感情を生み出すところ。
新聞の記事からいろいろ連想してこうやって文を書くの、
面白いかもしれないなあ…


『逝きし世の面影』平凡社ライブラリー/渡辺京二
丸善に立ち寄ったときに二回、気になって手に取ったものの買わなかった本。
三回目にやっぱり気になると、購入しました。
文庫なのに2000円近くする価格帯。厚さも半端なく、3㎝はあります。
うん、今計ったらぴったり3㎝でした(笑)
これは、江戸時代に日本にきた外国人の手記をかき集めて解説したもの。
江戸時代の我々の祖先の生活が手に取るように読み取れます。
風景、文化、人間性、生活は苦しいはずなのに、いつも朗らかで人懐っこい
江戸時代の人々。実はとても精神的に豊かな時代だったのかもしれません。
JIN以来「江戸」にはまった私には興味深い一冊なのですが、いかんせん重くて、
ついつい違う本を通勤時に選んでしまいます…

『江戸の名所』小学館新書/田沢拓也
割と最近出た本みたいです。「江戸検定」の今年のお題になっている参考本。
お上り武士と呼ばれる江戸勤番の紀州藩士が残した日記が元になっている、
花のお江戸の観光案内。
充実した下町生活が垣間見れて想像力が掻き立てられます。
まだ買ったばかりなので、これから読みます。

プチ香道 

2011.08.07

110807 ko
過日、会社帰りに立ち寄った鳩居堂で、改めてお香の香りが良いなと思い、
家でゆっくり物色しようとカタログを貰ってきました。

なにかとてもよい香りのお香がないものか探していたのですが、
昔京都で買った「焼香」のことを思い出しました。

香木の白檀を細かく砕いた焼香を購入し、
いっしょに炭も購入していました。

まだ炭がのこっていたものの、その時はちゃんとした使い方を把握しておらず、
適当に炭の上に焼香を置いたりしていました。

調べたら、そうではないことと、聞香炉で簡単に焼香を楽しめることを知り、
白檀の焼香を改めて購入して、香炉、灰、銀葉も買ってみました。

早速、聞香炉に灰を入れ、おこした炭を灰に埋め、灰の山を作り、そこから炭まで一直線に穴をあけ、
穴の上に銀葉を置いて、焼香を置いてみました。

すごくやんわり、ほーーーーのかに白檀の香りがしています。
ちょっと弱すぎるくらいなので、まだ工夫が必要なようですが、
自分なりに楽しんでみます。

また、暑い…(イラ!!) 

2011.08.07

110807 aster
先週水曜日位からまた暑くなっちゃって。
そしたら急にせみが鳴きはじめていた。

せみが鳴くことにも意味があるんでしょうけど、何の意味があるんだろう?

暑いときも食欲は衰えず、先週はまたいつもの火鍋にいき、
今日はアスターへ。
いつもは「牛肉とセロリーの焼そば」か、「アスター麺」だけど、
「黒豚とセロリー麺」にしてみた。

あっさりしてて、美味しかった。
最後に黒酢を沢山いれたら、またまた美味しかった。

セロリーが好きだなあ。



夏の美味しいものー 

2011.08.07

110731 mos
先週の話。

モスのナンタコス。

美味しい~

申し訳なさそうな息子 

2011.08.07

110806 non2
すんまそん…

って言ってるわけじゃありません。

私の横で「美味しいもの」を待っていたけど、いっこうに貰える気配がないので
居眠りこいてるだけです。

110806 non
まだ?

よく行き倒れている娘 

2011.08.07

110731 mie
踏んづけちゃうよ~~~

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
