続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

スポンサーサイト 

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涼しいサマーカット 

2011.07.30

サマーカットにした途端、この冷夏?
私にはこんなにありがたいことはないけれど、ゲリラ豪雨が怖いですね。
どうしちゃったんだろう??

涼しいから夜窓をあけていたら、彼らにはまだ暑い様子。

27度でクーラーかけたら、やっと寝た息子と娘。

110730 non
冷たいところで寝るのが好きみたい。
布団から飛び出してる!

110730 miel
ミエルも同じ格好で行き倒れております(笑)
スポンサーサイト

 

2011.07.30

先日仕事中に母からメールが来たのでなんだろうと思ったら、くだらないことでした。


「蚊にくわれやすい血液型はO型、B型、AB型、A型の順だそうです」


貴重な情報をありがとう…

どうりでO型の私はすぐくわれるはずだわ。


なんでもO型の血液には、花の匂いににたフェロモン的なものが
含まれているとか。

それはなんか素敵!
花の香りの血なんて(笑)

8月のネイル 

2011.07.29

110729 neil
今度のネイルはこれにしました。

けっこうポップな色になったけど、夏だからよいよね!

気仙沼から来た犬 

2011.07.28

昨日朝、母がいつもの散歩道を3匹と歩いていたところ、
50代くらいの女性に声をかけられたんだそうです。

小さい犬が可愛いと声をかけてくださったのですが、その方にも犬がいるらしく、
3匹はクンクン大会。聞くとラブラドールがいらっしゃるとか。


「気仙沼から来たんです」


レスキューされた犬を預かっているんだと思った母がそう尋ねると、
ご自身も被災されて、犬といっしょに避難してきているということでした。




あの日、最も大きな被害が出た気仙沼で被災したそのご一家。

犬はお庭で日中放し飼いにしていたんだそうです。



大きな揺れに襲われて、海辺の街はあっという間に津波に襲われ、
犬を連れる間もなく膝まで水につかりながら「死ぬ、死ぬ」と思いながら
どうにか高台に逃れたものの、そこも危険になったので、さらに上に逃げたんだそうです。


家に犬がいる!
と言って家に戻った知人の方はお亡くなりになったと…

そして、つながれていた犬たちはほぼ全滅だったそうです。


そのおたくのラブちゃんは、幸い数日後に隣町で保護され、再会することができました。

数週間ぶりに漂流しているところを自衛隊に保護された犬が居ましたが、
あの子はご近所のお友達だったんだそうです。


地獄だった。
家も、なにもかも失って、避難所にいたけれど現実を受け止めることが
非常に精神的に辛く、こちらに住んでいる娘さん宅のご近所に仮住まいを
構えているんだそうです。


私も母からの又聞きでしたが、聞いているだけで辛かった。
ほんとうに。

もうあれから5か月が経とうしているのに日本の政治はトロすぎる。
こんな国だった??? もうちょっとマシな国だと思っていたんだけどなあ。

原発、東電、保安院、政府、嘘つきだらけの欲まみれ。
中国の悪口なんて言ってる場合じゃない。

地元の充実 

2011.07.27

地元の図書館がリニューアルし、早速行ってみました。

借りる時って、バーコードで一冊一冊本をチェックして、人が手渡ししてくれていたのに、
新しい図書館は違います。

何冊でも借りた本をまとめて平積みにし、所定の台に乗せて
自分のカードを読み取らせると、瞬時にすべての本の書名が液晶に写し出され、
さらにそれをプリントすることもできるのです。

だから、借りた本が後でもう一度借りたいとか、買おうと思った時に
とても便利。

進化してますね~…


で秋頃にはジムもできます。
ホットヨガもあるので、通ってみようかな。

地元が文化的に充実するのはとても嬉しいなあ!!

涼しい毎日 

2011.07.26

ミーノンの毛を切ったのに、もしかして、今年はけっこう涼しかったりして…
なんて思っています。

先週の台風6号から、幸い猛暑日になることなく過ごせる毎日。
なんてありがたい。

このくらいの温度なら、夏嫌いの私だって、夏も良いもんだって思えるのに。


110725 mie
10歳若返ったミエルですが(まもなく11歳)、面白く座っていました。

聞き分けの良い子犬風老犬。こんなに可愛いものはありません!

激寒 

2011.07.25

先週の台風6号から東京の気温は一気に下がり、
暑くなると言われていた今日も、猛暑日にはならず、
日陰はちょっと涼しいし、風も熱くない、
「このくらいの夏なら好きになれるのに」という感じでした。

日本橋に行ったら、浴衣の人をちらほら見かけて、
涼しげで素敵と思っていたけど、あれって、来てる本人は激暑なんだよねえ。

なんて、うろうろ店内を物色していたら、私は危険ゾーンに
知らないうちに入っておりました。

『江戸金魚の粋』というイベントをやっていて、目の前に金魚のアクアリムが!!

なんか見たことない金魚が一匹、すごく素敵なアクアリウムの中
悠々と泳いでいたのですが、一気に私の体温が下がり…
ゾゾゾゾゾ~~~~

やっぱりダメ。超苦手。

虫嫌いの人もこんな感じなのでしょうか??



そしたら、帰りの電車の中で金魚すくいで救った金魚を
持った子供がいて。

お父さんとお姉ちゃんといっしょにおり、最初はお姉ちゃんが
袋を持っていたのに、妹にそれを渡してお姉ちゃんは読書。
妹は脚の上にビニールを置こうとしたから水がこぼれそうになり、
お父さんが持つことに。

待っていた時にベンチでも隣にいて、中身を見て
ゾゾゾ…としていたのですが、
電車に乗っても、お父さんが横にいて…

お願いですから、ビニールが破けませんように…
万が一破れたらどうしよう…
あ、ミネラルウォーターを持ってるお姉さんがいるから、
私はデパートビニール袋をあげて逃げよう…
ああ、でも無事に家まで帰ってくれますように…
と祈っておりました。

生きた心地のしない4駅間でありました。


理由はわからないけど、生理的に絶対受け付けないものって、
なんでそういう思考になるんだろう???

とにかく金魚にヒヤヒヤさせられた一日でした。

やまと~なでーしこ七変化 

2011.07.19

素顔の方が嘘つきね♪

ついついキョンキョンの歌が出てきます。

決勝戦の日、プラゴミの日だったので、どうしても捨てたくて5:30起床。
ゴミを捨てて、テレビをつけて、ぼーーーーっとしながらサッカーを見てたんです。

でも、何か違う。

黄色いユニフォームに褐色の肌。
こんな感じだったの??


私が見ていたのはNHKで、その試合は南米のチームで、しかも男子だった様子。

それでもしばらくそれを見て、あわててフジテレビを探しあてたら、
1-1で、延長戦が始まったところでした。

15分/15分か… 長いな。

就寝。


起きたら9:00
9通のメール。

「世界一」の文字。

勝っちゃったんだ~。すご~~~~いい!!!


本当にすごいです。

女の子がサッカーを本気で続けるにはなかなか環境も難しかっただろうに、
妥協せず努力を続けてきた女性たちに拍手。

政治も女性がやった方がいいんじゃないの??
へたれ議員が多すぎる!

コパピパピパピ 

2011.07.16

久しぶりの3連休…
金曜の夜は毎週浮かれているのだけど、今週は特に嬉しくて、
地元で友達とごはんなどしていたら、また、揺れた…
嫌だなあ。

犬たちは散歩中で気がつかなかったそうです(笑)

そして、連休初日は、やっぱり犬を刈りました。

110716 mie
ミエルをコパピにしてみました。
耳毛をバッサリ切り、耳のトップを丸く切って、
首回りをすっきりしました。

110716 mie2
10年前にタイムスリップしたみたいに、コパピ風になりました。
すっごい可愛い!! と毎日誉めたたえております。

ミーノン、この姿でじゃれあって遊んだりしていると、
本当にコパピの遊びに見えます。

あぢぃ・・・けど、行かねば。 

2011.07.10

今朝もまた地震があって、家がミシミシいってました。
先週も夜中に地震が二回あって、目が覚めたし、まだまだ油断できませんね。
東北には津波注意報まで出て、恐怖感が戻ってきたのですが、
東北の気温は東京を超えたりしています。
避難所にいる方々や、被災した犬たち、大丈夫なのでしょうか?
心配です。

東京も朝からかなり暑かったので、コールマンの寝袋を一度洗おうと洗濯機を回しました。



5月のフィラリア検査ついでの健康診断(採血)で、BUNが高かったノエル。
一度、エコーや尿検査をしてみましょうと言われていました。
今朝は丁度朝ごはんを食べずにグズグズしていたので、病院へ直行!

我が家から病院は100mないのですが、そんな距離でも歩いていくには暑すぎる!
小脇に抱えて日傘さしていくぜ!!


まずエコーで腎臓をチェック。右の腎臓が少し萎縮してるかな…程度で、特に問題のあるレベルではない。
オティッコもたまっていたので、カテーテルで採尿。
それから血液検査…ノエルはとっても大人しく良い子にしていてくれました。

結果はBUNも正常値に戻り、尿検査も問題なし。
萎縮が少々気になるので、ちょっと様子見しながら、
腎臓食を加えてもいいかも(まだしなくてもいいけど)ということだったので、
サンプルを頂いてきました。

前の検査から『KD HEALTH』という腎臓に良いというサプリを飲ませていたので、
そのせいで数値が下がったのかな??わかりませんが、これからも気を付けていきます。


帰宅してからちょっと水浴びして、また少し刈りました(笑)
110710 8non
俺、今日は災難の日だ!

首回りと背中の長い毛を短くし、ますますワサオジュニア風でしょ?

110710 4non
冬はこんなで、


110710 9non
今、こんな。


刈ってよかったです!
可愛いし、拭くだけで8割方乾くから、水浴びも簡単!

セーター着たままの夏はどんなに暑いか…と、犬以上に暑さに免疫のない私が
想像したら、今年は切らずにいられなかった。

ただ、反射熱には弱いかもしれないので、どんなんであれ、
日が弱いうちにしか外には出さないように!!
(うちは私が出たくないからでないけど、ウフ)

夜の散歩前には、霧吹きで体(特に腹側、後脚付け根あたり)に水をかけて出てます。
飲み水も持参。ムシムシしてると堪えるみたいです。


そうすると、ミーノンは身も軽くなったせいか、
走りたくて仕方ない様子…勢いがすごい。
元気でなによりです。


110710 10non
ボール、なげろ!!!のよい顔も何回も見られます!!




毎日カット 

2011.07.10

どうにかパピヨン仲間さんたちにも認知されて、嬉しい限りです。
サマーカット。

ミエルはあまりカットされてない?という友人もいたのですが、もともと
110710 3miel
こんな感じが

110710 5miel
おかっぱ頭にし(これはもっと切りたい)

体も、
110710 6miel
(寝てるし…)

けっこう切ってるでしょ…

サマーカットに反対していた父ですが、可愛いから特に苦情は出ていません。
「冬までに伸びるのかな?」と心配していましたが、
二週間でミエルのお腹の毛は確実に伸びてます。

オババ様 

2011.07.10

110710 1franc
刈られたミーノンですが、フランはまだ腹のみにしております。
普通に刈ったらどうなるものか、あまり想像がつかなくて…


それにしても…

110710 2franc
ポンポンのお腹。

もしかして、お子様でも孕まれているのやもしれませぬ。

110710 7 franc
本人割と室内では快適そうですが、散歩は最小限にしています。

夏!梅雨明け!! 

2011.07.09

は~嫌だ、嫌だ。
暑いの、大っ嫌い、大っ嫌い、だーーーーーっい嫌いだ。

ふぅ…


先日、急に「大根おろしをどっさり乗せた蕎麦が食べたい」と思い、
神田藪そばのまつやさんに行ってきました。

私は「もり」が嫌いで、蕎麦は絶対暖かいもの!「かけ」派。

夏でも汗かきながら熱い蕎麦を食べるもんね。
110708 soba
非常に趣のある、素敵な素敵なお店です。
江戸時代の人も蕎麦、食べてたんだよねえ~
(JIN以来江戸にはまったあたし)などと感慨深く美味しい蕎麦を
戴いたのですが、お店は明治時代にできたそうです…

1杯じゃ物足りなく、あやうく「おかわり!」って言いそうなくらい
美味しかったです。
今度はその裏にある、神田藪蕎麦に行くぞ~~~


で、今日の昼もまた家で蕎麦、ウフ。
大根おろしをわんさか盛って、美味しかった~
蕎麦最高。

明日も食べよ。



夜は夏野菜のカレーにしたので、その残りで犬のごはんを作りました。
キャベツ、赤ピー、黄ピー(ってか、パプリカね)、ひき肉をオリーブオイルで炒めたものをON!!
強壮のためにニンニクも入れました。
110709 meshi


それにしても暑いから、今朝はお散歩やめちゃいました。



そして、白状いたします。


実は一週間前にミエルの毛にはさみを入れました。
ミエルは3匹の中でも毛量が多く、夏は部屋でもハアハアしちゃうんです。
でもまあ、夏も誰よりも元気で、ガシガシ先頭を歩くんですけどね…


一部の友人に見せたところ、写真が流出し「ぼかし」を入れるべきであったと後悔しました(爆)

パピヨンって鋏を入れるのは邪道だと言われる犬種です。
普通のトリマーでも×なのに、いくら飼い主だからって…

毎年、「切りたい、刈りたい」という気持ちと葛藤し、お腹だけで済ませてきたのですが、
我が獣医さんは「毛刈り」を推奨するし、私も「うん、やりたいのは山々…でもさ」ってやり過ごしてきたんです。

でも、今年は節電の夏。
もし急に停電になったら、また地震が来たら…というのを言い訳にして、やっちまいましたよ。


初めはお腹だけ。
体に少し鋏を入れたら「もうどうなっても同じや!」と思って。



こんな感じに…

110709 miel
ミ「切られたみたいでちけど、涼ちい」

可愛い

ちょっと切ったら「やだ、めっちゃ可愛い」と思って、どんどん短くなっていきました。
この倍くらいあった耳毛も切っちまった。

110709 bari
結局ハサミじゃ時間もかかるから、途中バリカンを買いにいき、これ購入。
買った店のトリミング室に、ちょうどサマーカットのパピヨンがいて、その子は耳毛を残してたんですが、私はどうもそのバランスが嫌い。
どうせなら潔く「子犬になってもらいましょ」と思った次第です。

毛の表面はぼこぼこしてるけどね。
ちょくちょく手直ししてきますわ。

で、ついでにボクリンも切っちゃった。
110709 noel
これまた可愛いじゃないかっ!!


ますます軽やかになった二匹は夜の散歩で超はしゃいでました。


さて、フランはまだそのまま。
どうしようかな…



ジンジャーエール♪ 

2011.07.07

東京タワーからほど近い我が社の近くのマックには、なんと、ないんです。
私の好きな、

ジンジャーエールが!!!

シンジラレナイよ~~~


とはいえ、コンビニで買えるジンジャーでは甘すぎで買いません。

で、作るのです。
ジンジャーシロップを。

最近イトイさんのレシピで作ったらけっこうおいしくできました。


110707 shoga1
180円くらいで買ったしょうが。

110707 shoga2
丁寧に皮をむきます。
丁寧と書きましたが、そんなに丁寧じゃないじゃないかと言わないように。

110707 shoga3
イトイさんはきび砂糖を使っていましたが、私はきびとてんさい糖がはいった
三温糖にしました。

2ミリくらいの薄切りにしたしょうがと砂糖を段々に重ねます。
砂糖の量は適当。超適当。O型だから。

110707 shoga4
シナモンスティック半分、クローブ一個、カルダモン少々を加えます。

そして、一晩置きます。

すると
110707 shoga5
こんな感じで汁が染み出てくるので、ここに水とレモン汁を加えて煮ます。
アクをとりながら。30分くらいかな?適当です。

スパイスを取って、冷やして、ソーダーで割って飲むと、旨ぁ~~い!!

もしくは、煮出した麦茶が大好きなので、夏はほぼ麦茶を飲んでいます。
買うものとはくらべものにならない夏の美味しさです。
(うちの売り物なんで…笑)



 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。