続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


わたしのなつやすみ 

2010.07.25

わたしのなつやすみは、まだ未定。
でも8月はたぶん、どこにも行きません。

暑いの大嫌い。

とうとう、PSP買っちゃいました。
前にも一回欲しくなったことがあったのですが、
そのとき熱は治まって、また数週間前から発熱。

やりたいソフトは『ぼくのなつやすみ』
こういうほのぼのソフトがけっこう好きで。

100725 PSP

聖子ちゃんの項でも書きましたが、このゲームは昭和50年の8月が舞台。
昭和50年代といえば、やっぱり私の子供時代と重なるわけで。
私よりちょっと年上の「ボクちゃん」がある伊豆の島を走り回るゲームなのです。


私の小学校時代の夏休みも必ず田舎で数日過ごしていました。
父の実家と母の実家で。

父の実家は伊豆の海に近い山の中。
朝5時に起きて軽トラの荷台に弟といとこたちと乗って、
父の運転でくぬぎの木を探して山へ。

父が木を蹴るのを待って、4人でボトボト落ちてくるカブトムシやクワガタを
捕獲します。

おばあちゃんちに戻って朝ごはんを食べ、
昼頃には海へ。

叔父さんの家が海の近くなので車と荷物を置いて、いざ、浜へ!
数時間存分遊んで、叔父さんちに戻り、そうめんと甘いかんてんと
叔母さん手作りのオイシイオイシイお饅頭を食べる。

食べ終わるころに必ず眠くなって、みんなで昼寝してまた
おばあちゃんちへ戻る…

夜はいとこと花火大会。

そんな懐かしい夏休みをゲームの中で体験できるらしいのです。

まだ始めたばかり。
私のボクちゃんは島をちょっと走り回って今日は疲れて早々に寝ました。
明日はなにをするのかな(笑)

デビュー30周年! 

2010.07.24

80年代のアイドル全盛期に子供時代を過ごした私にとって、
やっぱりこの人は特別な存在です。

可愛い人がいるもんだなあと子供心にうっとり。
真似してパーマもかけたのに、手入れができなくて
変な髪形になっていた。


どんな批判もするりと交わし、自分道を突き進み、
今なお艶々真っ白なお肌でニコニコ笑う聖子ちゃん。

やっぱり魅力的。

テレビで見るようになってから30年。
なんでもかんでも自分の過去と重なってくる。

デビュー30周年の夏コン、今年は武道館が取れずに、
横浜アリーナの初日を観に行きました。
DVD撮影も入っての3時間たっぷり。

行って良かった♪

100725 SEIKO

たぶん、来年も行っちゃう。

クリームしらたま! 

2010.07.20

バスに乗ってウトウトしていたら、立っていたおばさんが倒れました。
貧血か持病か暑さのせいか??

皆様もご自愛ください。
私もご自愛いたします。


超地元の超レトロな甘味喫茶にて。
大好物の「クリーム白玉」也。

チュルチュルやわやわの白玉に、ほんのり甘いシロップに、
ものすごくオイシイソフトクリーム…絶品。

もう一個食べたかった…

梅雨明け 

2010.07.19

100719 NOE
梅雨明けしての三連休。
いきなりの猛暑で、ただでさえ暑さに弱いのに、もうすでについていけない私。
写真の宿題を撮りに近所の公園に行くも、すぐに逆戻り…。
本当に暑いのは苦手です。

犬たちもずっとクーラー漬けの日々。
日中はグダグダするのが一番やね!!

でも、毎日遊んでますよ。
母は新聞を運び、姉は靴下を投げろといい、弟はフリスビーかボール。
三匹が一気に遊びモードになるから、タイヘン・・・

お兄ちゃん 

2010.07.19

100719 LEAF
久しぶりのリーフお兄ちゃん。
近所の中学生に「ダッフィーみたーーーい♪」って言われたとか。
似てますか??

夏は大好きもの(枝豆、すいか)がいっぱいで、忙しいらしいです。


写真を習う 

2010.07.19

100719 HANA
父が、実家の目の前の街路樹の下に瀕死のミニバラ移植したところ、
なにげに毎年花を咲かせています。
今年は私の薔薇も、母の薔薇も本当に花がつかず、がっかりしたのですが、
ミニバラもしかり。

でも、小さい可愛い花が一個つきました・・・。



あまりにも写真が思うように撮れない。
それどころか、最近は携帯に頼っていて、一眼が埃をかぶっている状態でした。

そんなときにタイミングよく友人のお知り合いが講師をする講座があると誘ってもらい、
受講することにしました。

まだ、一回目。

用語はしっているにもかかわらず、気に入る写真が撮れないのはなぜか?
分かってきたら嬉しいな!

ちなみに先生のワンコ写真は本当に可愛いので、ご覧下さい!!
→コタログ

可愛い色 

2010.07.15

100715 gom
綺麗な色のヘアゴム。
あんまり可愛い色だったので、買ってしまいました。

成長期 

2010.07.15

100715 unbe
ウンベラータの成長が著しい季節です。

本来なら部屋の天井を越えるくらいの高さになる木なので、
我が家のはまだかなりチビッコ。
どうにか天井に到達する勢いまで育てたいのですが。

100715 unbe2

このようにつやつやの新芽が次々出てくるのです。
面白いほどに。


以前、下のほうから出ていた新芽がかなり伸びてしまったので、
そこをばっさりカットしました。
一本木で伸ばしたいから。

で、そのカットした枝は・・・
100715 unbe3
マザーリーフの水鉢に間借り中・・・
これを育てて、土に戻し、ウンベ二本に増殖させる計画。

100715 unbe4
ほーら!
根っこがニョキニョキ伸びてきたっ!

この連休で植木鉢に植えようと思っています。

cool down 

2010.07.11

100710 mist
一昨年か去年からペットショップでみかけていて、気になりつつ買わなかったもの。
今年は買っちゃいました。

下の栓?を引っ張ってシュポシュポ押して真空状態を作り、
上のボタンを押すと、シュ~~~~とミストが出ます。

これを犬の体に吹きかけると気化熱で涼しくなるとか・・・

本当か?

皮膚が濡れないと意味がないと思うので、短い毛になったお腹や、
後ろ足付け根・大動脈付近をぬらしてあげたら、少しは涼しくなるかも。
中身を冷たい水にしてあげようと思っています。

暑い日中に外出することはありませんが、少しの散歩でも、老犬なので
気をつけてあげないと。

そして、自分にも吹きかけちゃう(笑)

しめ。 

2010.07.11

近所の中華料理屋にて。

麺とチャーハンをシェアして食べて、〆の杏仁。

100710 annin

生のフルーツたっぷりで、美味しかった♪

シフォンケーキ♪ 

2010.07.07

近所に住む中学高校時代からの親友が「すっごいオイシイから!」と、
アールグレイのシフォンケーキを持ってきてくれました。 

100707 non1

良い香りがするのでしょうか?
犬たちが興味津々…

100707 non2

大好きなフリスビーを投げ捨てて、シフォンに夢中・・・








仲良し? 

2010.07.07

100707 mn

ミエルは食べるのをわざと遅らせて、見せびらかしながら食べることがあります。

見せびらかしている姉と、見せびらかされている弟の図。


お行儀悪く、伏せしたまま食べています。

変なの~

スタミナ源 

2010.07.07

オイシイものはなによりのスタミナ源。

でも、よりスタミナがつく食材。

「にんにく」


臭いから敬遠されるけど、大好き。

先週末、近所の洋食屋でポークソテーを食べました。
ここのポークソテー、美味しくて大好きなのですが、
デミグラスとガーリック醤油ソースの二種を選べます。

絶対、ガーリックソース!!

で、じゃじゃーーーん!
100703 garkic
わお!
なんか前よりにんにく盛り盛りですけど~

週末だったし、遠慮なくいただきますよ。
お肉も柔らかくて、美味しかった。

ご馳走様でした。

勉強中 

2010.07.07

100627 franc

フラン、狛犬について勉強中

将来の夢は「狛犬」か?


100627 franc1

あ、寝てる・・・

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
