続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


高齢犬  25歳までがんばろう! 

2010.05.31

読売新聞にビックリの記事が載っていました。

25歳の長寿犬、栃木のプースケさん

とても可愛い雑種で、なかなかムチムチしたノエル体型。

しかも2年前というから23歳のときに交通事故に遭い、瀕死に陥ったにも関わらずそんな高齢で5時間のオペに耐えたという、信じられない肉体…。
これも神様から授かったものなのでしょう。

神様がくれた肉体と、ストレスのない生活が長寿の秘訣なのかもしれません。

昔、掛かりつけの獣医さんでいかにも老犬というプードルに会いました。20歳でした。
そのときフランはまだ赤ちゃんで、「長生きの秘訣はなんですか?」って聞いたら、「いつも一緒にいることよ」と飼い主さんは仰っていました。

また、違う近所のオバサンは「娘のところの犬が亡くなった。高齢だった」と母に言ったそうで、何歳だったのかと聞くと「10歳」と…それは決して高齢ではないぞ!

大型犬の場合や特定の犬種において10歳が高齢というのかもしれないけど、10歳で亡くなったら、「若すぎる」と思うでしょう。
だって、ミーノンがまもなく10歳だもん…。

長生きして欲しい。


女の子らしい♪ 

2010.05.30

だらしなく眠るお母さんや、無鉄砲な弟と違って、ミエルは利発な女の子って印象です。
だぶん人間だったら、学級委員に選ばれているはずです。

そんなミエルの可愛くて大好きなところ。

100530 mie

「まつげ」

パピヨンらしいアーモンド型のおめめに、綺麗にまつげが並んでいます。
可愛い♪♪♪

ミントティー 

2010.05.30

100528 mint

先日、初めて行ったロクシタンカフェでハーブティーを飲みました。
ミントとスライスジンジャーがフレッシュで入ったハーブティー。
すごく美味しかったので、家でも。

ジンジャーはなしですが、フレッシュのミントだけでも、すごく美味しいです。
ミント、育てようかなあ…

みみ 

2010.05.30

100527 noe2

耳が大きいと、たまにこうして倒れてしまうのです。

100527 noe

片耳しまっております。

東京タワーを超えたわー 

2010.05.30

100530 tree
近くを通ったので、車から激写。

まだ倍に伸びるというけど、東京タワーを越えたというけど、東京タワーってこんなに低かったっけ??とも思います。

電気がついた姿を想像すると、わくわくしてきます。

12年 

2010.05.30

12年前にフランと出逢った、東京・日本橋のペットショップがなくなっていました。

小さい古いペットショップだったのですが、戦争直後から洋犬を売っていたという歴史あるお店で、小さい頃、必ずデパートに行くと一人で犬を見に行っては、「犬を飼う」ことを妄想していた思い出の店なのです。

フランを初めて見たときのガラスのショーケースには、着物が並んでおりました。


さて、ショーケースに入っていた子犬は12歳の老犬となり、毎日だらしなく平和に寝ております。

100528 fra

最近はベッドからはみ出し気味に…

CHANGE 

2010.05.23

以前、私の会社はお台場にあったのですが、神谷町に引越しをして一ヶ月が経とうとしています。

お台場は、レインボーブリッジ・東京湾があり、船と飛行機が見えて清々した眺め…それはそれで良かったのですが、島国、風が強い、若い衆がうざい、学校が休みの時期は地獄、コミケがあるときは超地獄…という難点もありました。

それに比べて神谷町は大人な感じ(笑)

案外緑が多くて、パリっぽいなと思う一角があったりして、今はいろいろ探検するのが楽しいです。


私は髪を切りました。

背中半ばまであった長い髪をバッサとボブに切ってしまいました。
パーマもかけました。
フランが来たころは短かったので、10年ぶりくらい??
さっぱりです。

お茶女 

2010.05.22

お茶屋の娘だけあって、お茶を飲む量が半端ない様です。
日本茶は一日湯呑み5~10杯飲むのが理想らしいのですが、楽勝です。


木曜日に会社にストックしてあったジャスミン茶の茶葉が無くなってしまい、
仕方なくローソンで1㍑のジャスミンパックを買いました。

木曜日だったので、二日で飲みきれるでしょう、と思っていたら、
半日で無くなってしまいました。
私は一日4,5㍑くらい飲んでるんじゃないかと思うくらいです…。


先日から実家で新茶のサンプルを飲んでいます。


日本茶にはカフェインが多く含まれていますが、お茶で眠れないというなら、私は一生眠れないと思います。
試験前にコーヒーを飲んだものの、ぐっすり眠れました。

カフェインにも耐性ができてしまうのかもしれないですね。


会社でのお茶と帰宅してから寝るまでに飲む胃に優しいお茶がほしかったので、気になっていたお店に行ってみました。

KAGAE

という、漢方屋さんがベースの漢方ブティックです。
大好きな丸の内に路面店がオープンしたので、寄ってみました。

ハーブティーと五行を元にしたブレンド茶があるので、6種のハーブティーのバラエティーパックと、はと麦・烏龍茶など飲み慣れた茶葉のブレンド茶を買ってみました。
100522 cha

漢方ベースの化粧品などもあり、漢方相談もあるので、今度じっくり相談してみようと思っています。


30周年の今年は!? 

2010.05.22

100522 seiko

聖子ちゃん、デビュー30周年の2010年です。

近所の骨董屋(ガラクタ屋)に聖子ちゃんカットの可愛い可愛いポスターパネルが1500円で売られており、
勢いで買ってしまいそうになったのですが、節約家のもう一人の私がそれを止めました。

さて、本日は7月の30周年記念コンサートチケットの発売日。
10時までに雑用を済ませてスタンバイOK,時報とともに電話かけまくり…

が、繋がらない。

7分後にやっと繋がったのだけど、「予定枚数数量」の結果…
ともだちに「ダメだ、今年は無理かも」のメール。
諦めかけていたら、「横浜アリーナなら空いてる!」の朗報!

で、今年は横浜アリーナで聖子ちゃんを観てきます!!
早く会いたい♪

芳香 

2010.05.22

自然の植物の香りが大好きです。

森の木の香りや、四季を感じる空気の匂い。

今まで気がつかなかった良い匂いに、犬と散歩にでかけることによって気がつくようになりました。
もう花は終わりかけていますが、今はそこここでジャスミンの良い香りがしています。

そして、近所の公園では、薔薇が見ごろです!!

100522 bara

近くを歩くとなんともいえない薔薇の芳香が漂ってきます。

風に乗って漂ってくる柔らかい香り…
薔薇のフェロモンに悩殺されております。

一緒にいた犬たちは、前を歩いた犬の残り香に夢中でしたけど…

ミルミル 

2010.05.21

100520 coffe
コーヒーミルを買いました。

前から欲しかった、手動ミル。
今、電動も売っていますが、店員さんによると、熱が加わらない手動の方が美味しいとのこと。

毎朝ちょっとのゴリゴリで、美味しいコーヒーが飲めますよ。
ゴリゴリを楽しんでいます。

もうすぐ、もうすぐ 

2010.05.21

100520 bara
いよいよ、薔薇のつぼみが開いてきました。(5/20)

100521 bara
少しずつ少しずつ、もったいぶってます(5/21)

 

2010.05.17

100516 non2
おれ。

100516 noe
モコモコクッションで寝てたら、「餃子」って言って挟まれた。
オレは、具か?

ムカつくぜ。

100516 mi2
見ないで。
かかわりたくないでちよ。

おばあさんは・・・ 

2010.05.17

100516 fra1

帰宅しても、このまま寝ていることが多くなったフラン婆さん。
12歳、元気とはいえ、年は年ですねえ。
はみ出し気味に(いや、完全にはみ出して)寝ています。

急に「あれ!いたの!」って顔して起き上がってくるのですけどね。

100516 fra2
寝てていいよ。

今週中には・・・?? 

2010.05.17

100516 bara1
日陰は涼しく、日向は暖かい、最高の気候ですね。
でも夜はかなり冷え込むので、注意注意。

さて、私の Rose d'hiver(薔薇)ですが、支柱を立てて、
上に上に伸びるようにしました。

春先に比べて、かなり伸びて…

100516 bara2
もう少し!!!

今年もスタート 

2010.05.10

100510 firr
この季節になりました。

掛かりつけの獣医さんから徒歩2分の我が家。
近所でこの「印」をつけて歩くワンコをよく見かける季節です。

これは、採血の跡。

このシーズン、ミクロフィラリアが血液中にいないか有無を調べる検査をして、今年のフィラリア予防薬の投薬がスタートします。
せっかくフィラリアのために採血するので、毎年ついでに同じ血で健康診断のための血液検査をしてもらいます。

結果は、五重丸!!

三匹ともなんの異常もなく、先生からは「この年齢でこの数値は見たことないくらいです。素晴らしいです。こっちまで元気になるね」とのお言葉を頂きました。

今年はCRP(炎症や腫瘍がある場合に上がる数値。フランが多発性関節炎のときにかなりUPした)の値も調べてもらったのですが、全員限りなく「0」に近い数値でした。

今日は先生も忙しく、しかも、体調の悪い子が続出しCRPが高い子が何頭がいたのだそう。
だからガッカリしていたところに元気なのが来て、なんか救われた・・・と。

この数値を維持しているのは絶対食生活だと先生が仰っていたのですが、
ノエルの目のことがあってから免疫力をつけるような食材とサプリを選んでいました。
それが功を奏したのか?
だとしたら、このままのご飯で良いと太鼓判を頂いたので、こちらも張り合いが出ますよ!!

ご飯に関しては、パピヨンの知識豊富な先輩方にかなり沢山の情報を頂いて、
その中で自分なりにできることをしてきました。
母も協力してくれるので、できることだと思います。

「食べ物は体を作るもの、粗悪なものを食べたことが原因の病気になって、
犬が辛い思いをして医療費でお金を使うよりも、
ちょっと高くても良い食材にお金をかけて、お互い幸せでいれたら最高」と
色々教えてくれた先輩方に感謝です!

それでも病気になってしまう時ももちろんあります。
そのときはまた、最善を尽くすしかないです。

ノエルの目も、進行どころか小さくなっているかも…とのことでした。
まあ、これは来月専門医の定期健診を受けるので、そっちでもちゃんと診ていただきます。

とりあえず、今日は母の日。


ご飯だけが原因じゃないと思いますが、健康体を授けてくれた神様に感謝するとともに、
元気な子供を生んでくれたフラン母ちゃんに感謝!

100510 firr2
あたち、ちかれまちた・・・

一番良い子だったミエル。
さすが我が家の優等生。






ウンベちゃんの新芽 

2010.05.10

春になったら、植物たちの成長が著しい。
嬉しい限りなのですが、ウンベラータにまたもや新芽が!!

100510 fu

新芽で黄緑で艶々で、おいしそう(笑)

そういえば、新茶も出てきました。
早速飲みましたが、私はあの独特の甘みと渋みのある新茶が大好きです。

ミッフィー、その前に・・・ 

2010.05.10

100510 ast
ミッフィーを見る前に銀座アスターへ。
いつもの(大好きな)牛肉とセロリーの焼そば(焼麺)を食べた後に、
ランチデザートを頼んでみた。

300円の杏仁豆腐。
美味しかった~

うさこちゃん 

2010.05.10

私が小学校にあがるときに買ってもらったふでばこが「うさこちゃん」の赤いふでばこだった。
作文でも「わたしのふでばこは赤で、うさこちゃんの絵がついています」とか書いたものが残っている。

そのうさこちゃん、なんと55歳になるんだそうだ。
(うさこちゃんとミッフィーちゃんは同じなのだけど、出版社で呼び方が違うらしいです…)

誕生55周年をお祝いして、銀座松屋で開催されていた、ゴーゴーミッフィー展のチケットがあったので行ってきました。

GWの余韻が残る今週末、ミッフィーちゃんだけあってお子様が沢山。
それを狙ってか、お子様寄りの展示内容だった。
前にやったディックブルーナー展のときは、もっと彼のデザイナーとしての功績の展示があったのだけど。

まず先に図録をささっと立ち読みしたのだけど、さくらももこがお誕生日の歌を作詞しており、
図録の装丁は祖父江さんだった。これは図録を買うしかないでしょう…
さくらももこは可愛いお誕生日カードも描いてました♪見れてよかった!


100510 mif
この可愛い三匹!
フランズがちょうど私を出迎えてくれるときのようで、可愛くてたまりません。

GW終了 

2010.05.05

黄金週間なんて、あっという間ですね。
なんだかんだ毎日出かけておりましたが、今日でGWも終わり。
寂しい…

我が家の子供たちは、もう暑くてハアハアしているので、そろそろ毛を梳く予定です。

5月5日は菖蒲湯です。
実家で菖蒲を一本もらったので、湯船に入れて温まりました。
腰痛が治りますように(笑)
あ、そういう願い事する日じゃないか…

また一年健康で過ごせますように。

100505 shoubu

ネギみたいだけど、菖蒲です(笑)

もうすぐの薔薇 

2010.05.05

去年の母の日に自分に買った薔薇。
どうにか一年元気に育ち、今、沢山のつぼみをつけています。

去年の様子はこちらから→rose d'hiver

100505 bara1
まだ肌寒い頃から新芽がにょきにょき伸び始め、あっというまに葉っぱが沢山出てきました。

100505 bara2
可愛いつぼみが沢山。

早くあの可愛い白い良い香りの薔薇の花に会いたい♪

UV vol.2 

2010.05.04

新しい日傘を買いました。
CELINEの小さい傘。

去年から「第一級遮光」というものが出てきて、ほぼ100%(99.99%)紫外線を遮断する優れ物らしい。
それが欲しかったのだ。

100504 higasa1
青く見えるけど、内側は紫色(写真は青く見えるけど)、持ち手は皮っぽい(たぶん合皮)

100504 higasa3
紫の内側

100504 higasa2
ゴールドの芯も気に入った点の一つ

100504 teb
それからついでに手袋も買っちゃった。



UV vol.1 

2010.05.04

絶対に日焼けをしたくない。
中学生くらいから、白いのは美徳だといわれてきた。
出来る限り焼かない方がいいと。

親友も同じ意見だったので、高校生のときから焼いていない。

それでもうっかり日焼けはしてきたけれど、ここ数年はかなりきを使っている。

100504 uv
気がついたら、こんなにUVクリームが…

左から…
NIVEA PROTECT WATER GEL
 日常使いのジェル。これはここ数年通勤時などに主に使用している。
 @コスメでも評判が良いらしいが、付け心地がさっぱりしていて、
 簡単に落ち、乾燥しない。NIVEAは優秀だと思う。
 でも、SPF25 PA++なので、日傘は必須
CLINIQUE 
 去年母が買ったものの、これを付けてから肌の調子が悪くなり、
 譲り受けた。私はつけても問題ない。
 真夏使おうと思っている。
 こってりしていて、NIVEA GELに比べて伸びが悪い。
 でも、CLINIQUEなので。信用している。

IMPRESS IC
 顔用に使っているもの。IMPRESSラインのUVミルク。
 SPF50 PA+++の割りにさらっとしていて、オフしやすく、
 乾燥も気にならない。薔薇の香りだし、一年中使っているが、
 トラブルなし。顔はこれを信用している。

ALLIE
 言わずとしれたALLIE。アネッサと比べられるが、私はずっとALLIE派だ。
 資生堂よりkanebo製品が合うみたいだし、コンセプトも好き。
 アジリティー時代はこれに頼っていた。真夏の外出用。
 乾燥して、黒い服には白くつくし、クレンジングしないと落ちないのが難点。

HAND CARE UV CREAM
 夏でも手が少し荒れる私。
 付けるときはこれを付けています。
 カサカサしないので、良いみたい。

JOHNSONS BABY LOTION UV
冬から春先のUVをと思って買った。
 赤ちゃんも使えるという文句だったが、匂いがダメ。
 テクスチャもかなりこってり気味。
 曇りの日などになるべく使うことにしている。SPF15と弱いので。


 

コラーゲンを摂る 

2010.05.03

先日お誕生日に資生堂の「ザ・コラーゲン」を戴いた。
ずっと飲まずにいたのだけど、連休中に試しに飲んでみた。
(もし体に合わなくて、ぶつぶつなどでたら怖いから)

コラーゲンのせいか否か、翌日、肌はプリプリになっていた。

ほんと??

100504 cola
で、さらにザ・コラーゲンを購入し(笑)、ついでにロッテのコラーゲン10000も買ってみた。
ロッテの方が、コラーゲン含有量が多い上に安い。

これもかなり良い感じ。


やっぱりコラーゲンは必要なのか…
年々減っていくらしいから(泣)
それとも、また行ってしまった、温泉の効能のせい??
 
連休マンセ~!

いざ、GWへ 

2010.05.01

休みの間こそ、犬たちに充実感を…
まずは、公園へ。

100501 m1

今年の連休はずっと晴れるらしい!
素晴らしい♪
でも、まだ木陰は少し、涼しい…

緑の匂いが最高!!!

100501 m2

で、恒例のドッグランへ(見事に各自違う方面を)

100501 m5
神経質なミエルは飼い主からあまり離れず。
でも、しつこい相手や新入りが来ると必ずチェックに出かけ、ムカつくと怒って蹴散らしています…

100501 m4
N「おれは誰とあそぼっかな~~」
物色中のノエ坊。飼い主の顔色など気にせずフラフラ遊びまわっている男。

100501 m7
大きいうん●かと思ったら、プードルさんでした。

100501 m3
フランに似たパピヨンを飼っているという一家のお子様に触られまくって至福のフラン。
さっきまで二歳の女子パピに喧嘩を売りまくっていた女とは思えない笑顔

100501 m8
これまた可愛い2歳の男子がおりました。
この若い男子には「遊ぼう」なんて誘ってましたよ、フラン婆さん12歳。
どんだけ??

100501 m6
こちらは保護されたというイタグレさん。
ものすごく大人しくて、良い子。
保護されるまでの境遇のせいか、犬慣れも人慣れもしていなく、臆病な子でした。
でも、だんだん慣れてきているらしく、また変なトラウマを与えぬよう、フランズとはあまり接触しないほうがよいのでは???
というか、戦意のないワンコは、まるで無視する我が家の犬、イタグレさんは目に入らない様子でした。
幸せになるんだよ!!


それにしても、良い天気で日向はかなり暑くなってきました。
森の中に移動して、ランチタイム。
100501 m9
こういうところでは、熱いお茶とおにぎりが最高に美味しい♪

犬たちも…
100501 m10
ランチ??

それから園内をお散歩して、もう一ドッグランで遊んだら、さすがに疲れた三匹。
帰宅して・・・
100501 m13
熟睡

100501 m12
熟睡

100501 m11
熟睡

おやすみなさい…

ステキなGW初日なのでした。


 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
