続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


連休最終日 

2010.03.22

またまた、行っちゃいました。

…温泉

もう、本当に好きみたい。


アカスリはしなかったけど、ずっとお風呂で3時間くらいいたかな?
セルフアカスリでもかなりツルツルになりました。

心地よい疲労感にひたりながら、

100322 ts
西安刀削麺へ。

よくあるチェーンの西安ではないのですが、山椒入りラー油を沢山入れたら
美味しかった~~~。

連休最終日、のんびり、極楽、満腹の一日でございました。

明日から四日乗り切らないと…

人生案内 

2010.03.22

読売新聞のこの小さい記事、『人生案内』はけっこう面白い。
姑問題、夫婦問題、学校の問題、会社の問題。
「そんなくだらないこと、悩んでなくたっていいじゃん」
「うんうん、ありがち」
「なるほどね~」とそれぞれ思うところがあるけれど、今日のは…

100322 np

微笑ましいけれど、本人いたって本気らしい。

犬が心配で心配で一匹残して外出できない。
このままだと日中、友達との食事会をもり、趣味も断り、外に出られなくなるのではないか…という心配事だった。
外出どころか、トイレでもお風呂でも気になって急いでしまうとか。

そりゃ、大変だ。
お風呂にもゆっくりつかれないなんて…。
悲しすぎる。

でも、これじゃあ、お互い分離不安になっちゃいそう…。


フランは小さい頃から出かける時に人を追わない(聞き分けの良い)子だったので、「じゃ、留守番しててねー」って言うと、「ふぁーーーい」って感じですぐにソファに戻って、帰宅するとそこがずっと暖かかった。
おそらくずーーーと同じところで寝ていたんだと思う。

その頃知り合いだった訓練士の先生に「うちの犬はさっぱりしてるんだけど、どうしてですか?」と聞いたら、それは私自身が割り切っているのを犬が分かっているからだといわれた。

ペットショップの子なので、一人でいることに慣れてるせいもあるのかな?と思うとちょっと可哀想な気もしたのだけど、本人は快適に寝ている様子だったから良しとしませう。

そうはいっても、寂しがりやの子もいるとは思うのですが、もしそうなのだとしたら、この人に飼われた犬はどんな子になるんだろう。


回答には、あなたの感情を犬に移行しすぎではないか?
犬は一人なら一人で快適に過ごす方法を知っている…etc
と、あった。

私がこの犬だったら、こんな飼い主は…重いな。
そんなに常に横にいなくてもいいし。
美味しいご飯と、清潔なトイレと、心地よい寝床があれば、留守番は任せろ!と思うだろう。


ご飯は毎日きっかり同じ時間に。
お散歩は雨の日も、雪の日も、台風の日も、暴風雨の日も、行かねばならない。
…そんなことはない。
ご飯も散歩も彼らの楽しみだから、結果的にそうなってるけど、一人暮らしではそれも難しいだろう。
それがストレスで自分を追い込むくらいなら、ご飯の時間が多少ずれても平気な、排泄は自宅内でもできるような子に育てればいい。

で、ご飯をちゃんと待ってたことを、オシッコがちゃんとシートの上でできたことを誉めてもらうほうが、犬だって幸せじゃないかな?

もちろん、快適な生活をするためにやるべきことは絶対にしなくてはいけないから、時間も手間もかかる。
ごはんはあげたりあげなかったり、トイレも放置したまま…これはネグレクトに値する。
最低限のことができないなら飼わないことだ。
ちなみに最低限のことってけっこう大変ですけどね(笑)


とはいえ、こんな心優しい人もいるんだな、と反省した。

フランは外でしか排泄しないので、雪の日でも外。
となると寒いから「早くしてーーー」となる。
中でも出来る子にしなかったのは私たちのせいなので、死ぬまでお散歩に付き合う覚悟ですぞ。
でも、できれば、そろそろ中でしてみませんか?


朝一番のメニュー 

2010.03.22

美味しいサクサククロワッサンもいいけれど、
休日ののんびりした朝は、ホットケーキが一番嬉しい~。

ホットケーキミックスと、卵と牛乳を目分量でささっと混ぜて、焼く。
じっと待ってると、クレーターが沢山現れる。
小さい頃は、そのポコポコをフライ返しの角で潰すのが好きだった。


100322 hotcake

たーーーっぷりのバターとメイプルで戴きます~~~

56歳のオヤジと遊ぶ 

2010.03.21

100321 laisse
老犬ばかりの我が家に、いまさら…の、ロングリード


買いました。


56歳のオヤジのために。


100321 fri1
愛すべきオヤジは、いい年して、遊び人。




100321 fri3
ルン♪

人間推定年齢56歳、今年10歳のノエル

まだ、毎日ボールで興奮しちゃう、心も体も少年なオヤジ犬

100321 fri2
ノーリード禁止の近所の公園で走るためには、やっぱり必要。

可愛く走る姿を、いつまでも見ていたいけど、さすがに以前とは持続時間が短くなってきました。
(あ! 朝ごはん食べてなかったからかも!!!)


100321 fri4

それでもノリノリのノエルオヤジは、家に帰ってからも、ボールを持って来ました(笑)
まだまだ、いっぱい遊ぼうね。

シンプルイズベスト 

2010.03.20

初めてパリに行ったときに驚いたのは、パリジェンヌの質素な服。
洗練されているのに、非常にシンプル。
シンプルなのに、すごくお洒落だったこと。

そして、必ず、ポイントを抑えていること。

真っ黒の服に個性的なバッグとか。
シンプルな服に綺麗なスカーフとか。

無造作な力の抜き加減がものすごくステキだと思いました。


100321 hon

それを一冊にまとめたような、イラスト集。

前に日本橋の丸善で立ち読みして買おうか迷ってやめました。
でもやっぱり欲しくて再度行ったら、売り切れ。
先日ふらっと入った、本屋で見つけて即買いました。

そろそろ、安物を沢山…でなく、
ちょっといいものをじっくり着こなしたい年齢になってしまいましたからね。
まずは自分に何が似合うか、引き算のファッションが必要だと思う今日この頃。

全部イラストなんだけど、お洒落の「なるほど!」なヒントが沢山詰まっている楽しい一冊です。
毎日眺めています。

不味、美味 

2010.03.20

100321 choco
カラフルな輸入もののチョコレートって、ついつい可愛さに負けて買ってしまうのだけど、失敗も多いんですよね。
キスチョコ同様、これも不味かった…

アメリカのチョコレートって美味しくない??
フランスのチョコレートはチープなものでも結構美味しいんだけどな。
どうなんでしょ??


100321 wil
でも、ウィルキンソンのジンジャーエールは美味しいですね。
辛味が強くて、大好き。

冷蔵庫に入れましたが、今飲む気になれず…。
どうせ飲むなら、ジンジャーティーですね。まだ寒いんだもん。

むすめ 

2010.03.20

ノエルが移動した後、???


誰ですか?


100320 mie1


チラ…
100320 mie2
その顔は…

100320 mie3
潜ってみたでちけど、なにもなかったでちよ。

ミエルはたまにこうやってカバーの下に潜り込んで遊んでいます。
だから、アジリティーのソフトトンネルも、なんてことないわけだ。

むすこ 

2010.03.20

三連休初日

たっくさん寝て、起きて、ご飯を食べたノエ坊は、
ソファーカバーでお口を念入りに拭いたまま・・・


100320 non

行き倒れ…

二度寝


連休ってステキだね。

サロン仕様 

2010.03.14

なんか、年とってくると、髪の毛も艶ってなくなるんすね(泣)
っていうかね、フツウの大量生産の安いシャンプーだと、髪の毛がダメになっていくのですよ。

で、数ヶ月前にサロンプロデュースのシャンプーを買ったのですが、
それはコスパが悪い。

んで、その前に同じくサロンで紹介してもらった、クレイエステのスカルプケアも
できるシャンプーが自分に合ってるようなので、それをネットで少し安く購入しました。
詰め替え用もあったから、お得でした。

100314 shanp1

モルトベーネのレシュティブ。
これが私は合ってるみたいでして。

で、ついでに、同じくモルトベーネのロレッタシリーズのミルクとオイル。

100314 shanp2

すごく可愛いパッケージなのですが、これもサロンで使っており、最後の仕上げに使ったときに
ものすごい好みの香りだったのです。
ついでにネットで買っちゃった。

どうやら私の髪はロレアルか、モルトベーネが合う様子。


セルフネイル 

2010.03.14

最近ずっとネイルをせずにいたので、久しぶりに春らしく、ピンクとお花のネイルを。

ピンク色は、パウダーのものをクリアージェルに混ぜたもの。
なかなか綺麗な色でした。

100314 nail

みんな言うけど、ネイルするだけで気分もちょっと軽くなります。

朝のたのしみ 

2010.03.14

朝、美味しいパンがあると、起きるのが楽しい。
今日は、昨日MAISON KAYSERで買った、クロワッサンetレーズンとくるみのパン、イチジクのパンの三種。
100314 pan
クロワッサンは大好物。
レーズンとくるみのパンが美味しかった!

アイビー 

2010.03.14

100314 shanp3

手前のアイビーを鉢分けした。
特に意味はないのだけど、元気に育ってねー。

思い出したこと 

2010.03.14

100313 hon

巻物特集が見たくて買ったBAILA
中身はたいしたことなかった…。
もっとスカーフやマフラーの綺麗な巻き方を教えて欲しかった。

最近の雑誌は付録が沢山ついてますけど、BAILAにもカチューシャがついていました。
それは要らなかったのですが(爆)、そのためにビニールリボンで雑誌が十字に縛られている。

それを見て、昔の『りぼん』を思い出しました。

毎月3日に近所のたばこ屋(兼、お菓子屋)に走って、平積みになった『りぼん』を買うのが楽しみだったこと。
付録も楽しみで楽しみで仕方なかったこと。

付録付雑誌は、かつてお子様だった女子たちの大人版なのかも。

二回目! 

2010.03.14

美味しいお店は、やっぱり「また行きたい!」って思いますね。

で、また行きたいお店に、また皆で行きました。

木場のビストロ、LA PORTE ROUGE

ボリューム抜群で、味も本格的、しかも、リーズナボー!!
今回も大大大満足でした。

まずは前菜の、『牛肉のテリーヌとレバーのパテ』をチョイス。

100313 la pr1
テリーヌは味がしっかりしていて、しっとり柔らかい!
パテもレバーのちょうど良い匂いが美味しい!
しかも、添えてあるトマトが非常に甘くて手抜きがない!


メインは『牛肉の(またかよ…)赤ワイン煮』をチョイス。

100313 la pr2
前回も食べて、また食べたかった(嬉泣)
またまたこぶし大のプルプル柔らかいお肉が…テーブルが揺れると一緒に揺れているぜ。
こぶし大だから「もう食べきれないかもー」って思いながら、気がついたら全部なくなってる。
すぐになくなってる。

不思議だ。


デザートは、『シットリチーズケーキ』

100313 la pr3
しっとり「旨い、旨い」と食べ続けた上に最後にベリーがお目見えするので、
そのほどよい酸味で後味もサッパリ。

やっぱりここは何度も行きたいわー。
もっとすごく近所にこんなお店があったらいいのに。
毎週行っちゃう。

でも、けっこうボリューム満点だったので、私は夕飯まで尾をひき、
夕飯を食べる気にならず、そのまま寝ました。
そういう意味でも経済的!(笑)


ご馳走様でした。


乙女ハンカチ 

2010.03.14

100314 hk

母が誕生日に、とくれたWEDGWOODのハンカチ。
ものすごく可愛くて気に入っております。

お花は全部刺繍です。

刺繍ってやっぱり可愛いなあ。

le printemps deux 

2010.03.14

100314 bara

去年の5月に買った、薔薇。

先週くらいからニョキニョキと新芽が出てきました!
また綺麗な白い薔薇が咲くと思うと、今から楽しみです。

le printemps 

2010.03.13

100314 jaket

パステルカラー…
普段は黒が大好きなのに、
春になると、不思議とこういう色の服が欲しくなりますね。

雑誌もお店も春物満開なのに、まだ寒い…


先日友達のうちに行く途中に、衝動買いした綿麻の薄手のノーカラージャケット。
まだ寒いので着られません。

これに合うマットなゴールドっぽいスカートを探しているのですが、良い物がまだ見つからず…。

うしどんぶり 

2010.03.11

残業中 マネージャーのおごりで食べる、夜食也

100311 ogori
吉野家様

ありがてえ、ありがてえ・・・

並盛、つゆだく、温玉乗せ。
ミシュランに載せて。


食べたら、眠くなってもうた…

私を待つ愛しの男 NO.1 

2010.03.11

100310 non1

色白の男が私の夕飯が終わるのをお待ちになっております。
がっしりのその手で膝を押さえつけて。

あなたの愛が重い…

100310 non2

寝てる…


100310 non3

はよう、食えや…

らーゆ 

2010.03.11

こないだコタくんちに行ったときに、
「これが美味しくて、ラーユ界でものすごく売れているらしい。
 生産が間に合わないくらいのもんだそうだ」
と、味見させてもらった、桃屋のラー油。

ご存知ですか?


100311 rayu

ご飯にかけても美味しいつーんですけど、
話に聞いたときには想像できなかった、味。

こがしガーリックが瓶の90%くらいを占めており、
スプーンでジャリジャリとすくって使います。

旨い!!!


はまりました。
二個買いました。

シンプルなラーメンに落としても美味しいと思う。
お豆腐に乗っけて食べるのがお気に入りです。

その名の通り、少し辛いラー油です。

あたためよう! 

2010.03.07

100307 yomogi

美容院で髪の毛を軽くカットした後にハンズに寄ったら
前から欲しかったこれ発見!

よもぎ温座パット

簡単に言ってしまえば、「股から体を温める」もの。

まだ使っていないので、どんなものかは報告できませんが、
韓国ではヨモギ蒸しってのがあるそうです。
体が芯から温まるので、女性にはとても良いそうですよ。

同じく、生姜湯も購入してみました。

100307 shouga

去年はまった、あの飴の生姜湯バージョン。
会社で飲むのに最適です。
パウダー状になっているので。

これは辛味の強いもの。辛味絶佳!

早くのみたい。

olive olive olive 

2010.03.07

100306 olive
オリーブの水煮に、オリーブオイルに、プロバンスオリーブカクテル…

カルフールで買い物したら、全部オリーブだった…

オリーブが大好きで、たまらないらしい。

でも、カルフールが3/9で閉店し、イオンになってしまうらしい。
残念。
輸入物が多くて、多いからこそ楽しかったのに。
もうこのカクテルの食べられないのかな。

お宅訪問 

2010.03.07

去年から何かと皆の都合が合わずにのびのびになっていた「何かの会」(当初何かをお祝いしようって話だったけど、のびのびになりすぎて忘れた:笑)を急遽決行。

コタとモナカのおうちに遊びに行きました。(フランズなし)

100306 kota1
モナカ♀:でかいほう
コタ ♂:ちっこいほう

モナカは妹のくせに、「私が、私が!」タイプ。
まるでどこかのうちの白い子みたいです。

お兄ちゃんのコタはすっかり落ち着いて、とても優しいお兄ちゃんですよ。

100306 kota

かわいすぎ♪

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
