続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


時間の流れ 

2010.01.31

10年くらい前、チャリンコでうろうろしていた私が見つけた空き地があった。
近所なのに、まったく知らない場所で、それからよくフランと散歩をした。

ミーノンが大きくなってからは三匹で。
リーフやカイが遊びにきたときは皆で。

今は亡き、近所のボーダーコリーのグリム君とも追いかけっこをした空き地。

今は綺麗な公園になりました。
川岸も整備されて綺麗になりました。
春になったら向こう岸に綺麗な桜が見えるよ。

お天気の良い日曜日。
久しぶりに三匹でお散歩しました。

100131 noel

あれから何年??
今年はミーノンも10歳になるね…


100131 skytree

よく見たら、真正面に東京スカイツリーが見えました。
来年の今頃は完成に近い姿になるでしょう…

あ、あ、あ、あ・・・ 

2010.01.31

犬たちがいるときは、ソファにタオルなり、何かしらの布的なものを敷いておくのですが、忘れてしまいました。

忘れてしまうとどうなるか・・・




100131 franc

フラチンさんのヨダレ滲みがつくわけです。

あーあ。

洗えるからいいけどさ~~~

葉・増量中 

2010.01.24

10月に我が家に来たウンベラータ君。
過去記事はコチラをクリック

葉っぱが4枚でしたのに、年末にちっこいのが出てきたのです。
100124 ha
ここが新芽になるのだなーと納得。

温度、水、日当たりくらいは一応気をつけております。

そしたら、一ヶ月ほどの間に…
100124 ha2
オオ!! コンナニオオキクナッタヨ!!
真ん中の薄い黄緑の葉っぱが“新”葉っぱ隊員です。

もっと茎が太くならないかな、と思っています。
やっぱり大きくなるには幹がしっかりしてないとね!!

でも、ますます育てるのが楽しみです。




母娘 

2010.01.24

100124 oyako
くっついて寝ることさえしないけど、同じクッションを枕にしてる母娘です。
左:フラン
右:ミエル


赤ちゃんのときは、最後の最後までフランにくっついていた甘えんぼのミエルだったのにね。

クロちゃん 

2010.01.24

私の大好きな向田邦子さんは若かりし頃「クロちゃん」って呼ばれていたとか。
黒が大好きで、黒い服ばかり着ていたんだそうです。

私も昔から黒が大好き。

で、二年ぶりに携帯を「黒」に機種変しました。
ずっと黒にしたかったんです。

前の前の携帯を紛失し、前の白を買うときも白黒で散々迷ったのでした。
そのときは黒モデルのある一点の素材が気に食わず、
白にしたのだけど、やっぱりずっと黒に未練があったんです。

D905iを使っていて、Dがお気に入りだったのですが、
一年前くらいに携帯分野から三菱が驚きの撤退。
その後継種といわれるのが、富士通携帯でした。

トモダチも使っていたFが良さそうだったのと、
ネットなどでいろいろ調べて、
私の新携帯はF09Aとなりました。
100117 kuro0
フォルムは男っぽいですが、甘くないそこが好き。
プラスチックっぽくない感じが高級感があって気に入りました。

仕様は本当にDそのものなので、キーに多少違いがあるものの、
操作がスムーズに慣れました。

全てにおいて、非常に気に入っています。
携帯は高いですからね。大事に使いますよ。

100117 kuro2
富士通キャラにはmoimoi(モアモアと私は読んでしまいましたが、正しくはモイモイ)というワンコウがおります。
これがまたゆるキャラで可愛い♪
「きせかえ」と「待ちキャラ」に設定したので、

100117 kuro1
二匹でうろうろしています。

100117 kuro3
それになにより気に入っているのが、このキーバックライトのブルー(F09Aではブルーベリーと言いますが)。
黒にブルーが映える♪ 文字部分がくっきり光るのもお洒落。
もちろん着信の各人によって色の変更も可能。
7色プラスレインボーがあります。

かっくいい!

で、今年のわたしの持ち物はほぼ黒になっております!!

100117 kuro
ほぼ日手帳(黒皮)、wolkman、HIROFUの財布、HIROFUの定期入れ、HIROFUの名刺入れ、+F09A


みんな毎日一緒の大事な子。

ランチ新年会 

2010.01.16

新年明けて、パピヨン仲間たちと美味昼食会♪

木場にある La porte rouge にいってきました。
文字通り、赤い扉の、こじんまりとした可愛いお店です。

フレンチですが、堅苦しくなくお手ごろで美味しいコースを楽しめるお店です。

まずは前菜

100116 lunch1
えびのテリーヌ、トマトON生ハム、ブルスケッタ、サラダ(パンはおかわり可)

前菜からすごいボリューミー!
どれもこれも美味しくて、興奮!!

お次はオニオングラタンスープ
100116 lunch2
うーーーん。トロトロのチーズとたまねぎとバゲットが美味~

そしてメイン。
この日は8人でしたので、4人ずつ二種がお目見え。

100116 lunch3
ひとつは、牛肉~。もうひとつは鴨のコンフィ。
でも、鴨はたいらげちゃったんで写真なし(笑)

だって、美味しいんだもん。
このお肉だって、こぶし大ですよ。
ホロホロほどけて口の中でとろけるお肉。
ひめさんのあのシチューを彷彿とさせる美味。
あ~~~幸せ。

ここまででけっこうお腹いっぱいなのに、美味しいものって腹に入っていくから不思議です。自分が怖い。

100116 lunch4
で、最後はデザート4種をみんなで分け合い。

もうありきたりで申し訳ないですが、どれもこれもほんとに美味しかった。
かぼちゃ、モンブラン、カシスとヨーグルトのシャーベット、手作りプリン…

もう一度来たい!と思わせる店です。
もっともっとうちから近いと良いのにな…

BSフジの取材も来ていたりして、楽しく美味しい時間はあっという間に過ぎていったのでした。

ま、綺麗な写真は、こちらでお楽しみください→BAR CECIL's

最近、人任せという技を覚えてしまいました(笑)

今年も美味しいものたっくさん食べたいな!!





見えてきた! 

2010.01.09

来年の春に完成するという『東京スカイツリー』

実家の三階からテッペンが見えてきました!

でも近所のビルが邪魔をして、完成しても頂上?は見れない感じ…

100109 tour

 

2010.01.09

吉原に興味があって、花魁の本も何冊か読んだけれど、
これは小説ではないのです。

平積みになっていたところに、題名が気になって手に取ったのですが、
よくみたら著者が「森光子」

え???

女優の森光子さんと同姓同名のようです。
そしてこれは実際に花魁として遊郭に売られた女性の『日記』

100109 hon2

この表紙の絵がまったくもって気に入らないのだけど、
内容はとても重いものがあります。

女ばかりがなんでこんなに虐げられた時代がよく存在したものだ、
と思うと、これは国家の恥のひとつじゃないかと。

というか戦争があれば男性は戦地に駆り出され、
公娼制度の元、体を売ることを強制された女性がいた。

個の権利ばかりを主張する現代もどうかと思うが、
強制的に命を取られる時代があったなんて、ぞっとする。


憧れ 

2010.01.09

今年は伊勢神宮に行ってみたいなあと思っています。
ゆっくりじっくりお伊勢詣してみたいな。

と、思っていたら、こんな本を見つけて買っちゃいました。

100109 hon1

ひとりは寂しいから、一人で行くつもりはないけれど(でも一人も良いかも…!)、
この本、写真がとても綺麗でした。

いけたらいいな。

七草粥 

2010.01.07

100107 kayu
今日は七草粥です。
我が家の犬たちも七草をちょっとすつ食べたらしいです。

二キロ増の私にはちょうどいい、控えめ粥です。

 

2010.01.06

体重2キロ増

100101 NOEL

あ、この方のことではありません。
私(ニンゲン)のことです。

年末年始で2キロ増となっております。

この方と合わせて、ダイエットです・・・

デカイなら乗るな 

2010.01.02


おばあちゃんの上に5キロヘビー級パピヨン雌が鎮座。

小さくて可愛いお婆ちゃんの上に乗るな!

100102 FRANC
イヤだ…

しっかり掴んで離さない…

お婆ちゃんがよく物をこぼすからって。

悪知恵猛犬注意です。



あけましておめでとうございます。 

2010.01.01

100102 CHA
あけましておめでとうございます。

大晦日からおばあちゃんちに入り、お鍋で年越し。
年越し蕎麦も食べました。

私は日本のべたなお正月が大好きです。
紅白を見て、笑ってはいけない…を録画しつつチラ見して、ゆく年くる年を見る。
こんなのが大好き。

紅白は今年あんまり真剣に見てなかったけど、矢沢氏が出てましたな。
私、よく知らないんでへーって感じでしたけど、
聖子ちゃんにやっぱり出て欲しいな。
カウントダウンコンサートやってるんだけどね、そっちも行きたいかも。

で、ゆく年くる年がはじまってからお風呂に入ってるうちに日付が変わっておりました。

とりあえず、寒いです。
寒い、寒い。

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
