続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


ウンウン、ウンベラータ♪ 

2009.10.12

ずっと欲しかった観葉植物。

フィカス・ウンベラータ

ハート型の大きい葉っぱのエキゾチックな観葉植物。
インテリア雑誌やドラマなどのインテリアで使われることが多くなったせいか、
とても人気が出て、ネットでも売り切れ続出。

先日銀座で7800円の鉢を見つけ、買っちゃおうかなーと
考えておりました。

がががが~~~!
今日近所のホームセンターに行ったら、並んでるじゃないですか、
ウンベラータちゃんたちが!!

しかも!598円

うっそ~~~~!!
銀座の植木屋でこの倍くらいの背の高さで7800円だった、それがですよ。

即買い。
091012 sumire0
これです。

早速鉢を大きいものに入れ替えました。
絶対大きくそだてるぞ!!


なんでか知らないけど、植木が割りとよく育つんです、うち。
トネリコも、オリーブも、アスパラも引越ししてから4年、元気に延び続けています。
Rose d'hiver(5月に買った薔薇)も延びています。

あんまりお花類を増やすつもりはなかったのですが、
ビオラが可愛く、安かったので、「丈夫だし、増えるわよ」という母の言葉に
98円のビオラを二鉢買ってきました。

091012 sumire
本当に可愛いなあ・・・・

そしたら、種らしきものが!!
091012 sumire2

ほら!
増えたら嬉しいな!!

晴天の秋 

2009.10.11

秋の晴天の日というのは、本当に気持ちがいいですね。

3連休の初日に公園に行こうと思っていたのに、生憎の雨。
私も体調不良だったので、ゴロゴロ寝て過ごしました。

翌日は晴天。公園にゴーです。

091011 koen1

日陰は涼しいけれど、日向は意外に暑いっす。
SPF50の日焼け止めがこんな時期に活躍です。

091011 koen2

早速知らないヒト(イヌ)たちと走っている方が一名。
いつからのお知り合いですか?

091011 koen3
相変わらず楽しそうですね・・・

その後、チャリンコで森の奥の方まで行き、静かなところで持参したおにぎりと熱いお茶でランチ。
公園を一周してもう一度ドッグランで遊び、帰宅しました。

091011 koen5
ふぁーあ・・・
091011 koen4
さすがのノエ君も眠そうです。

091011 koen6
あたちも眠いでち。

ミエルも他の子に喧嘩売って忙しそうだったもんね(笑)

091011 koen7
おかんはぐっすりです。

秋は公園に行くのは絶好の季節だね。
また、行こうね。


HOBONICHI TECHO 2010 

2009.10.06

お隣の柿の実がみるみるうちに大きくなって、色づいてきました。
毎年ちゃんと秋を感じとっていて見事です。

さて、そんな時期になると楽しみなのが『ほぼ日手帳』

先月注文したものが、本日到着いたしました!!
身内友人5人分・・・

091006 techo1
おらららら~。
革の手帳だけがこんな箱に入ってくるんですね~。

091006 techo2
今年のおまけのボールペンはUNIのペン。
毎年けっこう書きやすくて愛用しています。
OHTOのテンプレートも、しりあがり寿さんのステキ栞もちゃんと入ってマス!

そして肝心な黒革は不織布のヴェールに包まれております。

ジャじゃジャーーーん♪

091006 techo3
あらあら、ステキ~~~~~
んふふんふふ♪

来年がまちどおしくてyo!

ニクヤサイ イタメ 

2009.10.05

そういえば、週末、これも作ってみました。

うちの家族は『肉野菜炒め』が好きです。
近所の店の肉野菜炒めの味が好きでよく食べていたのですが、
店のものってやっぱり味が濃い。

先日なんとなくほぼ日を見ていたら飯島さんの美味しそうな肉野菜炒めを発見!
早速作ってみましたよ。
飯島奈美さんは私も大好きな映画『かもめ食堂』や『めがね』やパスコのCMの
フードスタイリストさんです。

飯島さんの肉野菜炒め

きくらげは今回は入れず、代わり?に大好きなピーマンを入れました。
強めの火でパッパと作ったら、野菜はしゃっきり感が残り、肉にはじっくり味がしみ込んだ
美味しい野菜炒めが出来ました。

あ、肉の味付けはしょうゆとみりんだけだったので、オイスターソースを加えました。
あと胡椒が大好きなので、胡椒多目で。

また、作ろうっと!

ギャオッス 

2009.10.04

091003 noel
お鼻のアップ

あんまり接写してたら、

091003 noel2

こんな顔されました。

秋の夜長 

2009.10.04

犬は付き合ってくれません。

先に私のベッドで熟睡。

091002 franc2

091002 franc

見てると眠くなる・・・

似て非なるもの 

2009.10.04

先日、マイローんちでhimeさんにご馳走になった『牛肉の赤ワイン煮』があまりにも美味しくて、
「また食べたい」とずっと思っていました。

こうなったら似てるものでいいから食べたいと思い、
真似して作ってみたのが、コレ↓

091002 vouf

我ながら、傑作。
himeさんのホンモノには過程も出来も及ばないのですが、
お料理初心者の私にとっては満足のできでした。

私はハインツのデミグラスソースと基本のトマトソースの助けを借りています。

まずフライパンでたまねぎを飴色になるまでじっくり炒めて、そこにお肉を入れて簡単に炒めます。
にんじんも入れて簡単にいためて、お湯を適当に入れた後、全部を鍋に移します。
そこにローリエ(肉についてた)を一枚、チキンコンソメを一個、じゃがいもを入れて一煮たちさせます。
さらに基本のトマトソースを追加してまた一煮たち。
塩コショウで味付けを簡単にして、デミグラスソースを加えて、後はひたすら煮込む!

で、できたのが、コレです。
母に食べさせたら、「good」もらいました。

でもやっぱり、himeさんのみたいに、味の深みが足りない。
これはきっと出来合いのソースだからでしょう。
食べた後に重く感じないのがhimeさんの味。

いつかはああいうのが作れるようになりたいなっ!




ミエちゃんベッド 

2009.10.04

ミエルのベッドのお布団カバーを可愛いのにしました。
赤ちゃん柄だけど、寝るのは元気な老犬おばちゃん。

091002 miel2

091002 miel

早速寝てます♪
枕カバーも可愛いのにしてあげるねっ!

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
