続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


 

2009.05.26

私がやった肌診断は資生堂のこれでした

買ったのはカネボウなのに。


いとおしい店 

2009.05.25

味がホカ弁並みでも贔屓にしたくなる店ってあるんだ、と思った。

ある下町の洋食屋にふらっと入ってご飯を食べた。
私はハンバーグ。
たとえば、浅草のヨシカミほどじゃあないんだけど、フツウに美味しい。


でも、贔屓にしたい要素がてんこ盛り♪

①老夫婦がこじんまりやっている、古いけど清潔な店である。

②メニューの字がモーレツにいけてる。
090521 menu
「湯豆腐」ってなに? 食べたくないけど、頼んでみたい。
ちょっと震えを感じる字、なぞった風な字がそそる。

ジンジャーエールはジンジャエール。
「しらすおろし」の「お」が、おどろおどろしい・・・

メニューの写真
090521 menu2
→のところ。
ちっこい仏壇かと思ったらレモン絞る奴だった。
「もりあわせ」も、いかにも盛り合わせっぽい。

最高。


③キケンととなり合わせである。

トイレに入ったら、ペーパーホルダーに何か書いてある。

「きけん!!です。 手をかけないでください。はづれます」

泣いた。

手洗いには
「ようこそ、いらっしゃいませ」と筆書きしたものが。
「ここで!?え?今ここで、『いらっしゃいませ』!!」

こんなにカワイイ店って本当にステキ。

丁重に「ご馳走様です」と言って店を出た。

バラ 

2009.05.25

私のバラはすっかり花を終えました。
これはつぼみが開いてきた頃の写真。
一番好きなときです。

090521 bara1

090521 bara2
ダマスク系なので、非常に香りが良い♪
綺麗に開いてきました。

090521 bara3
こんな花が10個以上咲いて、今年は終わりました。

さあ、害虫と細菌にやられないように、頑張らないと。

ちなみに母のバラ。
可愛いピンクの一重も咲いてます。
090521 bara4

ねてまちよ 

2009.05.25

090521 bed1
先日IKEAで買ったお人形用ベッド。
ミエルがたまに寝ています。
可愛らしい♪

090521 bed2
ついにパピヨン界の「しずちゃん」フランが!

ベッドがきしむ。

「ねれねーよ、寸詰まりだわよ」

090521 bed3
「ねーたん、ママには無理でちよ」

はい。




肌状態 

2009.05.25

化粧下地にしてるRMKの日焼け止めがなくなりそう。
RMKのはSPF30 ++でちょっと真夏には弱いかなと思っていたので、この時期は違うものを使おうと思っていいた。
候補はクリニークか、カネボウのIMPRESS。

買い物に出かけた店にIMPRESSがあり、試してみたら、とてもさらっとしていて、
何より薔薇の香りがすごくいい。
IMPRESSはパック、化粧水、乳液、美容液をトライアルで使ったことがあり、
とても良かったので、気になっていた。

美容部員の人が肌チェックをしてくれるというので、ついでにお願いした。
頬と額の化粧をささっと落として、まずキメを見る。

「ちゃんと出ていますね、良いですよ」
と、いうのだけど、良いのかどうか分からない。
そう問うと「では、腕の裏が綺麗なところなので、そこと比べてみましょう」と。

たしかに腕の裏は綺麗な三角が並び、溝もはっきりしている。
それにくらべ、頬は溝が浅いけど、かろうじて三角は保っている。
毛も見えた(笑) シミもね(泣)
水分、ハリは合格だった。

皮脂
頬は若干少ない。額と鼻の横は若干多い。
でも、不足でもなく、過剰でもないらしい。
 
角質
セロハンテープみたいなものを頬に貼ってはがしてチェック。
ここでばれた。
シミが気になるといったけど、肌表面に溜まったものが排出不足なのだそうだ。
・・・でもこれってふき取りクレンジングで取っただけだからじゃねーの??
なんて思いつつ、「クレンジングせず寝る」という不摂生も思い当たる・・・

結果として、ちょっと血液循環が悪く、それがターンオーバーの滞りにつながるんだろう。
他は問題なかったので、クレンジングできっちり汚れを落とし、肌が活性化できる基礎手入れをきちんとすれば、もっと改善されると言われた。
そこだけ方法を変えればいいと。より丁寧に。

はい、頑張ります。

結局IMPRESSの日焼け止めを買い、あとはサンプルを頂いて帰ってきた。
今はまだ残っているものがあるから、それを使い切ったら、化粧品もワンランクアップさせる必要があるのかもね、年齢的に。でも、今あるものは使うよ、もったいないし、お金ないしね。

でも、やっぱり肌は一日にしてならず。
毎日の手入れだ。

チズ流と自分の勘でもっと美肌を目指すのだ。

ノエルの眼 三ヶ月目の検診 

2009.05.23

今日はノエルの三ヶ月ぶりの検診でした。

三ヶ月前は寒かったのにね、今日は暑いねえ、と、二人で坂を歩きます。
行きの坂道は重い・・・気持ちも。


午後一番の予約だったのですぐに呼ばれました。
まずは毎回恒例の助手先生の涙量、ph、眼圧、肉眼での検診。
特に異常なし。

その後、院長先生の細隙灯顕微鏡診。
ニンゲンの眼科にあるようなあごを乗せる機械のちっこいのがある。

先生が見ているものが横のパソコンに大きく写る。
ノエルの目がドアップでうつり、気持ち悪い。
先生は足でシャッターを切り、写真が保存されていく。

半年前、三ヶ月前の写真と変化なし。

一応瞳孔拡散させて診てみますとのことで、目薬を点して休憩。
と思っていたら、看護婦さんが「ノエルさん、この間に超音波検査しちゃいますね」とノエルだけ連れていった。五分後くらにジタバタしながらご帰還。

その間、診察室に一匹のシーズー君が入ってきた。

片目がなかった。

「ノエルも今日の検査で悪かったらこうなるんだ」
最初の検診のときに見せられた写真のように、その子はそれがずっと前からそうであるように不自由がなさそうだった。
ノエルに尻尾を振っていたけど、ノエルは唸っていた・・・

母に「肉眼では異常なかったよ」とメールしようかと思ったけど、
瞳孔拡散後の検査で何か分かるかもしれない。
ぬか喜びさせてあとで奈落の底につき落とすのは可哀想だから、途中まで打って止めた。

放送で「○○ノエルさん」と呼ばれて、また院長先生診察室へ。
盛り上がりもそのままだけど、虹彩も特に変わった様子はない。

この期間見てきて変化ないということは、良性だと思う。
でも、良性が悪性に転化することも可能性としてはゼロではない。
で、ずっと言うように、摘出にも値する判断基準に至らない。
悪くなる可能性はゼロじゃないから、半年に一度くらい検診して、
あとは家庭と掛かりつけの先生の定期健診で行きましょう。
何かあればいつでも来て下さい。
と、いうことになった。

ほーーーっとした。嬉しかった。
痛い思いしなくていいもんね。
良かった、良かった。

看護婦さんが「ノエルさん、よかったねえー。ああ、かわいいなあ・・・」とカワイイ顔でニコニコしてくれてるのに、一目散に診察室から出ようとしている・・・。愛想のない男。
おまけに顕微鏡に口を押し付けて、
「はい、ノエルさん、口はいいんですよー。目を見せてくださいよー」と言われていた(笑)
パソコンにはだらしない口元がアップに。

写真とって欲しかったな



帰りは寄り道して、おやつを二種買ってあげました
さ、おうちに帰ったら、ボールで遊ぼう。
まだまだ、ビュンビュン走って遊べるぞ!
死ぬまで走れ!




リー兄ちゃん 

2009.05.22

20090522000412
パパママの実家に帰っていたリー君。
楽しそうだねー。

こんな笑顔を毎日見たいね。

実は・・・ 

2009.05.12

090501 hon1

よしもとばななの小説を読んだことがない・・・。
エッセイとか大好きなのだけど、小説は未体験。
新刊が出ていてちょっと面白そうだったので買ってみました。
『チエちゃんと私』
半分くらい読んだけど、いいですよ。

でも、途中で友達に貸していた、オアシスの二人(光浦と大久保)の往復書簡『不細工な友情』が返却され、ついついそちらに走っている。面白いんだもん・・・。

090501 hon2

あとついでにこの大好きな『パリの~』シリーズを買ってしまった。
見てるだけで楽しいくて頭使わなくていいんだもん。
妄想に走れるし。

やっぱりパリの色って好きだ。センスがいい。
カラフルなのに統一感があって、元気になる。

物を作るときにも参考になる。

で、自分の部屋をみて、「どうしてだ?」と泣くんだーだ。



おれのかな? 

2009.05.12

0511 2
美味しいものたちって分かるのか?
クラッカーの入れ物が、自分のクッキーの入れ物に似ているからか?
とても好奇な目で見ておられる。

期待山盛り君

美味しいものが食べたい 

2009.05.11

カルフールに行くと、いつもprovince風のオリーブの実を買います。
オリーブの実が大好き、特にあのプロバンス味が大好きで。

どうにか自力作れないものかとお料理のプロ、フランのお兄ちゃん・マイローママに教えてもらっちゃった!

で、早速明治屋にゴ~



スタッフドオリーブ、ブラックオリーブ、エキストラヴァージンオリーブオイル、タプナード(+ちっこいクラッカー)、ドライトマト。チーズ(おまけの夜食)を買ってきましたよ。

でも、肝心なherbe de provinceを買い忘れたのでした。  チャンチャン・・・

しかし、お料理のプロ、上手な人、グルメな人、食べ歩きがすきな人がいると世界が広がるね。
ありがたい、ありがたい。

できたものは、ちゃんとできたらまたアップしおます。
失敗しても面白いかと思うので、アップしますわ・・・。

ああ、フランスに行きたい。

Jardin de maman  

2009.05.11

実家の屋上にも雑然とお花が並んでいるのだけど、
木々の間に鳥が運んできたと思われる小さい花が時々芽を出します。

こういうプレゼントが楽しい。

0511 4

こんな綺麗な小さいパンジー??

Rose d'hivers 

2009.05.11

母の日。

みんなは何をあげたんだろう??
私はUVカーディガンと迷って・・・(朝、散歩をお願いしてるし・・・)


結局、以前から探していた薔薇、『白の一重のモッコウ薔薇』の鉢植えにしました。
一緒に見に行って選んで買いました。

一重の白いモッコウ薔薇は一見薔薇には見えない姿形なのですが、非常にかわいいのです。
写真が撮りたかったのですが、母の苗にはまだ固くつぼんだつぼみのみ。
咲いたらアップします。


ついでに・・・・
自分にも(笑) 

0511 3

ちょっと見にくいですが、この薔薇の名前が Rose d'hivers / france といいます。

オールドロースでつぼみは極淡いベビーピンク、若干開いたところが繊細でものすごくカワイイ。
全開すると八重になり、芳香が・・・
花の終わりかけは摘んでしまって、お風呂にでも浮かべてみよーーーっと。


おほほ、おほほ、なんだか女王様みたいだわ。
ユニットバスですけど何か?


一季咲きなので、初夏だけの楽しみになりますが、まだつぼみがいっぱいついています。

薔薇は大好きですが、虫がつきやすくて難しいのが難点。
このイベちゃんは大事に大事に育てますよ。
で、成功したら、もう一鉢違う薔薇が欲しいなあ・・・。

ちなみに、モッコウ薔薇もローズディベールも薔薇の象徴「棘」がありません。
だから手入れが非常に楽です!

毎朝ベランダを覗くのが楽しみです。

偽生キャラメル 

2009.05.11

未だに食べていない花畑牧場の生キャラメル。
あれを本物というなら、これは偽物?
いや、偽者じゃなくて類似品?

とにかく、その名前に今敏感でしょ?みんな。

090507 CARAMEL

ちょっと買ってみたけど、近所のドラッグストアで。
感想、やわいキャラメル。
味は、チェルシー(笑)

これはこれで美味しいけど、10粒で220円はお高いね。

でも、今また食べたい。

こけしじゃないよ、マトリョーショカだよっ 

2009.05.11

毎年この時期に開催されるホビーショウに母が作品を出展しています。
チケットをいただけるので、ここ三年くらい毎年通っております。

毎回なにか製作に参加したいのですが、「これ!」と思うと締め切っていたり。
で、今年はこれ!
マトリョーショカの絵付けにチャレンジです。

0508 mato2

白木の無地のマトさんに、鉛筆で顔から何から描くことからスタート。
製作時間一時間程とありましたが、本日中に終わるんでしょうか...

とりあえず、見本を見ながらはじめますよ。
鉛筆でああでもない、こうでもないと下書きをした上に油性マジックで輪郭を描きます。

で、アクリル絵の具で着色!
0508 mato3
頭巾は黄色にしてみました。

私はこういうことに集中し出すとギャラリーが気にならなくなります。

それでもたまにオバちゃんたちが、「ああ、あれ、こけしね」とか
「マト、マト、マトリュシカ」といえない人や、
「マジョリカよ」ときっぱり言い切る人がいて、
たまに手がプルプル震えます。

で・・・

0508 mato4
最終的に当日できたのは、ここまで。 左は友人のタイコさん(笑)美人です。
製作時間二時間ほど。居座った!

0508 mato5
帰宅後、頭巾にお花を描き、エプロンの隅にお花を付け足した。
そして二号を作成中です。

残りあと三人。




6年ぶり 

2009.05.10

0510 maruko
違う本を探していたのに、たまたま見つけた『まるこ』

なんと6年ぶりの新刊が出ていて、即買い。
りぼんで連載していたまるちゃん、最近は4ヶ月に一回くらいの割合になってるみたい。

前みたいな笑いの要素は少ないけれど、ひとつ号泣する話があった。
まるこにはたまにそういう話がある。

子供のときって分からないことやできないことが沢山あって、自力で解決できなくて、やるせないときがある。
もちろん大人になってもあるのだけど、大人になるとヘルプの仕方も学ぶし、それに解釈をつけて次のステップにできる。


小さい頃、近所で子猫が殺された。
毒を飲まされたみたいだった。
親友のうちの近所で、近所の怖い顔をしたおじさんが育てていた。
なのに、近所の誰かが殺した。

親友のお母さんは犬猫が大好きな人で、私はそのうちで犬のいろんなことを教えてもらった。
そのお母さんも一緒に子猫を可愛がっていたのだ。
そのお母さんが子猫の死体を私たちに見せた。
苦しそうな顔をしてたのを忘れられない。

こういうものを子供に見せるのは賛否両論あるんだろうな。

でも、そのとき「こういうことする大人もいる」ことを教えられた。
ものすごいショックだったけど、知ってよかったんだと思う。

怖そうな顔した、猫好きのおじさんは、泣いていた。
大人も泣くんだと思った。


特に捨て犬や捨て猫に関して、大人はもっと子供の気持ちを汲み取るべきだし、
子供の生き物に接する態度は徹底して教えるべきだ。
それが、いろいろなところにつながると思う。

そして、大人になったな・・・と思うのは、漫画を親に相談なしで買えること(笑)
あ、もう大人になってけっこう経つんでした、まだまだ気持ちは子供か?
もういい加減大人になろうぜ、あたし。


ごほん 

2009.05.10

0509 hc2
五本のリード。

久々のドリフ集合。
こうやって五匹のリードを持っているとさすがに声をかけられます。

「親子?」

うちは親子。アポは血筋じゃない。でも、らっちゃんはミーノンのお父さんがおじいちゃんにあたるので、ミーノンの姪っ子になる。

説明が面倒なので「親子だったり無関係だったりです」と答えると、ノエルを指さして、

「ああ、この子が関係ないのかな?」
「これはこれの息子で、これと兄弟です。これが無関係です」
「ああそういえば毛質が違うわね?」

超適当。
なんでもいいや。

みんな違うし。
親子でもばらっばら(笑)

個性もまるでバラッバラ・・・

だから、面白い。

おかいもの 

2009.05.10

0509 hc1
久しぶりに三匹連れてお買い物。
カートに乗ってゴ~。 オリコウにしていたのは、年の功。

ラスク 

2009.05.07

chez lui・・・

かつて市ヶ谷にchez luiのアイスクリーム屋さんがあった。
中学高校が市ヶ谷だったので、部活の帰りによく寄った。
一回、先生に見つかって怒られた。(ここでは一回)

わたしのお気に入りはチーズだったけど、枝豆とかお米とか変わったものもあり、定番のモカ、チョコ、カシスなんかも美味しかった。

今、その店はもうない。

chez luiといえば、パンやスイーツで有名なのだけど、わたしの中では「アイスのchez lui」なのです。


先日近所のスーパーで見つけました。
090507 RASK
chez luiのラスク。
きっと美味しいだろうと買ってみたら、やっぱり美味しかったー。

また買う。


カードでお買い物 

2009.05.07

オサイフケータイとかって、いつ頃からできたものだっけ??
ちょっと前までedyなんかを使っていたけど、ここ数年携帯を買えてからは使っていませんでした。

DCMXってのがあって、これはオサイフケータイなのだけど、使うたびにドコモのポイントが貯まるらしい。作ろうかと思ったけど、またカードが一枚増えるのは嫌だった。

そんなとき、わたしがいつも使う銀行クレジットのポイントが貯まって、5000円の商品券と交換手配をしました。
一年前くらいにもポイントが貯まっているのに気付いて、5000円の商品券に変えた。
このポイントってけっこう大きい!

で、そのサイトから「iD」を見つけて、これも累計で1000円ごとにポイントが貯まることを知りました。
これからクレジットカードのポイントに加算されるので、使う用途が広い!
ということで、早速申し込み、既に使えるようにしております。

毎日のお弁当、お菓子、コンビニで使ってポイント貯めます。
クレジットのHPからアクセスすると提携ショップではポイントが数倍~数十倍に!
お得だよ。

そして商品券に変えて、何かを買おう!

2年ぶりのおにいたま。 

2009.05.03

2年ぶり?にフランのお兄ちゃんのマイローんちに遊びに行きました。
090503 milo2
手前がお兄ちゃん・マイロー。 奥がフラン。

090503 milo5
似てる??

マイローは同胎ではなくて、一歳年上のお兄ちゃん(血統著はまるで同じ)。
今年の4月でマイローは12歳、フランは11歳になりました。
二人ともお爺ちゃん、お婆ちゃんになったね。

・・・その割にマイローの身のこなしは割りと軽やかで元気でした。なによりだよ。

090503 milo1
ふとした表情がそっくりの二人ですが、同じだったのが、ここ!
頭の図柄。ふたりとも、「のどちんこ」柄です(笑)

090503 milo3
さあさあ、一番の二番目の楽しみは、マイローママのお料理♪
今日はスペイン料理だったのですよ。
にんじんとオレンジのサラダ、甘いトマトとオニオンのサラダ、スペインオムレツ、スペインの生ハムとルッコラと羊のチーズ。
にんじんとトマトは素材の味が最高に美味しいし、生ハムもとっても美味いし、チーズは羊とは思えないほど臭くなくてコクがあって美味しい!スペインオムレツはジャガイモ入りで、ジャガイモ好きな私にはグ~、作ってみたい!

そして、本日のメインディッシュ!!
090503 milo4
パエリヤ!
これはお米サラサラでなく、バルセロナ風らしくて、おじや風になっています。
魚介の風味がきちんとお米に移行していて、美味しかった~~~。

090503 milo6
ニンゲンたちが舌鼓を打っている間、お爺さんとおばあさんはすっかり横になって寝ていました。
年取っちゃったのかな~~~としんみりしつつ・・・

090503 milo7
秋頃に、今度は涼しい公園で遊ぼうね!と約束をしてバイバイしました。

ふたりとも、いつまでも一緒にげんきでいるのだよ!





朝食は沢山食べます 

2009.05.02

1日はニンゲンドッグで朝ご飯を食べられなかったので、翌日はその分も食べました(笑)
CROISSANとTROIS FROMAGEのパン。
クロワッサンは高いから毎日食べられない。
食べたいのにさ。

090503.jpg

パリのクロワッサンが食べたいよ。
大きくてサックサクの。

ごろごろ 

2009.05.02

朝、起こす犬がいるようですが、うちの三匹は飼い主が起きるまで、起きません。
犬に起こされるのは本望ではないので。
目覚めるまで、寝ていたい・・・

090501 non

でも、私が起きても、大抵まだ・・・寝てます。
しかも、人のベッドで。

年に一回の 

2009.05.01

先日、フランズはフィラリア検査のついでに毎年恒例の健康診断をお願いしました。
結果は血液検査の結果の限り、異常なし!でした。

そして、5月は私も恒例の日帰りニンゲンドックです。
一番の山場はやっぱりバリウム・・・かな?

で、その後待ってるのが、下剤。
普段便秘とは無縁の私なので、年に一回の下剤となります。
ちょっと緊張します。
効きすぎます。一時間後にはバリウムが排出されます。

090501 gezai

私は乱視なので、仕事中や読書時にはメガネをかけています。
でも視力は悪くないので、裸眼で免許更新できます。
それでも、以前は1.0をくだらなかった視力がここ数年落ちて0.7-0.8程度になっており、不便を感じていました。

ビックリしたことに、これが改善されて、1.0になっていました。
なぜ・・・??

さーて、ゴールデンウィークのスタートです♪

 

2009.05.01

久々に犬の買い物をしました。
最近食べ物やサプリ以外、「グッズ」的なものを買っていないなあ・・・。
本も買わなくなったし。
割と飽和状態。

で、今回買ったものは、

090426 rei
保冷クッション、キャリー用。

ノンの病院もあるし、公園行くときはミエルが私のお手製バッグにインしていくので、暑い・・だろう。
クレートなんかには保冷剤や食品用の冷蔵剤?入れてたんだけどね。
これは手持ちのキャリーに収まるし、若干フワフワしてるので。

090426 rei2
こういう具合になります。

後、ついでに
090426 rei4
コンパクトになるお水飲み。
カーキでWDGのバッグとちょうど合うみたい。

090426 rei3
こうなります。


 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
