続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


インフルエンザかも!? 

2009.01.29

ついに喉の痛みがどんどん増してきている。
鏡で見ると真っ赤っかで、左側が特に痛くて、ヒリヒリ感がある。
ついでに同じ左側に口内炎もできていて、痛い。
そして眠くて、だるい。

会社のインフル陽性三人組はやっと出社し、
弊社のインフルピークは過ぎたのか?と思われる。

私の隣女子は喉から攻められていたので、油断できない。
きっと今晩あたりから高熱が出るはずだ。

なので・・・
090129 1

まずは喉の痛みにルルのジェル状薬、そして何も食べられなくなった場合に備えて『ブドウ糖』も買ってみた。
それから一番困るのが食べるもの。
なので、レトルトのおかゆを三つ買って帰宅。
まだ家に在庫が二個あった。

寝込み準備、完璧。


ちなみにブドウ糖・・・
これって点滴の主成分なんでしょ?
早めに舐めたらなんか元気になるかね?
090129 2
めっちゃ甘くて、喉が余計に痛くなりそうだった。


そしてもう夜。
熱はまったくもって平熱だ。



EXHIBITION de kyoko sakamoto 2 

2009.01.28

携帯の中にまだsakamoto kyokoさんのお人形が残ってました!

090125 kyokosakamoto14
なぜかフランっぽい・・・・気がする

090125 kyokosakamoto13
ほら!まだまだいたよ!

090125 kyokosakamoto15

090125 kyokosakamoto16
私のお気に入り。頭から犬(笑)
こういうセーターいいね~。フランズ頭からだしたいな、トーテンポールみたいにね!

090125 kyokosakamoto17
090125 kyokosakamoto18
私は・・・・・ほぼニチ手帳にDM入れました。

EXHIBITION de kyoko sakamoto 

2009.01.25

去年、友達に頂いたサカモトキョーコさんの超キュートなカレンダー。
090125 kyokosakamoto0
それまで知らなかったのですが、これがきっかけでかなりファンになってしまいまして。
本日、面白いもん好きの友人と展示会に出かけました。

090125 kyokosakamoto12
目黒のモダニカスタジオにて、2009.1.23-2.1まで開催中。

おおーーーーー
本物が見られるぅ~~~♪ ワクワク

090125 kyokosakamoto2
あーーーーん、いっぱいいっぱいいるいるいる!!

090125 kyokosakamoto3
これが今回のDMの子だ!
 
090125 kyokosakamoto1
小鳥が可愛い・・・
写真可と認識してなかったので、携帯画像が残念。
次回は一眼持っていくぞ!!

090125 kyokosakamoto4
090125 kyokosakamoto6
090125 kyokosakamoto11
090125 kyokosakamoto5
090125 kyokosakamoto7
あーーーもうどれもこれも可愛い、可愛い、可愛すぎる!!!

今回は30体ほど売りに出されていたのですが、残念ながら既に全員売れてしまっておりました 次回は買いたい!!

090125 kyokosakamoto8
090125 kyokosakamoto9

表情、ナンセンス、色、笑い・・・とにかく見てるだけでなんかすごく和める。

大満足。

090125 kyokosakamoto00
ハンコもすごく凝っていて、こちらは好きなのを押せて遊べる。
いろいろ押してみました。

早く次回の展示会がありますように。

サカモトキョーコワールド、万歳!!







インフルエンザがやってきた2 

2009.01.23

昨日、二名がインフルと判明した弊社。

今日も一人、幣チーム、お隣の女子がインフル陽性でダウン。


アワワワワ・・・



後ろと隣にまで忍び寄るウイルス。

喉が痛い気がする。


きっとこうだ。
私はワクチンを打ってる。でも、ウイルスは体内にいる。
私の中の抗体がワクチンと闘っている。
その反応が喉の若干の痛み。

がんばれ、抗体! 負けるな、抗体!

私は彼らを応援するために栄養を送るのだ。

食べるのだ。


今日は幸い東京ディズニーランドホテルで新年会にお呼ばれだ!
バイキング。
食べるよ~


インフルエンザがやってきた 

2009.01.21

会社にて

私の背面には総務があり、二名の社員が座っております。
本日、この二名がインフルエンザにてお休み。
おそらく今週は休み?


ぎゃ~~~!

弊チーム、全員マスクしております。
ヤマトの兄ちゃんがビックリしてます(笑)

そして各机上には少しでも湿度をあげるべく、
濡れタオル、紙コップ・お湯入り・・・

私の机上には保温マグにキッチンタオルの芯を突っ込んだ怪しいもの・・・。


年末にワクチン打った私ですが、Aソ連型の97%はワクチンに抗体を持ってるとか。


ああ・・・
こころなしか、喉が痛い。
こころなしか、頭が痛い。

『飼育マニュアルに吠えろ』 

2009.01.20

『ペットががんになってしまったら』という本を探して本屋に行ったのだけど、当の本は本屋にはなかった。
しばらく他の本など立ち読みしていたのだけど、以前買おうか迷ってやめた本があった。

『飼育マニュアルに吠えろ』 石川利昭著
090119 hon
表紙で吠えてるのがノエルっぽい(笑)

この石川さん、動物好きならご存知だと思うけど、ムツゴロウ王国にいた、あの石川さん。
きつねのクックたちを育てたりしてたのが記憶に残っている。
優しい笑顔のおじさん。

私は小学校の卒業アルバムに「尊敬する人:ムツゴロウ」と書いたちょっと恥ずかしい経歴がある。

その石川さんが犬への誤解、ごはん、しつけ、育て方、犬種、ペットロスなどに吠えている。

「犬のボスになどなれない」
「人間の残飯は貴重なえさ」等々
・・私はまだ半分くらいしか読んでないのだけど面白い。

いわゆる飼育マニュアルに警鐘を鳴らしているのだけど、
そんなに固く考えずに「いいかげん」に「てきとうに」やってけばいいじゃんと言う感じ。
私にぴったり。

アジリティーをかじったときにも本当にいろいろ教わって楽しかった。
「楽しい体験を沢山」
「犬に考えさせる」
「自信をつけさせる」
「飼い主を大好きにさせる」 これは常に今でも気にしてる。

フランズはどうかな? 

とりあえずフランは普段何も考えていない。
ノエルは遊びでいろんなことを考えて実行してる。
ミエルはまじめに生きている。
自信だけは満々。とくにフランとノエル。もうちょっと控えろ。
飼い主を大好きか・・・好きじゃないかも(泣)


これも飼育マニュアルなんだよね。
買ってからおかしくなった。

「なんで私、いまさらこんなの買ったんだ??
 うちには8歳と10歳の爺さん婆さんしかいないのに」

ほんとになんでだか。
でも、ちょっとでもいいからあの人たちが考えてることに近づきたい。


で、薄々気がついていたのだけど、確定した発見。

「フランの性格って小型犬にあてはまらん」

小型愛玩犬のほとんどは、ドッグランなどで飼い主が見えなくなるととたんに不安がり常に家族を意識している、らしい。
フランは散歩中、どこかにリードを繋いで「じゃあね、フラン。元気でね」と放置して数m歩き出しても動じない。振り返るとソッポむいて地面のかほりなど嗅いでいたりする。
(ミーノンはキュンキュン鳴くな。。。)

小型愛玩犬の目はウルウルしていて、そのウルウル光線に降参させられる、らしいが。
フランはウルウルなんてしてない。常に凝視。
「めっちゃ見てる、見てる、やだなんか考えてる」って友達に笑われる。


でも、たぶん、何も考えてない。


先日、NHKに糸井さんと爆笑問題と立花さんがでていた。
立花さんが爆問の田中に
「太田さんがなにか話しているときにすごく冷静にじーっと見てるよね
 あれ何考えているのかすごく気になっていたんだ。
 次になにを言うか、どこで突っ込むかとか考えてるんでしょう?」と言ったら
「こいつは何も考えてないですよ」と太田。
「はい、大抵なにも考えてないです」と田中。
糸井さんが「冷静な目ってあるけど、けっこうそういう人って何も考えてないこと多いよね。
そんでそういう人って人の話聞いてないんだよっ」と。

ああ、これは私のことだ。そしてフランのことだと思った。
たぶん友達たちが言う私とフランの共通点ってこんなとこじゃないのかな?


やだな・・・

もうちょっと考えようっと。


え?これこそ今更・・・



呼び方 

2009.01.18

獣医さんに行くと、「○○ノエルちゃん、どうぞ」って犬の名前で呼ばれます。
獣医さんによってその敬称はいろいろで、-ちゃん、-くんが最も多いと思う。


掛かりつけの先生は呼び捨て。

私は、自分もそうだけど、呼び捨てで呼ばれるのは好き。
そのくらい近い存在だと思うから。


ノエルの眼科診療室に行ったとき、私は一瞬ニヤリとしてしまった。
犬に「-さん」づけなのだ。

「はい、ノエルさん~がんばって~」
「あーノエルさんはおりこうさんですね~」
「ノエルさん、もう少しですよ~」

深刻なのに、ちょっと微笑ましかった。

「さん」付けもいいな。
これはこれで大事にされてる気がした。

The new face!!! 

2009.01.18

家族が増えました。
二ヶ月の子パピが来ました。
今度はトライカラーです。
090117 noar2
はじめまちた、ノア(♂)れしゅ。



4匹目!?!?


いや・・・。


デイちゃんちにね・・・・


デイ姐さんは、14歳の熟パピ。
皆さん、覚えてらっさいますかね? 
デイ姐さんはフランと極悪な関係だということを・・・。

090117 noar1a
それよりも、ごはんは旨いでちよ!

は・・・そうでちたかノア殿。
立派な食べっぷりですね。

あのね、ノアさんはまだご存知ではないようですけれど、
世の中には極道の世界っていうものがあるんですよ。

090117 noar1
あひるたんを食ってまちよ。

ですよね~、まだご存知ないですよね。
そのうち見られる機会があったらご体験くださいませ。
見てはいけない極道女パピ(メパピ)の世界をね・・・。

090117 noar1b

しかし、どっから見ても、萌え萌えですわ
なんなんですか?その可愛いっぷりは。

久しぶりの子パピなんでね。
みんなうっとりしてましたけど・・・・

思い出せないのですよ、わが子の子パピ時代を。
その小ささ、はかなさ・・・・そんなときがあった??

090117 noar6
これ、ほぼ二ヶ月時代。
なんか大人っぽくない?やっぱ、デカイ・・・。
たぶん、ソファにも飛び乗ってる・・・。

090117 noar7
母ちゃんに食らいついてる息子Nと、乳を盗み飲みしてる娘M・・・

090117 noar8
生後58日くらい。里子に行く前日のプリン

090117 noar12
こちらは70日くらいで里子に行く前日のリーフ

090117 noar11
幸か不幸か・・・残ったミエルとノエル(笑)

090117 noar9
090117 noar10
今では絶対見られないフランとノエルの「ザ☆密着」

090117 noar13
弟を襲撃中のリーフ&ノエル

・・・なんか、やっぱり弱弱しさとか、はかない感じは持ち合わせてなかったみたいだ。
思い出せないはずだわ。

090117 noar3
つるつるでピンクでやわらかーい肉キュ~
10年も経つと、ざらざらでまだらでゴワゴワな肉キュ~になります(笑)

090117 noar5
散々遊んだら、寝ちゃった・・・。
携帯と比較すると、ちっこいでしょう?
手のひらにほぼ乗ってるでしょう?700g弱。
は~~~~~~、ギザカワユスよ~。


ちびっこを堪能して帰宅すると、
例の昔子犬だったニピキがチェックチェックチェック。
090117 noar14
入念・・・。




ノエル、再診 

2009.01.16

ノエルの再診のため、二回目の眼科診療室に行きました。

ノエルの眼科は中央大学理工学部の前を通ります。
例の事件が起こったのは一昨日。まだ報道陣が沢山いました。
献花に来る人がいるとダダダーっと報道カメラが取り囲み、
学生にインタビューする人、民家に取調べをしている刑事さん等、
なんだか異様な雰囲気でした。

いつもはその坂を散歩しながら歩くのですが、そんなんで人がけっこういたので、
大学を抜けるまでは抱っこ。
こちらはそんなことより、再診結果のことを考えて寡黙に歩いていました。

ノエルはそんなことはまるで知らないといった風に元気元気。
お散歩気分なのが不憫です。


結果からいうと、また再診となりました。
ノエルがまったく目の異常を気にしていない点、
黒点の肥大、隆起が進んでいない点、
悪性という可能性はゼロではないが摘出にはちょっと時期尚早な気がする、
という先生の判断で、またひと月観察することとなりました。

先生は(再診は)二ヶ月先くらいでもいいとおっしゃっていましたが、
念のためひと月先にして欲しいと言い、来月の再診となりました。
悪性の場合は脳などへの転移が非常に怖いので、時期を誤ると命取りになります。

もちろん専門医の先生が悩むくらいなのでまだ微妙な段階なのだと思います。

正直、もう摘出の覚悟をしており、オペの日取りを決めると思っていました。
悪性黒色腫の可能性が消えたわけではないので、
心配を先送りにしたといったところなのですが、とりあえずセカンドオピニオンや情報収集の時間ができたことで少し気持ちに余裕ができました。

でも、今まで目のことなんて白内障くらいしか頭になかったのですが、実にいろいろな病気があるんですね。
眼科は完全予約診療で、大抵が初診は掛かりつけの獣医からの紹介になります。
この日も10匹くらいのワンコが順番を待っていました。

5歳の可愛いキャバリアちゃんは右は緑内障で視力がなく、左は一歳で白内障を発症。
白内障のオペを受けて、視力は戻った。
しかし緑内障の方の角膜に亀裂が見つかり、今度はそのオペを受けなければならないという。

6歳のコッカーちゃんはレスキュードッグで劣悪な環境で育った。
物にぶつかることで目が悪いことがわかったが、どうも両目の視力がほとんどなく、目が重い様子で目を閉じて寝ていることが多いのだという。

みんな、頑張ってるんだな・・・と思って、ちょっと心強くなった。

ノエルも頑張れるね。

水元公園へ 2 

2009.01.12

090111 run11
090111 run10
ミエルも走るよ!!
そもそも、ミーノンでは、ミエルの方が断然走るのは早いのです。

090111 run13
走り回ってる犬は温まってますが、人間はやっぱりちょっと寒いよ。

090111 run12
日向は気持ちよいけどね。

090111 run14
柵の向こうは全犬種ゾーン。
向こうの子に喧嘩を初売り・・・。

090111 run15
ノ「おれ、そろそろ帰るな!」
股開きすぎ・・・。

さて、アポちゃんとらっちゃんがお昼を食べながら来るってよ!
最近ノロウィルスに侵されていた、アポのママもね!
涼亭でお昼としましょう。

ハイ、揃いました。
久々のドリフターズ。
090111 run16
フランは飼い主の動きなど、大して気にならない奴です。
ちょっと離れるとくんくん言うのが普通なのに、あらぬ方向を見てぬぼーっとしてるのがフランです。

そしてドリフターズは特に再会を喜ぶわけでもなく、賑やかに再会し、人間は温かいものを食しました。天丼、小エビそば+お汁粉まで♪

至福~~

ゆっくりランチして、アポラツと少し公園を歩き、暖かい陽が出ているうちに帰路に着きました。
いっぱい葉っぱだののお土産をくっつけて・・・。

久々によく動いたフランズは、帰宅後ぐっすり・・・
(あ、ノエルだけは父と騒々しく遊んでました。タフな奴です)

090111 run17
人の服を枕にして・・・
090111 run19
人の服を枕にして・・・
090111 run18
服を放置ちてるのが悪いでちね・・・ZZZ

楽しかったね。
また、行こうね。





水元公園へ 1 

2009.01.12

一月になって急に寒くなった気がしてます。
正月あけの連休は嬉しい限り。

日曜日はちょうど風が弱くて、温かそうだったので水元公園に行くことにしました。
もちろんチャリで。
往復20キロ。いまや、余裕です。


ドッグランには、プードル二匹がいました。
090111 run1
寒いし、乾燥していると毛がものすごく汚れるので、今日はおそろいのセーター着用です。
数年前に私が編んだものです。

090111 run2
オカンもやる気マンマン! 蹴り上げた脚の角度がヨギーニ並みです(笑)

090111 run3
ちょっと、小さくないですか?セーター。ベスト的なものになってますが・・・

090111 run5
あ、チワワっ子がきましたよ。早速ノエルが挨拶に・・・
ノ「ちっす、ちっけえな。」

本当に小さい・・・。
君たち、生後一ヶ月でもあんなに小さくなかったんじゃないか??

090111 run4
なんの情報交換してるんだろ??

090111 run6
090111 run7
走る姿が大好き。
本当に楽しそうで、生き生きしてます。
090111 run9
あれ?暑くなってきた??
なんか、顔が崩れてきてますけど。


きもっ・・・ 

2009.01.12

たまたま撮れたんだけど・・・


090111.jpg

犬タンが、おかしなことになっとるよ・・・

090111 bero

器用・・・

寒くなったし・・・ 

2009.01.12

マンションに帰宅するとき、自転車の籠は寒いので、フリースで包んで乗せていたのですが、キャリーの方がより暖かいんじゃないかと思って。

私が作ったバッグに入れてチャリこいでます。

自転車の籠よりも自分の体に密着してるので安定してるし、
ガタガタしてもノエルに影響がないし、スピードも出せます。
(犬と一緒の際には安全運転で・・・)
バッグも中綿入れてあるので、温かいみたい。

090107 non2
バッグの中で伏せして、たかが5分程度なのに寝てます・・・。
帰宅しても、しばらくバッグの中のこともあり。


あ! 

2009.01.12

090107 non
年末、まだ片付けてなかったサンターズ。

なぜかノエルが一緒に並んでた(笑)

七草粥 

2009.01.07

7日は七草粥。
お正月に疲れた胃を休めるのにちょうどいいですね。

090107 nanakusa

ちなみにお箸を新調して、新年におろしました。
私は女性用の軽くて細いお箸が嫌い。
とても使いにくいので紫檀の太め長めのを選びました。
重さもそれなりにあるものが好きです。

お茶碗は銀座のお箸屋「夏野」でたまたま見つけて買ったもので、
もう数年使っているのですが、ものすごく気に入っています。
毎回「可愛い」と思っているので、ご飯が美味しいです(笑)
気にいった器で食べるご飯は美味しさが数倍になりますね。


でも・・・

なぜかメインは「ベトナム風 揚げ春巻き」(笑)
私の中で我が家ナンバーワンのおかず♪だから、
ま、いっか!!!

かえってきました 

2009.01.05

我が家に帰ると、ノエルが早速着いて来ました。
でも、到着した途端、寝てました。
疲れたんだね~

090103 1


東京に帰った日、久しぶりに新幹線がかなり混んでいました。
ひかりはすごい混みようで、キャリーバッグが押されると怖いので、こだまで帰省。
幸い座れました。

フランズは約90分間熟睡・・・


翌日・・・
090103 2
まだ眠そう。
けっこう寝たのにね。

あーぁ、冬休みも終わっちゃった。




けんた 

2009.01.05

正月三が日、肩身の狭い思いをしていたのが、ケンタ坊主。

いつもは天下なのに・・・

090101 9ken
「また、きたでつ・・・」

廊下でノエルに追われておりました(笑)

090101 10ken

でも、一緒に並んでご飯を食べれるようになったんですよ。
三匹にまざって、ちっこいのが並ぶと、それはまた可愛いもんでした。
(写真はないけどね)

米寿のお祝い 

2009.01.05

今年の一月でおばあちゃんは88歳になります。
働き者で優しくて怒ったところを見たことない、小さくて可愛いおばあちゃん。

いつまでも元気でいてね。


弟が静岡駅までケーキを買いに行きました。
090102 0
銀座にある、Qu'il fait bonのタルト。静岡にもあるなんて!!!
大大大好き♪なのですよ。

美味しいものが沢山あるのは、幸せ。

090102 2

(おばあちゃんの顔を隠すのは不本意ですが、念のため・・・)
090102 1
喜ぶ、みっちゃん。
おめでとう♪
いつまでも元気でね!!!


おばあちゃんはデイサービスに週数回行ってるのだけど、
そこでいろいろ工作を作ってくる。

いつも可愛いものを作ってくるので関心するのだけど、
年末はお地蔵様を作ったんだって。

090102 3

か、か、可愛すぎる・・・感動。
デイサービスが定期的に作成している新聞にお地蔵様作りの様子が載っていたのだけど、他の人のどの作品よりもピカ一で可愛かった。さすが!!!





元旦 

2009.01.05

090101 3mie
ちんねん、ってなんでちか?

090101 2kani
これがちんねんでちか?


・・・いいえ、これはカニです。
今日、食べます。



新年早々、散歩でいらんものをくっつけて参りました。
左目上、耳の付け根に注目。

090101 1non
トゲ男。

090101 4mie
面倒な弟でもうちわけないでちね。


さて、元旦の夜はお茶をたてますよ。
師範の叔母に習って、全員が練習。
090101 5

090101 6mie
あたちにも順番が回ってきまちね。

090101 11
そうですよ、ちゃんと待っててくださいね~

・・・てか、シャカパンで茶道ってのも、いかがなものか。

090101 7
あーあー、あの子が突撃。
ノン「まじぃ・・・」

090101 8
おばあちゃんも一緒にね。
おばあちゃんは痴呆症です。
でも、可愛いまま。 

090101 12
みんなが隣の部屋でお茶を嗜んでいる中、居間で一人気がつかず、
ずーーーーっと寝ていたオカン。
やっぱり年をとったのでしょうか?

ちなみにこのベッドは私はけんちゃんにあげたベッドです。
滞在中、三匹が代わる代わる占領していたので、ケンタは一回もここで寝てません・・・。


終わる頃、「あれ?なにしてんの?」って顔で出て来たフラン。
今年、11歳になります。






大晦日 2 

2009.01.05

081231 1
今年の大晦日は豚&野菜の鍋でした。
例年は松露の卵焼、お刺身、カニ・・・+年越しそばでしたが、
もう飽きたので(笑)

豚鍋はさっぱりしてて大好き。
ゆず胡椒をきかせて。
年末にはGOOD、お腹にも優しい。

あとの年越しそばにも応えない。


おすそわけを待ってた甲斐あり。
081231 2

081231 3
父は昔、人間の器やはしを犬に使うとは!!という人でしたが、
いまや自ら・・・(もちろん、その後はしは使いませんが)
人間変わるもんですわ。
洗脳ってできるものです。

081231 4
眠くなってきちゃった・・・

081231 5
おばあちゃんもコタツで横になっちゃった。
フランはおばあちゃんによりそっております(笑)

紅白を見て、たまに録画しているダウンタウンを見つつ、大晦日の夜は更け、
悪いことだらけの2008年は過ぎていきました。

ゆく年くる年の地味でしみじみとした感じがけっこう好きなんだよな・・・
と毎年思いつつ、新年あけてから布団に入りました。

足元にノエル、お腹のあたりにミエル、枕を並べてフランと一緒。
三匹一緒に・・・

2009年、沢山楽しいことがありますように。

大晦日 

2009.01.05

おはよう。

大晦日。

今日から家族で静岡のおばあちゃんちにれっつごーです。

もちろん、フランズも一緒に。


ねーたん、まだ、ねむいでちよ・・・

あけましておめでとうございます 

2009.01.01

0901francs.jpg
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
フランずは家族そろって、静岡のおばあちゃんちでの年越しです。

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
