続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


shampooing noveau 

2008.10.30

新しいシャンプーを買ってみた。

L'OCCITANEの、5huiles essentielles volumateur

ここのところずっと同じロクシタンのスリーハーブスを使っていて、
それもとても気に入っている。

ただ、髪の毛が伸びてきて、ロレアルの大好きな
トリートメントオイルのおかげで痛みもかなり回復してきたところで、
このネコッ毛・・・

どうもしっとりペッタリしちゃうのだ。

081030 shampoo

だから、ボリューム感が出るシャンプーないかなって探していたら、
ロクシタンでもvolumateurが出てた!!

で、トライアルとして、小さいセットをとりあえず。
使用感が良ければポンプ買いしよーっと。


接骨院通い 

2008.10.27

ミエルとノエルの誕生日に腰を痛めてから早一ヶ月。
接骨院通いが日常となっています。

あそこは私の極楽浄土です。
実家から歩いて20秒の極楽。
極楽って案外近くにあるもんですね。


腰はだいぶ良いです。
でも、長く歩いたり、長い時間同じ姿勢をしていたりすると
おも~~~くなってしまいます。
冷えは厳禁。
だから長距離のベロちゃんドライブもちょっと怖いのです。

元々私は肩こりで、中学生くらいから学生鞄の中に「アンメルツヨコヨコ」を常備し、
夜はサロンパスを欠かせませんでした。 

それが20代半ばくらいからそれほど気にならなくなって、
サロンパスともアンメルツともおさらばしたのですが、
やっぱり時々ものすごく肩が凝り、首も凝り、頭痛がして、たまらないときがあるのです。

で、最近接骨院では首から腰までをマッサージしてもらっています。

そうすると必ず、
「首の筋・肩の筋が腫れあがってるくらい張ってるねえ」といわれます。
先生が変わっても、です。

「え?むしろ今は凝ってなくて自覚はまったくないんですけど・・・」
「これで?慢性化してるんだねえ」

触られると筋肉の反発から、「張ってるんだろうな」ってのがわかります。
腰も然り。

一周回って、同じところを押されると最初とまったく違う感触。

整「あれ?さっきよりやわらかくなってる! 張りが改善してる」
私「やっぱり?さっきと痛さが全然違うんですけど」
整「でしょ?運動やってた?筋肉の回復が早い。運動やってた人ってこうなのよ」
私「中学・高校でバドミントンやってました」
整「ああ、やっぱりね。」

定期的な運動から離れて久しい。
なまった体も動かしてほぐさないとね。

とりあえず、スーパー銭湯であたためてほぐそうっと(そっちかよ・・・)

おまけ 

2008.10.27

『女子カメラ』というカメラの本を買ってます。
女子が写した可愛い写真がたくさん載ってて、
見てるだけで楽しいカメラ初心者の本です。
 
新車ベロちゃんに乗ってとなり駅の本屋に行って、
女子カメラを手に取ったららら~

081025 CAMERA2
お父さんカレンダーがついてたよ~。
・・・てか、カイくんカレンダー。
妹だかお姉ちゃんだかのネネチャンも一緒です。

081025 CAMERA3
中身はこんなの。

本の中身はまだじっくり見てません・・・

カメラストラップっぷっぷ 

2008.10.27

081025 CAMERA
ずっと欲しいと思っていた皮のカメラストラップ。
ネットで見つけて注文したら翌日に届いた!

可愛くて気に入っておま。

使い込んでぼろぼろになって欲しい。

生姜入りの飴 

2008.10.26

前にのどが痛くて、コンビニで『大人ののど飴 シトラスジンジャー』ってのを買った。

先週、会社で風邪をうつされた

喉が赤く腫れ、痛み、この週末は鼻水が。
まあ、この程度で良かったんだけど。

で、その「大人ののど飴」を探してたんだけど、
近所で一向に見つからない。

ちょっと離れたサミットに行ってもなかったのだけど、
違うジンジャー入りの、高級な飴を発見!
試しに買ってみた。

『しょうが飴』
081025 ame2
これで428円だっ! 私的に破格値。
でも、給料も出たばっかりじゃん。買うしかないじゃん。

081025 ame
「うどんや風一夜薬本舗」ってとこが作ってる飴で、生姜が濃い!!

中国では生姜は百邪(健康な生活を妨げるさまざまな要因)を祓うと言われ、
漢方はもちろん魔除けや厄払いにも使われるんだって。

そうそう、今喉もイタイけれど、私は厄年だったのだ。
今年は本当に悪いことばかり起こるし、体が欲しているのだ、「生姜」を。

たぶん、また買うな、この飴。
喉にぴりぴりくる感じが「効いてる」って気がして、たまらん。
辛くて美味しい。

でも、二袋買ってほぼ1000円か~
犬のおやつ的な値段だね・・・
自分の飴など200円くらいまでだったのに。

ベロちゃん 

2008.10.25

自転車買いました。

自分で自転車買うのは初めて。

実家は駅から徒歩2分。
2分圏内にコンビニ3件、スーパー1件、獣医さんまで100mくらい?
これでは自転車もいらず。

一人暮らしをしてから、実家のチャリで往復してれば済んでたし。

でも、急に欲しくなっていろいろ探していたのだけど、
ネットでみつけた可愛いやつはいつまで経っても入荷未定なので、
しばらく放っておきました。

そしたら近所のホームセンターに「これでいいんじゃん!」ってのがあったので、
注文してかっちゃった!!
普通のタウンサイクルなんだけどね。
みどりのベロちゃんです(仏語で自転車=VELO)

081025 vero

籠も荷台もないお洒落なやつがいいんだけど、犬を乗っけるし、荷物運ぶし・・・
業務用に近い。

早速手芸部根性で、籠カバー&クッション&飛び出し防止のフックを作成し、
ベスト型ハーネスも購入!
 →またブログに書きます。

週末は足慣らしに3キロ離れたショッピングモールを往復。
「こんなに近かったんだ~」と自信がついた。
3キロなんて乗りなれた人には通勤圏内くらいだったりして・・・

今度は7キロくらい離れた水元公園に行くぞ~

big NASHI 

2008.10.25

081025 nashi2
フランが大きなたまねぎをかかえていますよ。
たまねぎは犬には「毒」。
間違えて食べないように早く取らないと!!

でも、でかすぎやしませんか??

081025 nashi1

これ、梨。

先日、カイとリーを連れてカイリーの父と母が新潟土産を持ってきてくれまして。
これは「新高」っていう新潟名物のでっかい梨なんだって!

はじめてみました。

半分が普通の梨一個と同じ大きさ。
味は甘くて美味しかったよ!!

きっと今年はこれが最後のなしになるかもねーと、
毎晩美味しく頂いてます!!

公園いってきたって。 

2008.10.20

お里帰りから一週間後、
りーフは家族みんなで近所の大きい大きい公園に行ったんだって。

まだまだ後足つま先をひきづってしまうから「シャッシャ」って音がしちゃうんだけど、
他のワンコに喧嘩を売ったりする余裕と元気が見られるようになったとか。

アスファルトやコンクリートの上よりは、土の上の方が良いに決まってる!
いっぱい練習して筋肉つけて頑張るのだよ~

おばあちゃんは見守っているぞよ。

081017_1526~01
ジジと一緒はやっぱり楽しいな~♪の良いお顔。

今日のわんこ 

2008.10.20

を、見るワンコ

・・・・・です。

081007 COCOA
大阪支社・会社の同僚んちのワンコ、シュナのココア嬢。
「犬って可愛い生き物なんやな・・・」とでも思うか?


夢中です。(笑)

今日の夜空 

2008.10.16

17:15
いつもよりもずっと、暗くなる時間が早くなってきましたね。
夕日が出てから、暗くなるまでが早いこと。
職場のお台場は夜景が綺麗です。


でも、夜の犬の散歩に出たときは、夜空が明るく感じました。
暗くなくて、赤くて、雲もはっきりと分かる。
夜にしては、明るい。

081015 sora(下の光は公園の外灯)


ほぼ日手帳で確認したら、今日は満月だったのだ。
月明かりって、こんなに明るいものなんだ・・・

満月みれて、気持ちがよかった。


月光浴・・・好き。


気温が心地いい、最高の季節。

ろまんてっく 

2008.10.16

081014 noe
ノエルテン、ノエルテ~ン

CATV 

2008.10.14

集合住宅で、ケーブルテレビの工事が入ることになったので、
これを機に(工事費無料だったから)、ケーブルテレビを引いた。

見たい映画、ドラマばっかりで毎日録画に忙しい・・・
海外ドラマも、アメリカのばかりでなく、フランスのも見られる!

これは、一日24時間じゃ、足りませぬ。

続 ごぱぴーず 

2008.10.13

081006 kouen

秋晴れ、晴天、最高。


081006 c1 leaf
リー君は皆とは一緒に散歩にいけません。
本人は歩く気マンマンで、飛び跳ねようともするけれど、絶対に無理はさせられません。
だから、ごめんね。
ちょっと待っててね。

081006 kouen2
元気なひとたちは公園までお散歩。
晴天だと暑いくらいです。

081006 c3 le
リー君にもちょっと遊びを。


081006 c-kai
夜、静かになったと思ったら、ぐっすり気持ちよさそうに寝てました。

リーは「おうち」っていうとケージにスタスタ戻るし、素直でオリコウさんでした。


あっという間の楽しい一週間でした。


ふたりとも、可愛くて可愛くて、ずっとこのままいてくれてもいいのにな~って思うくらい。

一週間一緒にいると完全に情が移りますね。

家族も「あと一日か」「最後のごはんだね」「最後の散歩だ」「ここにいれば?どっちがいい?カイ、リーフ?・・・」などという台詞が。

でも、やっぱりおうちが一番だよね。
今日の夜、二人は自分のお城に帰っていきました。
シーンとした我が家は物足りない感じ。
空っぽのケージもなんか寂しいもんでした。

081006 c6 kail
また来てよ、カイ。リーフとね。

「また来るよ!」

そうだね。その頃はリー君も上手に歩けるようになっていますように。


そしたらみんなでお散歩に行こうよね!!!

5パピの一週間 

2008.10.13

先にも書いたように、この連休までの一週間、
我が家はカイとリーフを迎えて、楽しい5パピ生活を満喫しておりました。

リーはフランの長男。
8年前のちょうど今ごろは我が家の子だったわけで。
思わぬ里帰りとなりました。

081006 1miel
「おにーたんが帰ってくるでちよ、準備にいそがちいでち。」

そうだね、リー君はちょうど一ヶ月前に椎間板ヘルニアの大手術をしたばかりで後ろ足に麻痺が残っています。
だから、ケージ生活をしなくてはね。


081006 2francmiel・・・捕獲。
「捕獲されまちたね、おかーたん」

遊んでる場合じゃないんですよ、早く出てくださいよ。

ほーーーら、賑やかな二匹(いや、一匹とカイ君)がやってきたよー!!

081006 c5 kail
よろちくお願いちまつ。

081006 6leaf
ふたりとも我が家には何度か来ているし、ちょっとは慣れた顔があったからか、
思ったよりとてもオリコウにしていてくれました。

リーの性格も十分分かっているし、気になるのは足のことだけ。
まだ、かなり傷が痛々しく、歩きもかなり不安定。
フローリングやつるつるコンクリート上は歩けません。
それでも排泄は外でと思い、日に数回外を歩かせました。

やっぱり日に日に歩きも上手になっていくのが分かりました。

081006 c2 gohan
だから、支えながら一緒にごはんを食べましょう。
皆で食べた方が楽しいよね!

フランの広い背中に比べて、リー君の背中の細いこと・・・
食べて太るのだよ。
フランズのように・・・とは言わないけどね

081006 5kai
カイはめちゃめちゃ我が家になじんでおりました。
誰よりも早くごはんを食べ終え、皆のお皿をお掃除中。
きれ~にしてくれて、ありがとう。

081006 3miel
「おじちゃん、オレまだ食べられるみたいでつ」

父に催促。

081006 7kai
動線をまったくムシした勇気ある寝姿。

081006 c4 leaf
おにいちゃん、アッパレでつ。

081006 c1 fk
大丈夫だね。
とーちゃん、かーちゃん、安心してくれ。






来年の手帳 

2008.10.10

20081010185634

カイです 

2008.10.09


みなさん、こんにちは
カイです。

月曜日から事情があってフランちで合宿してます。
リーフも一緒です。

ふたりとも良い子にしてますよ。
またゆっくりUPしますって。


と、いうことで楽しい5パピライフの様子はまた・・・

ブーム去り気味(狙い目) 

2008.10.05

銀座で今一番並んでるのは、H&Mでしょうか?
今日も大行列でした。

ちょっと前まではクリスピークリームやミエルのドーナツ屋だったはず。

ミエルドーナツに行ったら、すぐに買える状態だったので、
プレーンと、シナモンりんごと、焼き芋を買って帰りました。

とても美味しくて、食べやすいドーナツ。大好き。
でも、べたなミスドも十分美味しいと思うぜよ。

近所のミスドが改装オープンしてお安くなってるので、
買うよ、食べるよ。

体が重い、ぶよぶよしてきてどんだけ体重増えてんだ?
と思って半年ぶり(健診ぶり)に体重計に乗ったら、予想より2キロ少なかったからね。

猶予あり。
うひゃひゃ。


うちのミエルも脂が乗って、食べ頃よ♪
081005 miel d.

天高く、馬も犬もあたいも肥える秋。

いいじゃんか~

未知の世界 

2008.10.05

081005 sita
まあ、いつものように寝てますよ、オカンがね。
オカンが悪寒・・・なんていいたくもなりますよ。

見事な舌っプリです。
(湿度20%ってことでしょうか?)

犬が水を飲むときは、ベロを内側に巻いて水をすくうって知ってましたか?
本日は「あ、ここでね」という画像をお見せしましょう。

舌を裏側から見たことがありますか?
私はありませんでした。

でも、犬を飼って10年目に見ました。
舌の裏を。

081005 sita1
ほーら、ほらほら。
まるで椎茸の傘。

これなら水をすくえるってことも分かりますよね?

そだつミドリチャン その2 

2008.10.05

晴天の休日ほど嬉しいものはない。
081004 green3
ベランダの緑をみるのが楽しみ。
先日買った「ツルコケモモ」もまだ鳥のおやつになっていない。

ツルコケモモって、小さいりんごみたいだ。
081004 green7
ほらね!

隣の小さい黄色い花は、『ブラキカム』っていう可愛い小花。
姫コスモスとも言うらしい。
081004 green4

081004 green6
広い庭があったら、いっぱい植えたいなあ・・・

081004 green2
4月に買ったグリーンネックレスは管理が悪くて、一本になってもうた・・・(泣)
でもけなげに生きてます。
ガンバレ!



そして、私が実家にいるころに100円均一で買ったアスパラ。
もう3歳。
10センチくらいだった苗が全部伸ばすと100センチ以上になり、
最近ちょっと剪定し、切葉にした。

今日、よくみたら、細かい葉の先になにかついていた。
081004 green8

つぼみ???

081004 green9

そう、なんと、小さい花がついていた。
へ~~~~アスパラってこんな花が咲くの??

知らなかったよ~♪

植物が育つのは良い気があるからだ!と信じている私。
良い気を沢山生んでね。

お散歩go!go! 

2008.10.04

お天気がいいからお散歩にいくですよ~
081004 sanpo1

うちのパピヨンウォンバット親子、出陣。

081004 sanpo2
8歳・・・老犬のはず。
衰えは未だ感じず。 元気な姉弟。

081004 sanpo3
こちら10歳。
おばちゃんも元気です。当初からトロトロしてるのですが(獲物を狩る時以外は)、
まだまだ遠出の散歩も大丈夫。
気持ちよさそうでした。

081004 sanpo4
「釣りとかしてみてえな・・・」

とでも、思ふ??

そだつミドリチャン 

2008.10.04

081004 impa.1
今年初夏のインパチェンス。
まもなくつぼみが開こうとしていた頃。

結局このつぼみがポコっと落ちて、花が咲くことはなかった。

なんか、このインパチェンス、頭でっかちでつぼみが重みに耐えられない。

この植木が・・・・
081004 impa.
今、こんな感じになっている。
葉っぱがにょきにょき伸びて、大きくなった。
また、つぼみがつくかな?

つぼみに耐えられる茎を作って欲しいのだけど、
なんか、茎が頼りない。

今日、割り箸で支柱を作って支えにした。

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
