続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


うめかよ 

2008.09.29

糸井さんのサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』で梅佳代の対談が始まった。

ちょっとまえは黒柳徹子、そして、たけしとツボつきまくりの連載企画。

梅佳代ちゃんの対談は、最新写真集『じいちゃんさま』の話から入ってる。
私も感動して買った、あの『じいちゃんさま』だ!

どういう展開になるのか楽しみ。
手帳もそろそろ発送の時期だしね!

『じいちゃんさま』は本当に良いよ。
ほんとに。

エリザベスカラー中 

2008.09.28

お兄ちゃん・リーフは順調に回復し、26日の誕生日に晴れて抜糸しました。

でも、その前に元気余って飛び跳ねようとしたり、自分で舐めたらしく、
傷口から血が滲んだとか・・・・

お、お、お、お~~~寒いぞ。
寒すぎるぞ。

で、エリザベスカラー装着のズ。
080928 leaf

でも、このまま設置式のケージの塀をぐいぐい押して塀ごと移動しようとしているとか。
ん、元気でなによりだすよ。

ラッキーマネ~♪ 

2008.09.28

実家にて、母に言われて私の(元)引き出しを整理していたら、
現金がっっ!!

080928 kane
6765円

やっほ~臨時収入~~


本日のノンキチのお薬代で2000円消えました~。

散歩前 

2008.09.28

うちの前に止まっていたトラックの運転手さんとアイコンタクトで会話中・・・

080928 sanpomae

たらこおにぎり 

2008.09.28

また、会社の子にお土産のおすそ分けを貰った。
今度は『たらこおにぎり』

タオル地のふわふわで気持ちいーの。

080926 nigiri3
ミエルが「巣」に持ち帰って少し遊んだら、すぐ飽きました(笑)

080926 nigiri2
ノンチもその後少し遊んで、すぐ飽きました。


不評です。「たらこおにぎり」

フランに至っては・・・
080926 nigiri1
見ないふり・・・・

なぜに。

080928 mi1
「これであそんでくれでちよ!」

ぬお!三郎のニット帽。
出したばかりのものをもう・・・

080928 mi
「本気でちよ~~~~!!!」

ん~~~~その白目に弱くてねえ。

三郎の帽子など、所詮安物。
思う存分遊ぶがいいさ。

ツルコケモモ 

2008.09.28

080928 kokemomo
ツルコケモモが可愛かったので、買ってみました。
育て方はこれから調べます。

無農薬だったらジャムにでもしてみたいのですが、
きっと観賞用として売られてますから、農薬使ってるに決まってるよね~。
なので、ジャムにはできません・・・


外に置いたら鳥に食べられちゃうかな??


一個、実が落ちたので・・・

080928 kokemomo2
乗せてみました。

pafe de chocola♪ 

2008.09.27

腰が痛くてなにもできず、
近所の甘味屋さんへ。

ここのソフトクリームがすごく美味しくて、
夏はたまに食べるのですが、
今日は。。。


080927 pafe


チョコレートパフェ♪

いかにも下町の、昭和の雰囲気満載の、この甘味屋の、この小さいパフェが大好き。
ソフトクリームとチョコレートと生クリームとみかんとさくらんぼの缶詰in 

生クリームがいわゆる生クリームでなく、
ちょっとモッタリしてるのが、なんか好きなんだよね~。

この味は絶対ここでしか食べられない。

420円というお安さもイケテル。



腰痛につき 

2008.09.26

今日はフランコ8歳の誕生日。

なのに・・・

腰痛でなにも買いにいけず。

ごめんね。

治ったら、お祝いのしなおしね。

読書の秋 

2008.09.24

読書の秋とはよく言ったものだなあと思う。

本当にこの季節、本が読みたくなって、本屋に行く頻度がぐっと増える。
不思議だなあ。

今月はけっこう読んでいるものね。


本棚にあって、けっこう前に一回読んだ、キョンキョンのエッセイをまた読んだ。
頭を使わなくていいから朝に最適だった。

コイズミ世代としては、『小泉今日子』って文字を見ただけで、
いろんな思い出とともに小さい頃を思い出す。

080924 kyon2

キョンキョンをはじめて見たのは小学生のときで、ドリフのゲストとしてテレビに映っていた。
「可愛いすぎる・・・・」あまりに可愛くて、思わず『春風の誘惑』のレコードを買って貰った(笑)
今でも可愛いキョンキョン。
40過ぎても可愛いって、よいね。


そして、画像はないけど、ついに『闇の子供たち』を読んだ。
本屋で三度手に取り、三度買わなかった本だ。
会社の人が買ったというので、借りた。

あまりにも重く、読んでいて、いろんな痛みが本から伝わってきて、
だんだん体から本が離れていった。
でも、これはあり得る話なのかもしれないと、心して読んだ。
あってはならない事実だけど。

日本も子供が犠牲になる事件が多発してますね。
豊かでも、子供を殺す人もいる。
弱くて小さいものに手を出す感覚、理解できない。

非常に辛い内容だったけど、知らないと目を背けるより、知っておくべきこともある。


『闇の子供たち』で心を痛めた私は軽い読み物を探して、オビが気になった『ララピポ』を買ってみた。
080924 rarapipo

世の中の底辺に近いところで生きる人たちの日常。
逃れられない現実。私の生活だって、いつそうなるか分からないんだ・・・

数人の登場人物ごとの短編小説が、部分的に絡み合っていく構成が面白かった。
三島由紀夫の『手紙の書き方』だったかな?、をちょっと思い出した。
ああ、あれも大好きな本だ。また読み返そう!

内容は特に心に残るものでもないけど(謝)、
軽いものも時には必要だからね。

ララピポを思いの他早く読み終えてしまったので、また本屋に。
すると、一段と目を惹いたみゆきちゃん♪

実に可愛い。
即買い。ハードは・・・と思っていたけど、文庫になったら買うしかない。
080924 busu
この夫婦、すごい。
出会えてよかったね。他人なのに、心からそう思う。

理解できるできないという範疇をとっくに超えている。
そんな感想どうでもいい。

電車の中でかなりニヤけていたと思う。
重い重い本から、○ンコ○ンコまでどんと来いの自分のキャパの広さに我ながらビックリ。


これも二日ほどで読んでしまったので、また本屋に行って、
前に平積みされてきになっていた『償い』と、これまたどっかの書評(ほぼ日の「あの人の本棚」で清水ミっチャンが推薦してたような・・・ウル覚え)『不細工な友情』を買った。
080924 nisatu
『償い』を帰りに読み始めたら、ものすごい睡魔に襲われて途中で寝た。
面白くないわけじゃない。睡魔が凄かった。
これは簡単に言うと医者からホームレスの転落人生の主人公の話。
久々のミステリー小説。
なんか、ドラマ化とかされそうな気がするな。

『ブサイクな友情』は光浦と大久保・オアシスの二人の往復書簡。
ちょっとチラ見したら、ミツウラの家の柴犬の話があり、
それを受けた大久保が号泣したと書いた手紙があった。
ちょっと寂しい良い話なのだけど、そこは面白い二人なので、泣き笑いが心地よい。

今日からは、この二冊を同時進行で読んで行きますだ。


皆様、
面白い本・感動する本・お薦めの本があったら是非教えてください!!

555! スリーファイブ! 

2008.09.24

フランを乗せた診察台の体重計の数字が叩き出した数字

5.55(kg)

私「おースリーファイブ!」
医「おーやった!」


やった・・・ではないよ、先生・・・・・。

この体重はちょうど8年前の今頃のフランの体重じゃないか。
4匹を腹に住まわせていた頃の。
奴らが出てくる直前の・・・。

え!?
もしかして、またいるの?
なにか、いるの?

いるはずない。

そこに住むのはお肉ちゃんだ!

お兄ちゃんの一大事 その2 

2008.09.23

ミーノンのお兄ちゃん。
先日ヘルニアのオペをしたリーフですが、
だいぶ調子が出てきたようです。

退院直後は痛みがあったのでしょう、
鳴き声も小さくハリがなかったのが、だいぶ大きな声が出せるようになってきたようです。

080923 leaf

きっとお散歩できる頃は外も気持ちのよい気候になるよ!
ゆっくりじっくり治してね。

あと三日でお誕生日。
おうちで迎えられて良かったね。

テレパシー 

2008.09.23

日曜日の朝、前日に一人でうちにお泊りしたノエルを連れて実家へ。

ノエルが到着するとフランとミエルが「暴れん坊が帰ってきた」
という風ににぎやかにお出迎え。

母がその騒ぎを聞きつけて二階から下りてきた。

「フランが鳴く一分くらいまえに、ノエルの声、絶対ノンちゃんの声が聞こえたのよ!
?って思ったけど、確かにノンちゃんの声なの、いないのによ。
おかしいなって考えてたら、今フランが鳴いたの。」

と、いう。

「あれね、これは。あれ。
そういうのがわかるってこと。」

は? B型め。

「テレパシーじゃん?」

「それ。てれぱしーね。」


逆じゃね?
どちらかというと犬が人の帰りを感じるんじゃないの?

できれば、地震の予知とか危険の察知とか、そういった類の場面で
その能力を生かして欲しい。

らんきんぐぅ~デスよ。 

2008.09.22

ほぼ日手帳のここまでの人気カバーランキングが出ました。

来年私が選んだものは男性・女性・年代別・・・
どれもこれも選ばれておらず。

なんか私のチョイスって間違ってる?と不安になったものの、
少数派でけっこうという気にもなりまして。

早く手帳に会いたい月末です。

ノエの様子 

2008.09.21

ノエもいつもの病院に。

最近は本当に毛量がふえてきました。
080921 non
ぺろりとめくっても、地肌がやっとミエル・・・いや見えるくらいに。

あんまりシャンプーの効果がないなら
皮膚組織の生検をしてみようと言っていたのですが、
改善されているので見送りました。

でも赤いポツポツがあるので、
またちょっと抗生物質を一週間再開。


ま、気長にがんばりませう。

お兄ちゃんの一大事 

2008.09.21

フランの長男リーフが先週一週間入院しておりました。
 
椎間板ヘルニアの再発です。

9月12日に痛みが起こり、
翌日13日に緊急手術となりました。

約一週間・・・
初めて親元を離れての長い入院生活を終えて、9月19日にやっとシャバへ。

080921 leaf1

おかえりっ!!

精神的に非常に繊細なところがある子なので、
パパもママも私たちも「あいつは大丈夫か??」と心配しておりましたが、
本当によく頑張りました。

080921 leaf2

入院中も大袈裟に鳴いてたとか。
大袈裟じゃないよね?
痛かったんだよね・・・

ごはんも口まで運んでもらわないと食べなかったんだって。

退院後もしばらくは「食べさせて・・・」
体のどこかを触られる=痛いというインプットにより、
頭も触れないんだとか。


今日になって、やっとオシッコにトボトボ出かけ、
ママをグズグズ言って見送り、
ごはんも自分から食べるようになったって。

ゆっくり治してね。

最後に痛々しいけど、傷跡を・・・・
(苦手な人は見ないで。本当に痛々しいから)


080921 leaf3

よく頑張ったよ、リーフ。

ノエよりはげちゃったけどね・・・



よだれ王子 

2008.09.21

おやつを出すのにモタモタしていたら、
やられました。

よだれ攻撃・・・


080921 yodare

・・・・


犯人はノエ坊。

まだ暑いヒト?たち 

2008.09.15


080915 darakeinu

涼しくねえ・・・
俺たちにはまだ全然涼しくねえから・・・

今日もだらけるノエル坊。

さあ、今日もシャンプーだぜ!

秋祭りに思い出すこと 

2008.09.15

この週末は秋祭りがあちこちで行われていた。

商店街にはお囃子が流れて、お神輿がいくつもうちの前を通り過ぎる。
そのたびにミーノンが唸っておりました(笑)


このお囃子と、ちょっとひんやりした風と、空気の匂いで思い出すのは、
昔飼ってた文鳥のリルのこと。

080915 riru

具合が悪くなって病院に通いつつごはんを食べなくなって一週間。
すり餌にして口に入れても食べるのは微々たる量。

お囃子が聞こえる中、「りーちゃん、頑張って、もうちょっと食べて」って思っていたことを思い出す。
枕元に小さいリーの入ったかごを置いて寝て。
お祭りの夜に私の手の中で亡くなった、可愛い可愛いリーのことを思い出す。
数えたら、もう14年も前のことだった・・・

9月はお爺ちゃんの命日もある。
季節が変わるこの時期にお爺ちゃんも逝った。
なんかこの空気感が寂しいことを思い出す。

いやいや、でも待てよ。
フランコが生まれたのも9月だった。
そうだ。嬉しいことがあったじゃん。

涼しくなるこの季節、私はやっぱり大好きだ。

安倍川もち 

2008.09.15

静岡の定番土産のひとつに『安倍川もち』があります。

080914 bekawamoti

これ、私が小学生くらいのときは、よくお婆ちゃんや叔母にもらっていたのだけど、
ここかなりの年月食べていなかった。
久しぶりに食べてみるかと家族に買って帰った。

080914 bekawamoti2

そうそう、あんこときなこの柔らかいお餅が入っているの。
あんこは赤福っぽい感じ。きなこはきなこをかけて戴きます。

久々に食べた安倍川もちは懐かしくて美味しかった。

静岡に行く方がいたらお薦めです。
え?買ってこいって?

テヘへ。

書き留めること 

2008.09.14

何回も書きますが、ここ数年はほぼにち手帳を使っていて、
けっこういろいろ書く習慣が身についてきています。

そういえば、さっき、大変なことに気がついた!
今日は十五夜だったのに、月を見るのを忘れていたのです。
急いでベランダに出て天を仰いだけど、雲が多くて月が見えなかった。

え?まって、十五夜って15日の月じゃなかった?
手帳を見たら、明日15日は満月だけど、十五夜は今日だった。
すごく損した気分・・・

ちゃんと手帳を見ておくべきだった。


さっき、机の引き出しの整理をしていた。
犬関係のファイルが出てきた。
フランが来てからの診察明細、フランコが1号、2号・・・と呼ばれていたときの
薬の袋などが出てきた。

フランが来た頃のメモ::
98年7月14日に我が家にきて、オシッコがほぼトイレでできるようになったのが一週間後。
お座りができるようになったのが7月24日、8月3日にお手、8月29日に伏せができるようになったらしい。

歯が抜けた、自転車に酔った・・・・

こういうのって、後で見返すと本当にちゃんと思い出せる。
で、なんか温かい気持ちになる。

10年前の出来事。
フランとの生活が始まって嬉しくてたまらなかったこと。
その気持ちは今はもっと強くなってるかもな。

書き留めておくことは気持ちも豊かになると思った。


十五夜のお月様を見逃したけどね。



ボーダー・クレアちゃん 

2008.09.13

080912 crea1


おばあちゃんと叔母と一緒に、親戚のうち(おばあちゃんの実家)のボーダーを見に行きました。
かなり山奥、ボーダーのクレアちゃんはお外にいます。
庭を移動してるのだけど、私たちが行っても吠えもせず・・・

080912 crea2
クレア「こんにちわ、ケンタちゃん、あたしクレア」
ケンタ「でかいです・・・みたことないでかさです」

ケンタもクレアも無言。
世の中にはおとなしい犬の挨拶ってのもあるもんなのですね。

フランズが行ったら大騒ぎが目に見えています。
もちろん騒ぐのはフランズだけでしょうけど。
連れて行きたくありませんな。

ここには数年前まで柴犬がいたのです。
17年生きてなくなり、次に来たのがクレア。

080912 crea4
私のボーダー好きを知ったおじさん(母のいとこ)は
「うちのクレアは売れ残りでブサイクだよ。畑や山にも一緒に行って土まみれだし、川で体を洗ってる程度だから汚いよ」

ステキ♪

でも全然ブサイクじゃないです。
可愛い。めっちゃ可愛いし、よい子。

私が行ったら匍匐前進で感激し、すぐ腹みせてました(笑)
たしかに体を叩いたら埃が出てたけどね。
そこがまたいいじゃんか!
犬らしいじゃんか!

欲しい・・・あんたみたいなのが欲しいよ。

080912 crea3
「東京に興味はありません」

あーーですよね~。
狭いうちに怖いパピヨンがいますもんねー。

でも、可愛いからまた会いに来ちゃいますよ。

実は20年ぶりくらいに訪れたんです、ここ。
小学生のときは毎年釣り&川遊び&バーベキューに来てたんだけどね。

犬目当てに来るなんて、私って・・・・どんだけ。

おひさしぶりです 

2008.09.13

080911 kenta1
ケンタです


おねーたんがなつやすみとかで、うちにきたです。
あいつらはいませんか?
あのコワイオネエタンとオニイタンたちです。
080911 kenta3
いないんですね?
あ~よかった。
これでねーたんと、たくさんあそべますね。

080911 kenta2
ねーたんがおくってくれたベッド、きにいっていますよ。
ね?

080911 kenta4
だからこんなかっこうになったりもしますよ。
あのネエタン・ニイタンもいませんしね。

080911 kenta5
だからついついユダンちてまつ。
ベロがでてまつ。
あのおばちゃんみたいにね。

080911 kenta6
同じベロが出てても、半目でも、可愛いもんはやっぱり可愛いままなんですね、ケンチャン。

080911 kenta7
ねーたん、また遊びにきてくださいね。

・・・・・一人で。


にゃんこせんせい 

2008.09.11

080911 neko1
近所の肉屋さんのネコ。
毎日こんな風に寝てます。
お客さんにどんだけいじられても、起きない。
ここのコロッケが美味しいから、この台の横には毎日行列ができるけど、
起きない。

ステキネコ。

080911 neko2

にゃんとも・・・・

しずかに・・・ 

2008.09.08

おかんが眠そう。

うとうと・・・
080908 f1

しーーーっ


080908 f2


うつろな目で見てますけど・・・・


080908 f3


半目のまま就寝。



おやすみなさい。

新スイーツ♪ 

2008.09.07

糖朝に行ったら新しいスイーツのメニューが!!

黒ゴマ入り白玉(正しいメニューの名前は分かりません:笑)

080906 糖朝1

しょうがが効いた甘い汁の中にふんわり柔らかいぷりぷりの白玉が6個。


白玉の中には・・・・


080906 糖朝2

黒ゴマ餡。


温かいスイーツは、しょうがのおかげで体がホカホカしてくる。
このしょうがの効いた汁も私は大好き。

また、食べにいこっ!!

そして、いつかは食べたい豆腐花・・・・桶!!
080906 糖朝3




お茶を飲もう! 

2008.09.07

お茶屋の娘はお茶をめっちゃ飲みます。
家で飲むのは朝のコーヒー一杯以外はお茶のみ。

でも、急須がなかったのですよ。
ティーポットで代用してたんだけど、ダメ。

ずっと探していたのですが、これっていうのがなく...


でも、やっと可愛いのを見つけました!
『私の部屋』で売ってた、【色絵花鳥紋】って、可愛らしい落書きみたいな柄。

080906 きゅうす

日本茶は一回一回ちゃんとお湯を切らないと美味しくないからね。

080906 ゆのみ

御湯呑も二個買いました♪

好きな急須を御湯呑で飲むお茶はやっぱり美味しい。

コースターは急遽作りました。

テチョサン その2 

2008.09.07

ほぼ日手帳は注文したけど、着替え用に欲しいカバーがまだあって、買おうかどうしようか迷ってます。

今年は叔父が倒れたことから始まって、パピ仲間を二匹見送って・・・と
悪いことばっかりがあって、ダメダメな一年でした。

って、振り返るのはまだ早いか(笑)

でもね、もうすぐ秋だもんね。
私の好きな季節が近づいてくるって思うとやっぱり嬉しいな。

080906 てちょ

悪いことがいっぱい書かれた手帳も、これはこれでやっぱり私の一年なのだ。

かもめ食堂 

2008.09.07

080906 かもめ

かもめ食堂

大好きです。
二日続けて二回見てます。

前に借りてみたのだけど、時間がなくてささーっと見て終わり。

友達が持ってて貸してくれたので、じっくり見てます。
とにかく全部が好き。

先日本屋で原作本を見た。
原作が群ようこだと知ってびっくり。
知らなかった・・・

群ようこの本は向田邦子に続いてかなり読んでいたから。

中学だったか高校だったか、その頃から大好きだったのだけど、
趣味趣向とか、全体の空気とか、好きなものの本質とかってずっと変わらなくて、
そういうものが同じテイストの人って、やっぱりどこか通じるものが
一緒なのかなって思います。

主人公のサチエは、
「嫌いなことをしないだけです」と言う。

現実そうはいかないけど・・・

でも好きなこと、やりたいことは必ずやったほうがいいですね。


ああ、シナモンロールが食べたい♪




つきびと 

2008.09.07

天気が怪しいときなど、土日でも犬たちは実家です。
でも、「一緒に行きたい」という男子一匹。


080824 non1
きてます、きてます。


080824 non2
こねてます、こねてます。

ぽち袋 

2008.09.07

敬老の日が近い。

おばあちゃんはちょっと痴呆が進んできたから、
なにをあげてももうわからないかも。

小さい頃はたくさんお年玉をもらった。
たくさんお返ししないとね。

080906 pochibukuri

最近可愛いぽち袋がたくさんありますね。

海外にもっていって、チップ入れたりするんだって。
チップ置くような旅行してないなー。

見てるだけで楽しいぽち袋たちデス。

 | HOME |  »

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
