続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


もう、さよならは嫌だよ・・・ 

2008.07.28

プリン(フランの次男、ミーノンのお兄ちゃん)のところの、ミルキー君が9歳8ヶ月で永眠しました。
あまりに急な話で、アトリちゃんを見送ったばかりのこともあって、かなりショックでした。
080727milky_20080729003708.jpg
ミルキー


9年前、初めて水元公園で会ったね。
まだ確か1歳に満たないミルキー君は小さいポッキー君と男同士ラブラブしていました。


ガウガウのフランにもニコニコ近づいてきて、怒られてもめげない、
強くて優しい可愛い男の子。

そのときにミルキーは足を痛くして、パパとママは急いで病院に行くといって
早々に公園を後にしました。
「大事にされてるなあ」というのが第一印象でした。

それからフランが出産をし、その次男坊を里子に!とミルキー家が声をかけてくれたとき、
絶対に貰って頂きたい申し分のない環境に是非!と、感謝しました。
prin01_20080728123510.jpg
プリン、ミルキーの弟になる


プリンが巣立つ日、やはり手放すのは断腸の思いがあったのですが、
ミルキーはいつも通りニコニコし、ガウガウしているフランにラブラブ攻撃していました。
そんな姿に癒されました。

この頃はコートがとても伸びて立派な男子になっていたね!

prin02_20080728123545.jpg
巣立った次の日にプリンはどうしているか聞いたら「ミルキーのガムとクッションを奪い取って王子気取りです」ってメールがきたのを覚えています。

ミルキー、大丈夫かな? 
プリンより、ミルキーが心配になったりして。

男同士、ひとつ間違えれば権力争いが始まります。(女同士よりマシかな?)
でも、ミルキーはプリンのわがままを優しく受け入れる度量がありました。
とにかく優しいお兄ちゃんでした。

プリンはおにいちゃんがいないと不安になります。
プリンにはミルキーじゃなきゃダメだったんだと思います。

prin03_20080728123600.jpg
ミ「こらこらプリ坊、はしたないことはやめなさい!」
プ「だって、おにいちゃん、ぼくたちの名前がかいてるでちよ!」


いつも優しく見守ってくれて、ありがとう。

とても良いお兄ちゃんに恵まれたのに、こんなに早くお別れすることになるなんて。
なんで、もっと一緒にいてくれなかったの。


こんなに早く別れがくるなんて想像しなかったよ・・・誰も。


本当にありがとうね、ミルキー。
パパとママとプリンは、みんなミルキーが頼りだったんだよ。
でも立派にその役目果たしてたね。

今度は天国から皆を見守ってあげてね。


心からミルキーのご冥福をお祈りします。











夏の腹巻の巻 

2008.07.27

080726 hobonichi
ミ「おねーたん、なにか届いてるでちよ! おいちいものでちかね!!」

ミエルちゃん、違いますよ。
『ほぼにち』から、「腹巻」が届いたんです。

080726 hobonichi1

080726 hobonichi2
ね!
三枚も買ったかと? いいえ、会社の子たちと一緒に頼んだんだよ。

080726 hobonichi3
私のは、これ! 植物柄。 夏用でいいでしょう?
夏はクーラーがんがんなだけに体が冷えるんだよ。
あなたたちみたいに毛がないからね。

体を冷やすことは健康にも美容にも良くないのだよ。
だから巻かないとね。

ミ「毛が生えたらいいでちのにね!」

そ、そうだね。

080726 hobonichi4
左が冬の犬柄。右が今回の。
やっぱり厚みが違います。

冬用は何回も洗ってるから、若干縮んでます。

080726 hobonichi5
タオル地が気持ちいいんだよ!!


ノエ 発毛実感の巻 

2008.07.27

080726 non1
(ご飯中につき・・・左が尻尾側、右が頭側です:笑)

分かりにくいかもしれませんが、週一シャンプーを始めて一ヶ月。
ノエの発毛を実感しております。

茶色いカサブタ的なものや、脂っぽい汚れの発生はなく、
濡らすと明らかに分かる赤いプツプツもかなり減ってます。
毛はホワホワの細く柔らかい毛ですが、毛量が増えてきてます。
そして、艶も良い。
嬉しい効果です。

ただ、ちょっと尻尾の状態が赤くてよくないので、
抗生物質を一週間飲むことになりました。

080726 non3

サプリも続けて飲んでいます。

良くなるといいなあ。

美味しいもの・・・浅草 

2008.07.26

隅田川の花火が行われる今日、友達にくっついて浅草へ。

美味しいものでも食べようと、釜飯屋へ。
『麻鳥』か『春』か・・・で、近くにあった『春』へ。

私は鶏釜飯を注文。
久々の『春』です。


「ここの卵焼きも美味しいんだよね~」と卵焼きも注文。

080726 haru1

そうそう。
ふわふわで、厚くて、出汁がきいてて、甘くて・・・
オイシイ~~~~~~。

あー本当に美味しかった。

で、肝心な釜飯は撮り忘れ。
一気に食べたもんね。

しかし、暑いっす。
日傘も忘れたし。
んで、『梅園』に入って氷を。

氷なんて、年に一回も食べません。
できれば外で食べたかったけどね。

氷あんず。
080726 haru2
サッパリして美味しかった。

080726 haru3
中からあんずがいくつか出てきて、てっぺんに乗っけてみました(笑)

午後になったら花火大会のための場所取りが始まり、おまわりさんたちが出て交通規制が始まった。
こんな混雑に巻き込まれたら大変…と、早々に浅草を退散しました・・・。

なんでもありっす 

2008.07.21

カレーを保存しようと思って入れたタッパー。


ふたを閉めたら・・・



080720 cr


母の力ない字が切ない・・・・


いいの、わんこ用で。

なつかしきもの 

2008.07.21

実家の犬のものが入った引き出しを整理していたら、
面白いものがいくつかでてきました。

フランが来て一週間目までのメモ。
フランが来た日に買いに行った、フランのための初めての買い物のレシート。
フランがはじめてもらった薬の袋・・・・など。

これはまた今度載せますが。


あんなフランですが、出産前に何度かトリミングに行ったことがあります。
お迎えに行くと、トリマーさんがフランの耳に可愛いお花を結ぼうと苦戦していました。

「似合わないから余計なことしなくていいよ」
と、思って、必死に抵抗するフランとトリマーさんの格闘を笑いながら見ていたら、

「ごめんなさい、抵抗されてつけられなかったの」といって、
代わりに首に変なものを付けられて出てきました。

「フラン、勝利!! よくやった!えらい!」と思いつつ、
「良かったねー、変なお花付けられなくて。でもなんだそれ?」
と必死に笑いをこらえつつ家路に戻ったのを思い出しました。





それが、これ↓
080720 non3

080720 non4
ザ☆ヤマブシ・・・


父・三郎に、
「お!山伏だっ。  ほら貝ふいてみろ!」
と、言われておりました。


たしかに、山伏・・・


てか、使い方違うでしょ。



たまには・・・ 

2008.07.21

うちには犬以外に亀もいるんですよ。

ただ、食べてるだけなんですけど、うちにきてもう10年近くなるな、そういえば。
前の会社の友達の友達が「飼えなくなった」というのを仕方なく貰ったのです。


080720 kame1あちいっすね。でもこうしてひなたぼっこが日課でおます。


080720 kame2なんすか?美味しいものでもくれるんですか?ほな、移動しまっか・・・

人が近づけば、何か貰えるということのみ学習しております。

たまに犬が覗いておりますが、基本的に犬たちも興味なしです。

亀も元気です。

母の真似? 

2008.07.21

080720 non
シャンプーを終えて寝ているノン。

いい感じで顔ゆがんでますけど、母には至らず。

まだまだ若いね。

ペットにPET 

2008.07.21

読売新聞に載っていました。

動物病院にもPETが導入されることになるようです。

080720 pet

陽電子放射断層撮影と呼ばれるそれは、癌診断に有効だそうです。
まだ認定されていませんが、早ければ秋頃には許可が下りるのでは・・・と。

獣医学の進歩も目覚ましくありがたいと思いながら、
その影で命を落としている実験動物がいることを考えずにはいられません。

ノエの様子 

2008.07.21

この一ヶ月間、毎週末に獣医さんで貰ったシャンプーでノンを洗っていました。

茶色い汚れは一週間では現れなくなりました。

でも、週一洗います。

お腹(胸)周辺に少し茶色のものが移動していたので、
今日はそこも洗いました。

首の周りと尻尾の付け根周辺がまだ炎症があるのですが、
体全体の毛髪の感じは改善しております。

柔らかい子犬みたいな毛が沢山出てきて、艶もあります。

二週間経ったらもっと茶色い汚れが出たりベタベタするのかもしれませんが、
一週間ごとに洗っているとそういうこともありません。

このまま、どんどん綺麗に元通りになっておくれ・・・
と祈りながらのシャンプです。

藪医者 

2008.07.21

前から気になっていたのだけど、買いました。
図書カードもあったし。


聴診器です。
080719 choshinki

犬用にと思って。


一応医療用なので、ちゃんとしたものらしいので、
心音の雑音とか、腸の動く音とかちゃんと聞こえます。

とりあえず自分の心音聞いてみましたが、聴診器をちょっと動かすとザワザワするし
なかなか難しいんですね。

毛の生えた子たちだと、毛があたるだけでザワザワ聞こえるんだろうな。

友達の妹さん(獣医)に、ちょっとコツを聞いてみようか・・・

遺伝? 

2008.07.21

そういえば、ミエルも潜るのスキでした。

ミエルが潜るのは・・・






ソファカバーの中。
どこからか入り込む隙を見つけて、ゴソゴソ・・・・

「あ~」って言ったら
「すみまてん」って顔して出てきました。

困ってないから怒りません。

おもちゃ、ありがと。 

2008.07.19

お客さんがくれたというストラップ的なものを、いつも「犬たちに」といって、もらいます。


カツオしかり。

080718 omocha
ノンのお気に入りなので、茶色味帯びております。


あ!?
080718 omocha2
誰ですか? 私のいすに座っているのは?

とり?
080718 omocha3
ドーモ、「めじろん」です。

めじろんは、大分国体のキャラらしいですよ。
今、違う意味で熱い大分。めじろんどころじゃないです。


080718 omocha5
めじろんとともに「タルト」ももらいましたが、どこがタルトでしょう?
ロールケーキじゃないすか、どうみても。
タルトじゃないでしょ。



080718 omocha4おれ、こういうのダイスキだ。


080718 omocha6ありがと。


080718 omocha7
あたい、興味なし・・・

おはよう 

2008.07.19

のんちゃん、朝だよ。


080712non.jpg


私がシャワーをあびている間に布団にもぐりこんだね。
もぐりこむのがすきな男っす。

080712non2.jpg

ご飯、たべよ。

どうして? 

2008.07.19


どうして?

わざわざ・・・・



ものが沢山おいてあるとこにくんの?


080711 franc

顔、つぶれてるよ。

ボーダー君 

2008.07.19

昔は、『愛犬チャンプ』とか、『WAN』とか、犬の雑誌をけっこう買っていたけれど、最近めっきり買わなくなりました。

『愛犬の友』7月号の特集がボーダーだったので、買ってみました。

080626 hon


ステキボーダーがいっぱいいたよ、フラン見る?


080626 hon2 興味ね・・・・






もう10年・・・ 

2008.07.14

あの時のフランはちっちゃくて、ふわふわで柔らかくて、ちょっと不安げだった。

080714 franc4
チビフラン:生後三ヶ月

10年前の今日、フランは我が家の子になった。
ショップでのフランは愛想が悪く、人間に特に興味なし。
他に二匹の男の子がいて、ガムを取られたといって馬乗りになって奪い取っていた。

080714 franc2

夜鳴きは一切せず、初日からこんな風に寝て、トイレは一週間で覚えた。
とても楽だった。


でも、
おてんばだった。
080714 franc3

ひとのバッグを噛んで振り回してズルズル歩き回るのがすきだった。


080714 franc5

破壊魔ではなかったけど、この孫の手は破壊した。

そしてこの一ヵ月後、『あなたの犬には問題行動があります』という冊子を貰うことになるのです。


犬を飼ったらきちんと訓練できるものだと思っていた私はショックだったけど、
犬飼い経験のある母は「子犬ってこんなもんよ、普通、普通」と、至って平静であった。
さすが、犬と子供を育てた人には余裕がある。
「思い通りにはいくはずがない」と。

まあ、犬嫌いの喧嘩早いことを除けば、家庭内でこれといった問題はまったく無かった。

080714 franc1

フランじゃなくて違う子を選んでいたらどうなっていたんだろう?
すごく穏やかで優しい可愛い子だったら・・・

フランを知った今、それじゃ物足りないんだろうな。

一緒に寝たときの顔にあたるフランの背中は大きい(笑)
「なんか頼りになるかんじ~」といつも思う。

あの日、フランと一緒に家に帰ってよかった。

長生き、してよね。

 

お誕生日おめでとう、ココア! 

2008.07.14

弊社、大阪営業所勤務の友達のうちのシュナウザー、ココア嬢が一歳のお誕生日を迎えました~。

おめでとう~パチパチ!!!

080712_1335~0001

フラン(4/11)の誕生日の日に注文したのと同じケーキを注文。
イチゴが超可愛いですな!

080712_1339~0001

「あたい、旨そう、あたい、旨そう」
あの右手、もう少しでケーキをガッツリ壊しそうではないですかっ!


どうも犬には「可愛いもの」としてのケーキの価値はまったく理解できないらしく。
ちょっと寂しいけど、嬉しいならええじゃないか。

いとこのダックス・クッキーちゃんと二人でペロリとたいらげたそうです(笑)

080712_1336~0001

あなたをこんなに可愛く作ってくれたのにですよ!
パックリ飲み込んだそうじゃないですか、共食いかっ!

しかし、1歳というこの響きに恐ろしく「若さ」を感じます。


若いって素敵です!
ココアにはこれから沢山楽しい思いをし、楽しい体験をして欲しい!
楽しい未来がたくさんあるね!

でも、盗み食いはダメだからね!
壁にうん○をこすり付けるのもやめなさい。
もう一歳なんだからね。

ずっとずっと元気でいなきゃダメだよ!
おねーちゃんが落ち込んでる日は慰めてあげなさい!

何も言えなくてもそばにいるだけでそれができるのが、犬なんだよ。









大集合 Dシリーズ!! 

2008.07.11

080710 d


左から、D905i,D904,D903,D902
DOCOMOの携帯です。

パピヨン仲間がもっていた、Dシリーズ!

Dっていいよね!って話で盛り上がったのに、
三菱は905で生産中止しました。

私はすごく気に入っているのにっ!!!

ねむ・・・ 

2008.07.11

080710mi.jpg


ミエルです。

子犬みたいな顔してたので。

やっぱりフランに似てるのかな?

星になるとき 

2008.07.10

友達のパピヨン・アトリちゃんが12歳でお星様になりました。

超美人で、ちいちゃくて、性格が良くて、いつも会うと尻尾フリフリで、
フランズが持ち合わせていない可愛さをたくさん持っていて・・・
 (ああ、別にフランズが可愛くないっつーんじゃなくて)
本当に可愛いを絵に描いたような子だったので、私も大好きでした。

具合が悪くなって約二ヶ月。
あっという間だった。
もちろんアーちゃんや彼女にとってはとても長い二ヶ月だったと思う。

5月下旬にちょっとだけお見舞いに寄らせてもらったとき、あーちゃんは少し元気になっていて
尻尾を振って小さい体を摺り寄せてきた。
やわらかいフワフワの毛と小さい可愛い可愛い可愛い笑顔・・・

最後に会ったのは病院のICUの中。
もうほとんど意識はなかったけど、その目は必至にママを見ようと見開いているように見えました。

その命が時間の問題となったとき、彼女は治療をやめて苦痛を取ってあげることを最優先に選択しました。
そして最期に自宅にアーちゃんを連れ帰りました。

いつものソファ、大好きな彼女の香り、弟犬・・・


そしてその夜に抱っこされたまま、アーちゃんはお星様になりました。



自分の犬を亡くしたことのない私には想像もつかない感情。
考えただけで怖いし、考えたくもない。

少し冷静に、客観的にみて、私も同じ選択をするだろうって思った。
そして自分が犬だったらやっぱりそうしてもらいたい。

痛みを取ってほしいし、おうちに帰りたい。
だから、アーちゃんは絶対に幸せだったはずだ。


こういうとき、何を思い出だすの?
初めて会った日のこととか、初めて我が家に来た日のこととか、いたずらした時のこと?
旅行のこと?笑って自分についてくる姿?盗み食いしたときのこと?
喧嘩したときのこと?


出会いは楽しいけど、別れは悲しい。
物事の終わりはなんでも寂しいし悲しい。


後に残るのは楽しい思い出だけなんだろうか?

そうなるまでにはどれだけの時間が必要なんだろう?










おはなぼう 

2008.07.03

ついに咲きました。

おかんの頭にお花が。

まるで「おはなぼう」
080702 fhana


きっと鼻も垂れていることでしょう。

 

2008.07.02

ポチから荷物が届きました~
ヒルトンのハーブ二種と、スキンジェル。

080702 pyurifai

ヒルトン・ピュリファイ
ヒルトン・イミュニティー
肝臓腎臓のデトックスのためのピュリファイと、免疫強化のイミュニティー。
フィラリア薬やワクチンをしているのでその解毒と、ノエルの皮膚の状態に少しでも
効けばいいなあと思っています。




080702 gel

あとは、アースリーフのスキンジェル。
これはスキンウォーターを前に買って静電気防止スプレーとして使用していたのですが、半分以上は私が使いました(笑)

化粧水としてなかなか使用感がよく、ちょっとしたトラブルがすぐに治ったので。
飲料水としても認められているので、口にスプレーすることもできます。

アースリーフ・スキンジェル
ノンが保湿ジェルをたっぷり使ったときに皮膚の調子が良かったので、
これを追加してみようかと。

そして、私もジェルとして使ってみます(笑)
たぶん・・・良いと思いますよ!

サミット 

2008.07.01

スーパーじゃありません。
洞爺湖サミットです(笑)

もうすぐ始まるみたいで、虎ノ門は警察車両でいっぱいだし、
銀座には30m 置きくらいにおまわりさんがいるし・・・

でも、なんか心強い。

でも、でもゴミ箱に全部蓋・・・。
たまに不便。

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
