続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


われながらおいしそう 

2008.06.30

080629 gohan

本日の夕飯(犬)です。

なんか、おいしそう・・・って思ってしまいました。

最近は「干し椎茸」と「昆布」でダシを取っています。
ダシを取ったあとは超極細にカットして煮込んじゃいます。
免疫力強化です。

あとは適当に余り物等を。
今日はキャベツ、にんじん、赤ピー、ブロッコリー、トマト、豆腐。
肉は最近ラム。
ラムはビタミンB群やナイアシンが豊富なんだとか。
ビタミンB群は代謝促進、ナイアシンは血行を良くし、皮膚の健康維持にも良いというので。

ラムは焼いて入れています。
食べ応えがあって、楽しいみたいなので。

フラン始め高齢といわれる年齢になり、ノンは皮膚トラブルがあるので、
なるべく良いものを口から取れるように。

お願い治って~。
そんで、みんな長生きして~~~~

ノエ坊のしゃんぷう。。。 

2008.06.30

前回のシャンプーから一週間。
ほーんの少し皮脂がでてきたようなので、シャンプーです。

ブラッシングとシャワーで汚れを落とすと・・・
080629 non2

こんな感じなのです。(毛をわけたところ。左側面)
ポツポツしてて痛そうな痒そうな感じなのですが、どちらでもないんです、本人・・・。

080629 non3

これがちょっと茶色いよごれ? カサブタみたいな感じです。

で、こういうところにオイルクレンジングをします。
080629 non4

水分とくっつくと、乳化して白くなります。
080629 non5

患部にすり込みます。痛くないんだろうか?と思うのですが、マッサージ風にしてあげると目をショボショボさせてます。
まんざらでもなさそう・・・

これで茶色いものが浮き上がってくるので、シャワーで流すと綺麗に落ちます。

で、シャンプーです。
泡をたっぷり作ります。
080629 non6

080629 non7

これを揉みこんで皮膚を傷つけないように指の腹でゆっくりしっかり洗います。
アワアワ~~~

その後、保湿ジェルを希釈して患部に塗り塗りして流さず終了。

080629 non8
「終わったらご褒美なのだ!」

全行程、「綺麗になりますように~」と祈るように手を動かしています。
そう思うと、シャンプーは面倒でなく楽しみになるからね。
ノエルには気持ちよくしててもらいたいので、Tタッチ的マッサージを添えて。

080629 non9

こうやって見ると分かりませんが、やっぱり皮脂が多くなって、毛に脂分が多くなると、
脱毛は目立ちます。

でもでも、アンダーコートみたいな、ホワホワの細かい毛は増えてます。
あーーー、どうにかこれで復活しておくれ~~~~祈!!!

080629 shampoo

モコモコ女子部は、最近このシャンプーにしてみました。
松山油脂が犬用に出しているシャンプー・ローズマリー。

私もMARKSのものを使っているので、おそろい♪

仕上がりは可もなく不可もなくといったところでしょうか?
まあ、あの人たちは特になんの問題もないのでね。



旬? 

2008.06.29

暑い日に冷たいお茶を飲んでいると、ノエルが催促するようになりました。

・・・氷を。

大好きなんです、氷。

なので犬用に1cm角の氷ができるやつを買ってあります。

080629 koori
↑これ。
ガリガリ食べてます。おやつ代わりに。

旬といえば、例年通り南高梅を買い、梅酒を仕込みました。
そのついでに父が梅に穴をあけ、冷凍庫に入れて一度凍らせてから氷砂糖につけて解凍してました。桃みたいなあま~~~~い、なんともいえない良い香りがしていたので、炭酸水で割ってみましたら・・・
080629 ume

梅エキス?梅旨味?が出て、ものすごい爽やかでサッパリとして南高梅のジュースのできあがり♪
これは美味しいです。
もっと作ってもらいます。

ノエルの様子 

2008.06.26

ノエルの禿げ具合・・・というか、皮膚の状態がちょっと落ち着きつつあるように思います。

以前、獣医さんに分けてもらったシャンプーで様子見ってことになっていましたが、ちょっと間隔が開きすぎていたようで、もっと頻繁に洗うように言われました。

前回洗ってから明日で一週間。
今のところ、汚れの浮き上がりがなく、皮膚はとても綺麗です。

汚れはないけれど、また土曜日に洗ってみます。

このシャンプー、まずブラシでよーく梳かし、お湯で体をよく洗います。
その後患部をクリアオイルで汚れを浮かしながらマッサージ。
シャンプーをアワアワにして、泡で皮膚を洗う。
最後に保湿剤をかけて、流さず終了・・・。

実は前回。この最後の保湿剤、希釈すべきところを希釈せずにかけて終了してしまいまして。

でも、実はそれが良かったのかな??
なーんて。
次回はちゃんと希釈します。

CDかった 

2008.06.25

あんまりCD買わない私ですが、すごく久しぶりにCD買いました。

絢香

080625 ayaka


まだ全部聴いてないけど。

この人の声、スキだなあ。

こもののほん 

2008.06.25

こんな本を買いました。
先日作った犬バッグの了戒かずこ氏の本。

080625 hon

『一日でつくる 暮らしの小物』

布使いが可愛いかったので。

080625 hon2

こんなコースターが載っていたりします。

なにか、作りたいな。

可愛いパピヨン・・・・の本、みつけた! 

2008.06.23

今日、本屋さんでとても可愛いパピヨンの本をみつけました。

32088486 パピヨンとあるこ


『パピヨンと歩こっ! スフレとフランの代官山散歩』
そう、フランが出ていマース♪


そんなはずがあるわけないやーーい。


このどっちかの子がフランって言うらしいです。
(ちゃんとみてないやん・・・)

パピヨンってけっこうファンタジーな感じなんだぁ・・・ふぅぅぅ~ん。こりゃ、マリーアントワネットも飼いたくなるよなあぁ・・・・

本は買うつもりはないですけどね。
 
うちにいるからいいだろって?

え?うちの? パピヨンじゃなくてバビロン&バビロンジュニアなんで。
ファンタジーっていうか、ホラー。

だって、ザ・世界仰天ニュースの『仰天ブサイク犬写真 募集』を見たとき、もはや義務感を感じましたから。

そして、かなりの確立で良いとこいくんじゃないかと・・・確信。







32088486 パピヨンとあるこ2
ぎゃぁぁぁぁ~~~~!!!!

チョイス 

2008.06.23

ちょっりぃーーーーっすぅ

ノエル、ご飯中につき。

にしても、汚いです。
フランズ、野菜等を細かく切ってあるせいか、ものすごいこぼします

トレイもマットももはや意味なし・・・

080623.jpg


ん?

んん?

080623 2


あ、こいつ、椎茸をよけてます。
免疫力アップのためにいれた椎茸を。

ちょりーーーーす。

いきいき 

2008.06.22

ターシャ・テューダーさんが92歳で亡くなったと新聞に載っていた。安らかに。。。と思う。


うちの緑たちもかなり元気です。
特に何鉢か失敗したのに、ここにきて大成功してるのが、
ベビーティアーズ♪
080622 green1
もっこもこです。

葉っぱの大きさは3ミリ~5ミリくらい。

乾燥しやすく、また、蒸れやすい。
つまり、乾燥しないように水をあげるも、蒸れるから葉に水はあまりかけてはいけないという。
根腐れもしやすいので、水をあげすぎてもいけない。でも乾燥も大敵・・・という。

なので水は根っこから吸わせることを徹底して、一回あげたら、乾燥するくらいまであげない。
葉っぱに水をかけてはいけないと言うけど、涼しい日には霧吹きで水分をあげて、
ほぼ日陰のベランダの影においておいたら、それが良かったようです。

080622 green5

これは二年目くらいかな?
鉢を大きくしたら、合わせてモコモコ大きくなってきました。
ちょっとカットすべきですね。蒸れないためにも。

080622 green4

水水しい、小さい葉っぱが超可愛い。

080622 green3

こっちはプミラみたいに白が入っています。
これは一年目くらいの若い苗。

080622 green2

3年目?のブライニアも元気です♪



あ、前に載せたインパチェンスですが、つぼみはボトリと落ちました・・・
で、もう一個つぼみができて、もう少しで咲きそうですが、どうもつぼみが茎に対して大きい(重い)みたいで、しなだれております。
もうちょっと身の丈にあったつぼみをつけろとムカつきます(笑)
080622 green6

うっすらピンクが顔を出してきました。
あとちょっとだ、がんばれ!

毎日見守っております。

ごはん 

2008.06.22

いろんなフードを食べてきたフランズですが、
最近はずっとヤラーのオーガニックベジタリアンをベースにしてました。

で、友達にAI DOGのフードをもらったら、これも好きだったようなので、
保存食用として、AI DOGのプレミアムバランスとプレミアムセレクションを買ってみました。

080621-2.jpg
プレミアムセレクション。

プレミアムセレクションを一個空けてみたらー。
ドライベジタブルがけっこういっぱい!!

なんか、美味しそう。
んで、好評でした。

のえる 

2008.06.22

病院にて
080621.jpg

診察前、椅子のしたに隠れているところ(笑)

逃げても無駄じゃ。


ノエが病院で買うシャンプーを使って約一ヶ月。
10日に一回くらいシャンプーしたが、まだ効果は現れず、
三回目のシャンプーをする前に診てもらった。

洗う間隔が長すぎたようだ。

もっと、ちょっとでも汚れが浮いてきたら毎日でも洗っていいんだって。

内臓とか、ホルモンとかの影響からも気になるところだが、もう少しシャンプーをまめにしてみます。
うつるものでもないし(フランとミエはもっこもこ)、痒がる様子もないし。

これでダメなら、次のステップを先生に相談していこう。

ひげといぬ 

2008.06.17

白いおひげが生えました~♪
ちょぉーおどあごのしたあたり~♪

おとなのし・る・しぃしぃし~♪

080615 non
んぐぐ。


牛乳飲むとヒゲ男爵が三匹発生。

わるぎなし 

2008.06.15

ミエル、朝ご飯中です。
080615 m1


いつもはカリカリ三種に野菜・肉・穀物(若干)等を煮込んだものを
かけていますが、昨日の朝、いつものご飯をたべなかったので
カリカリ二種オンリーにしたところ、犬まっしぐら♪


カリカリに砂肝チップスというおやつ的なものも砕いていれたらぁ、
砂肝チップスだけを選んで食べている様子でして・・・・。



080615 m2

ハイ、綺麗に砂肝チップスのみ食べまして~ん。

ま、その後カリカリたちも食いらげたのですが・・・

この日はフランが朝食を食べず。
ちょっと心配だったのですが(夕飯は食べました。自主ダイエットでしょう。えらい!)


あの子が~

080615 m3

純真無垢な顔でお母ちゃんのご飯も食べてました・・・・・
(砂肝チップスから)

フランとノエルは人のご飯は盗み食いせず、「いいって言え!」と了解を得に来るのですが、
この娘はそういう知識は持ち合わせていないようで、

「たべまちたよ」


・・・平然。

意外に、無神経。

ステキすぎて怒れず。

クマオ☆リポート 

2008.06.15

080613 f1

どうもクマです
ベロチンがオソロイで似てるって言われます。




080613 f2

あはは、あはは
フランさん、いやですよぉ、肩に手を回したりして。
まるで恋人同士みたいじゃないですかあ。
あ、でも普通肩に手を回すのは男子の役目かと・・・




080613 f3

ああ、あ、あは~
頭が湿ってきたんですけど・・・
なにかが乗ってるみたいでして、まさか・・・・・




080613 f4

バシっ
んぐぐへぇぇぇ~~~





080613 f5

お、お、おおっ、おもっ、おもおもおもっ~
しぬぅ~~~~~~~~~~~~~~~~



貞子、あらわる 

2008.06.15

080613 mie1


きっとくる~、きっとくる~


080613 mie2


ぎゃ~~~~~~~~~!!!!!!

寝場所 

2008.06.15

ワインボックスは暑くなったのか、
出てきたミエルはソファと敷物の間の板の間に。

夏は板の間が一番ね~

080613 wine mie3




080613 non1

はみ出てる男子ィ~

ニューハウス 

2008.06.15

080613 wine mie1

敷物を入れて「ハウスだよー」と言ってみたら
入ってきた子


そして、また
080613 wine mie2

もぐる。

ひとっぷろ浴びておま 

2008.06.15

080613 shampoo

あたい、今日はシャンプーされておま。

嫌いなんす。
しゃんぷぅ・・・

あこがれの・・・・ 

2008.06.12

ボーダーコリーがぁ~~~

キタ~~~~~~~~~~

我が家でなく、静岡の親戚宅に。

080612 crea


「顔が黒いから、売れ残りで可愛くないよ」

という風の噂はなんのその。
超可愛いではないですか。

つぶらな瞳にオリコウそうな表情。
ステキ。
これからちょっとオビ入れるそうです(訓練するそうです)

茶畑や林の中をお父さんと一緒に駆け回ってるんだって。

今度会いにいくからね~~~~

ごはんまえです 

2008.06.12

ご飯の準備中。

モーレツに待てしてる、男子いっぴき。

080612 non1


いつもこんな格好で待ってたりします。

尻尾だけ振ってたりすることもあり。

080612 non2


進捗状況はチラ見でチェック。

 

2008.06.12

会社のエレベーターにて。

隣に立っていた男性の頭にテントウムシが!!!

一緒にいた友達が「みてみて!」

ぷーーーーーんと飛び立ったテントウムシが下に落ちたので、拾いました。

080612 tentomushi


午後は一緒に仕事して、
帰りにお花畑に逃がしてやりました。

可愛いなあ。
やっぱり。

男子バレーボール おめでとう。 

2008.06.09

土曜日でしたか?
男子バレーが北京行きを決めたのは。
最近めっきり男子バレーの影が薄くなっていたので、
良かったと素直に思いました。

で、昔のことを思い出しました。

よくバレーボールを代々木体育館観に行っていたのです。
川合俊一とかが現役の頃・・・
川合はカッコイイから人気があったけど、私は全然好きじゃありませんでした。

当時は富士フィルムや日本鋼管が人気があって、
おっかけとかいたりして、すごかったんですよねー。
私は杉本公雄や井上譲が好きで、『月刊バレーボール』とか買ってたなあ(笑)
友達は熊田康則がすきでね。

あーまったくはずかしいぜ。

びよういん 

2008.06.08

病院でなくて美容院です。
先日カットとトリートメントに行きました。

私は美容院が大好きでして。

多くて二ヶ月に一回くらいしか行きませんが(笑)
あの匂い、ちょっとした緊張感が心地よくて。

仕事帰りに行くことが多いのですが、
当日は早く行きたくてたまらないのです。

家でもちょくちょくトリートメントはしてますが、
長くなってきてるので、それでも痛みが出てきます。
で、トリートメントをしてもらったのですが、
カットとトリートメントで二時間半かかりました(笑)
びっくし!

トリートメントは五種類の薬液を使うということで、スチームを当てたり、
家でやるのとは全然仕上がりが違います。
つるつるです♪

またやろ~っと。

あー毎日でもいきたいね。

トリプルシニア 

2008.06.07

フランズを見ていても、「高齢」にはほど遠い・・・と思ってしまうのですが、
一応一般的には7歳から老犬と言われます。

スーパーに・・・ 

080607 kandume


こんな缶詰が。


7歳~
10歳~

フランもミエルもノエルもいわゆる「高齢犬」なんだー・・・としみじみ。

高齢犬用に缶詰の中身はすりつぶしてあるみたいですが、
まだ普通にガムをガジガジしてる。

でも、食事の内容もそれなりに変える時期なのだなーと思う今日この頃なのです。

例の犬バッグ 

2008.06.07

ミエルを入れてみました。

「ハウス」って言ったら普通にin

やっぱりミエルにはジャストサイズみたいで。

080607 mie2


080607 mie3


もぐってジャスト!
ぴったりはまってます(笑)


080607 mie1


肩にかけたらこんな感じ。
キルト芯が入っていてフワフワしてるせいか、ちょっとうとうとしてました。
FIT感がいいみたい。

080607 mie4




だからノエルもいれてみました。

080607 non2


キャリーとしてはいいけど、ミエルより大きいので、はみ出てます。



080607 non1


遠山の金さん風。

ふくろももんが 

2008.06.02

ペットショップで売られている犬猫を見るのはとても嫌です。

ついつい見ちゃうけど、あんまり見れません。
情が移りそうで。
とはいえ、フランもショップ出なのですけどね。


なので、小動物系をじっくりチェックするのが好きです。小鳥も。

今はこれ以上、命を背負うのはちょっと重荷になりそうなので、
手を出さずに「見てるだけ~」

小桜いんこ、りす、うさぎ・・・・飼ってみたいわぁ。


そこに!

むむっ!

080601 momo


これ、「ふくろももんが」
会社の友達二名が飼ってるのですが、実はちゃんとした正体(実物)を見たことがない生き物。
夜行性だしね。

ぶら下がっているおうちにどうやって入るのか、ダラリと垂れた尻尾が二本あるので、二匹いる模様だけど、中身がイマイチ見えず。

こういうのがうちにいたら・・・と妄想しながら観察するのがスキ♪

ポイント、まんせ~ 

2008.06.02

080601 ticket


キャッシュカードのポイントが貯まったので、商品券と交換!

初めてポイント使いました。

また、せっせとポイントを貯めよう。

お得感満載。

オテテ 

2008.06.02

080601 miel


ミエル、暇につき。

自分の手を凝視。

カツオ☆ 

2008.06.02

080601 non2

もらい物のカツオ。
ミエルに持って帰ったのに、こいつが奪いました(怒)

満面の笑みです。

080601 non1


ガシガシ匂い嗅いでおりまつ。


080601 non3

自分のクッションに押し込んだりして遊んでいたので、
クッションカバーをはずしてしまいました。

面倒な男です。


080601 non4

終了。

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
