続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


ちびっこインパちゃん 

2008.05.30

080529 inpa


瀕死だったうちのちびインパチェンスが小さいまま花を咲かせようとしております。
身長5センチ程度。

「ちょっと、無理じゃないの?あんまり無理しないで」といいたい気持ち。

でもちっこいながら健気に生きている。

強いね。

野球観戦 

2008.05.30

久々の東京ドーム。
巨人VS楽天。

選手はかろうじて阿部、ラミレス、小笠原の「名前」だけを知り、
顔は団体でいたら当てる自信なし。

絶対認識できるのはノムさんと原さんのみ。
080529 baseball1


で、どのくらい久々かっていうと、かつてイチローファンだった私。
彼がオリックス時代の日ハム戦には何回か観戦しにきていたので、
ん~~~かれこれもしや10年くらい経つのでは? フランいなかった気がするもんね。
フランいたら、イチローに気がまわらなかったかもしれないね。

父がテレビで野球見てると必ず代えてしまうけど、
生はいいですね。まったく違うものみたい。

あの雰囲気が大好きです。
久々で楽しかった。

また行きたいな。

080529 baseball2

はらしゃーーーーーーーん!!!
どこ、どこなの~~~~

いぬかばん =完成= 

2008.05.30

ついに完成しました。
意外に早くできました。
パーツが多いだけでそんなに難しくはなかったです。
私が言うんだから、ホントです。
きちんと本を熟読したらできました(笑)


これです。
080529 bag3


キルト芯が入ってるので、ちょっとフワフワしてます。
底には板が入ってるのでちょっとしたキャリーになりますね、やっぱり。
でも思った以上に布が地味でした(笑)


080529 bag2

真ん中の仕切りはマジックテープで取り外し可能。
一眼レフとレンズとフリスビーとボールやら。。。を入れてみまして、こんな感じ。


布がけっこう余っていたので、自転車かご用マット(自宅ではごろ寝マット)も作ってみました。

チャカチャカやっていたら、若干寝不足の今週でしたが、ミシンかけが慣れてきました。

ミシンはすばらしい機械です。多謝。

途中経過 =犬バッグ= 

2008.05.27




とりあえず外側が完成しました。あとは見えにくい内側ともち手だから、
どうにか完成にこぎつけそう!(笑)

あとは適当で良い・・・というO型丸出しのあたし。

うひひひひ。

でも、これ、けっこう大きいです。
底板(プラ)も入れるので、キャリーになります。

ご存知の方なら想像してください・・・・
フランは無理でしょう。
ノエ・・・微妙です。
ミエル・・・たぶん入ります。

できたらチャレンジします。
フランはチャレンジしません。
もち手がやぶれたらいやだもん。

犬バッグ製作中 

2008.05.26

大物製作スタートしました。
ある本に載っていた、おでかけバッグです。

犬とでかけると、「お水、リード、うん●関係、おもちゃ等々」が必要で、これに自分のお財布だの、ポーチだの、カメラだの、レンズだの・・・が加わると整理整頓が苦手な私のバッグはぐっちゃぐちゃ。
何がどこに入っていたのか、瞬時に探せないのがストレス・・・でした。

このバッグは、ポケットや仕切りが沢山あるので、その問題をクリアできるか!?

bag.jpg
・・・いや、その前にできるのか?

見本の布も超可愛いではないかいや。
こんなのできたらいいなあ~って、布やら買って製作開始。
材料費だけでもけっこうしちゃったし、完成しないと大損だよ。

いやーパターンとるだけで相当な時間。
果たして出来上がるのか!!

ここに書くことが、自分への脅迫。

トリプル創立記念日 

2008.05.25

朝、見知らぬメルアドから携帯にメールが入っていた。
「ん?誰?」

寝起きでさらっと読んでまったく分からず、放っておいた。


シャワーを浴びているときにふと思い出した!
「あ!先生だ!」

中学、高校時代の国語の先生からのメールだった。



今年、私が出た小学校、中学・高校(一貫)、そして会社がそれぞれ
100周年、120周年、60周年の創立記念を迎える。

そして、その記念式典で中学高校時代に仲良しだった先生が勤続25周年を迎え,
永年勤続表彰を受けることになったと聞いた。

よく先生と一緒に話したり、お家に遊びにいった仲間とメッセージを書いた小さいアルバムを作って先生に贈ったら、とっても喜んでメールをくれたのだった。
oiwai.jpg
これでお祝い作成部。

私たちが高校三年生の時に先生は妊娠して赤ちゃんも見に行った。
その赤ちゃんがもう・・・・いや、これを言ったら年がばれるけど、かなり大人な感じに(笑)
年とるはずだ~~~~~~~YO!



私は小学校も中学校も高校も大好きだった。
毎日笑ってた。
友達にも先生にも本当に恵まれていた。

今もそれぞれ付き合っている友達がいる。
それぞれの誕生日にはお互いを思い出してメールをくれたり、あげたり。
「ご飯食べにいこうー」って誘いあって、お互い無い物ねだりをして笑うけど、妬みも嫌味もない。

生活環境こそ違えど、どこかで自分を思い出してくれるともだちがいるのは幸せだと思う。
お互いの誕生日は手帳に書いてなくても、小さい頃からの習慣みたいに忘れられないのだ。


そんな友達と一緒に過ごしていた日々も、
先生と笑っていた日々も二度と戻らないけれど、
私たちを育んでくれ、嫌なことも楽しいことも見ていてくれた大好きな学校に感謝。

ああ、会社もおめでとう (笑)

これからももっともっと長く存在して欲しい。
そして私の大好きな友達や先生が健康で幸せでありますように。

創立記念日、おめでとう!!!

雨上がり 

2008.05.25

bara.jpg

雨が上がった様子なので、ベランダを覗いたら、前に買ったミニバラにいつの間にか大きなつぼみが!!

やた~~~!!

やたら葉っぱだけは成長してるなあって思っていたのだけど、
バラの時期だけど、この子は咲かないのか?と思っていたのだけど、
この数日でこんなになっていたのだね。
バラ専用の栄養剤をあげた甲斐があるってもんだ。

いつ咲くかな?

楽しみ。

つぼみはけっこういっぱいついてます♪

えー 

2008.05.24

non.jpg


帰宅して、靴を脱ぐ前にこの有様。

「おかえり、まってた、あそぼっ!」


日中、ノエルはずーーーーーっとひとり二階で寝ており、体力温存しているそうなのです。
私が帰宅する前後に「下ろせ」と下りてきて、こうなのです。

ご飯中以外は「投げろ、投げろ」

まあ、元気で嬉しいからいっぱい遊ぼうぜ!!!

あたまの鉢 

2008.05.24

フランズもいつの間にか「シニア」と呼ばれる年齢になり、
獣医さんにも「そろそろシニアフードに切り替えていきましょうね」と言われました。

でも、フランズが食べているフードにはシニアがありません。

じゃあ、手作り食材では老犬は何を摂取すると良いのか??
を調べるために、本を二冊注文してみました。

早速届いたので読んでいたら、面白い絵が!



「食事量のだいたいの目安」として、『頭の鉢』の大きさが載っていたのです。




おおーーー!
これはフランとノエルにはかなりお得情報じゃないですか!

だって、フランは「なに?舞台用?」っていうくらい顔がデカイと言われ、ノエルは「頭にボール入れてんの?」って言うくらいまん丸頭蓋骨。

ちょっとこれは「だいたい」とは言え大雑把すぎっす・・・
あたしは信じないよ。


ノエシャンプーす。 

2008.05.19

080518 shanpoo

今日、ノンキチのシャンプーをサンプル使用ということで30ml獣医さんから分けてもらい、
試しに使ってみることにしました。

背中から尻尾の付け根にかけては皮脂がよく出る部分らしいのですが、
そのあたりの表皮から茶色いカスみたいなものが出てきて、臭います。

若しくはちょっと赤くなって、お湯とか沁みそうなのですが、それはまったく平気。
かゆがる様子もありません。

このシャンプーは、まずお湯でじっくり体の汚れを流し落とします。
次にこの茶色の皮脂汚れをクリーニングで取り除き、
泡泡のシャンプーで地肌を洗い、仕上げに保湿液で指定箇所を保護するんだそうです。

そういえば、ノンってお腹の方も皮膚がカサカサすることがあったんですよね。

みんなはカサカサすることとかないのかな??

とりあえず、ちょっとこれ、続けてみます。

夏用膝がけ 

2008.05.18

夏でもちょっとソファでうたた寝・・・とかするときに何かお腹にかけたい私。

BABY用の柔らかいネルみたいなコットンで膝かけを作りました。

柔らかくて肌触りがよく、気に入ってます♪

080518 gaze

GRAMACY NEW YORK CAFE 

2008.05.18

高島屋のGRAMACY NYのカフェでケーキを食べました。
チーズケーキは言わずと知れて美味しいですけど、ケーキは普通かな?

親子 

2008.05.17

080517 frami

おかんが寝ている横に入りたくて、遠慮がちにソファに登ったミエル。

気がついたら寝ていました。

・・・・可愛い。

人間ドッグ&ドッグドッグ 

2008.05.17

金曜日に私は例年通り人間ドッグをしました。
毎年新鮮にドキドキしますね。いやなものです。

今日、犬たちもミクロフィラリア検診を兼ねて、毎年の健康診断をしました。
去年、フランとミエルが腎臓関係の値「BUN」が高かったので(療食ですぐ正常値になりましたが)、
あれからどんなもんか気になっておりました。

結果、
全員、健康でした。特に問題ありませんでした。

080518 ketueki kensa


クッシングが疑われていたノン吉は、その病気だと数値が上がるというALPと総コレステロールも正常値であることと、典型的な多飲などがないことから、まずは違うのではないかと。

しかし、毛質が悪くなり(パサツキ、つやなし・・・単に汚れていたってのもあるけど、明らかにフランミーと異なる)、毛量も非常に少ないので、先生紹介のシャンプーで様子見となりました。

これでダメなら一度皮膚科の専門医を紹介してもらいます。

しかし、ノンキチは誰よりも・・・・元気です。

災害救助犬 

2008.05.15

中国の大地震。
やっと中国政府が日本の人的援助を受け入れることに同意したらしい。

言えた義理ないけど、変な国。 

災害救助犬もやっと三匹が中国入りできたという。

遅すぎる。

北京オリンピックでスタジアムを作るのに野犬を撲殺しているという話を聞いた。
そんな国に援助できる犬を送り込まなくてもいいんじゃない?って思うのはただの感情論なのかな?

犬派の戯言。

にしても、働く犬は偉い!
がんばれ!!怪我などしないように。


うちのちょっと働く犬たちは新聞と手紙を運んでいますよ。
あとは何もせずぐうたらで申し訳ありません。



親ばか 

2008.05.15

自分の犬が可愛いのは当たり前の当たり前で、いちいち「自分は親ばか」と言うつもりはないし、「可愛さ」を他人に押し付けるのは迷惑な話だと思っております。

(でも面白い顔とかは見せたくなるんでここに載せたりしちゃうけど。
 それに話を聞けば聞いたで可愛がられてる犬がここにも!って思えて幸せなんだけど。
 たまーに、主に知らない人で「親ばか」って言う割りに粗悪フードをあげてたりする人と
 出会ったりすると「お前ばか」といいたくなるんですわ・・・)

家族がうちの犬をどこの犬よりも可愛いと思っていてくれればいいので、
他人様が我が犬を「不細工」だの、「らしくない」だの、「デカイ」だの言おうが、
「で?」という思いを抱いて、「ほんとにデッカクてステキ♪」って思うくらいなのだけど・・・

たぶん、母がうちの犬をけなす言葉を聞いたら、本気で怒ると思う。
「なんなの? あの人、聞いた? ぷんぷん」って具合に。
恋は盲目。犬に盲目なのだ。


母の言動に友達が大笑いしていた。

公園に一緒に行った時
「綺麗なパピヨンが来るわ~と思ったらノンちゃんだったわ~♪」
という声を聞いたという。

爆笑。

まあ、私的にノエルは全て超好みなオモロ~ボーイなのだけど、
他人様の前でそんな発言を。
言ってしまったか、母よ。
イタイぜ。


先日、仕事中にメールで
「フランは先に散歩したので、みー、のんは散歩がてら雨も上がったのでパンやさんまで行って来ました。パンやさんの前にいる二人すごい可愛くて、絵になるような雰囲気でした」(allそのまま)
とご報告あり。

仕事中に笑わせないで欲しい。

うちから歩いて15分くらいのパン屋さんはとても可愛いお店でパンも美味しい。
ガラス張りでドッグポールがあるので犬を店頭につないでおけるのだ。
そこにつながれているミーノンが絵になるようだったらしい。

よくよく聞いたら声をかけた人に吠えたりしていたらしいけど。

どこが絵になるんだ?
どんなめがねしてんだ?

不思議、母。

大ファン 

2008.05.06

お父さん、大好きです。



080506 otosan


ステキです。

ぼくのもの 

2008.05.06

これまた先日自由が丘の雅姫の店HUG O WAR で CLOTH&CROSSのリネンストールを買いました。
麻の感触がものすごく気持ちよくてこの時期日焼けが気になるところ、首に巻いていてもまったく暑苦しくない!
むしろいつまでもひんやり、サッパリものすごい気持ちよい。

麻って好きだ。

で、うちで放っておいたら、ボクチンが。
080505 non1

「これ、いいな」

080505 non2

「やらない・・・」

気に入っていただけて光栄だ。



休日手芸部 

2008.05.06

先日自由が丘のRaconte moiでとても心地よいガーゼ使用のバスタオルを買った。
(てか、連休中にまた行ったんですた(笑))

綿パイルがガーゼに挟まれているので、ものすごいフワフワしていて、布団にしたいくらいだ。
「赤ちゃんのおくるみにも使えます」って書いてあったけど、もってこいだ!
だって、顔をすりすりしてるだけでものすごい睡魔に襲われるくらいきもちいんだもん。

で、このタオル、アイボリーと純白があって、純白を選んだのだけど、なーんか寂しい。

で、フチをパッチワーク調バイアスを作り、包んでみました。


080506 taoru

ちょっと可愛いでしょう??

より大好きなタオルになりました。

もう一枚欲しいかも~

いちごじゃむ 

2008.05.05

ひさしぶりにジャムを煮た。

安いいちごのへたを取り、冷凍しておいたもの。

080504 ichigo


さあ、煮るぜ!

売ってるジャムは好きじゃないけど、自分で作るのは大好きだ。

080504 ichigo2


オリジナルのジャムだけはなぜか何もつけないトーストにも合う。

いつものトーストはバター派だけど、バター値上がりの昨今、そして太り気味の昨今、これはいいかもしれないね。

可愛いビンに入れたらますますおいしそうじゃん!

たべる。 

2008.05.04

太りました。

なにか?

でも、美味しいものは美味しいし、美味しいものを食べるのは楽しいので、食べ続けます。

080534 pafe

KIHACHIのはちみつプリンパフェ♪

はちみつ好きの私にはたまりません。

080504 sarada


ランチはマッシュルームとブレッドのサラダ。

なにもかも美味しい毎日で、しあわせ~。

みどりたち 

2008.05.04

080503 green2

先日買ったミニバラのつぼみが大きくなってきました!
赤も可愛いです。

080503 green1

緑も生き生きしている。
何回も育てるのを失敗していたベビーティアーズも約一年元気に育っていて素晴らしい!

080503 green3

そして先日の香菜に可愛い花が咲いた。
こんな花が咲くんだ~。
知らなかったよ。


080503 green4

今朝は朝ごはんを食べず、ちょっと体調が悪そうだったフランがベランダについてきた。
夕飯は牛小間を煮込んであげたらペロリ。
元気復活。

よかった♪

チッコイさん 

2008.05.03

080503 non1

まあるくちぢこまって寝てると、あかちゃんみたい。

080503 non2

もう朝なんですけど。

GWのスタートが雨なんてね・・・

ザ☆黄金週間じゃ♪ 

2008.05.02

080501 mie

さっきまでボールで遊んでいたのに。
ふと見たらもう寝てた。

可愛い・・・

明日からは「ごーるでんうぃーく」てのが始まるんだよ。
知ってるの?
一緒にいようね。
いっぱい散歩しようね。

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
