続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


よい試み 

2008.04.30

読売新聞に大きく載っていました。

捨て犬を聴導犬に・・・という施設ができたとか。

やっと日本もここまで来たのですね、最初の一歩ですね。

080430 NEWS


聴導犬だけでなく介助犬とかもできる犬が沢山いるはず!
特殊犬種でなくてもとても適性な犬が沢山いるだろうし。

犬の能力は無限だと思います。

元々犬は人間に「なにかをして誉められる」ことが大好きだから、
いっぱい誉めてもらえる機会をこういう子たちに与えて欲しい。

そして、助けられた方も幸せになれる。
支えて支えられて。

犬と人間の理想的な関係。

犬を捨てた人間はその恩恵に授かるべからず。

せきぐちミエルひろし 

2008.04.30

080430 MI1


肘が関口宏風です。
斜に構えてますし・・・

080430 MI2




ジユウガオカへ。 

2008.04.29

前半連休の昭和の日は、自由が丘にお買い物。

久しぶり♪

今回は「ここに行こう」とプランを立てて望んだので、
とても効率良くすべての店を網羅。

EST GARDEN
熊野神社脇にある可愛いお花屋さんです。
こじんまりした店内の飾りはガーデニングの参考になります。


TOUTOU
ここは、可愛いかごが沢山ありましたよ。

080429 2 toutou

テントウムシの小さいぬいぐるみが可愛かったのですが、迷って買うのはやめました(笑)

ちなみに今日のテーマはガーデニングです。

IN NATURAL
080429 3 in natural

昔「THANKS NATURE」だったこの店、変わったの??
分かりませんが、ここで白い木の壁掛けプランター二個と麻の布を購入。
いきなりお荷物が・・・

MOMO NATURAL & MOMONATURAL CHIC
ここは大好きなので、いくと必ず立ち寄ります。
今日は白いジョーロをゲット。お荷物増。
CHICの方は初めて見ました。

QUATRE SAISON & 私の部屋
080429 4 quatre saison


ここは銀座店によく行くので、さらさらーっと。
でもやっぱり可愛いなあ。
ディスプレイって店員が考えるんだよね? みんな、すごいなあと思う。

title="IDEE SHOP">IDEE SHOP
言わずと知れたインテリアショップですが、その隣にちょっとだけガーデニンググッズが置いてありました。
080429 5 idee

ワイヤープランツもこうやってワインボックスにでも並べたりしたら、可愛い!!
ちょうど、弟にワインボックスを貰ったのですが、ちょっとデカイな・・・

MIEUXここは初めていくお店だったのですが、フランスのアンティーク雑貨屋さんです。
まさにパリの蚤の市から直送って感じ。
ヴァンブーの蚤の市に行ったときに「見た見た!」って感じの。
可愛いカフェオレボウルにアンティークの小瓶、キーホルダー、オランジーナのグラス等々。
好きな人にはたまらないっす。
パリにいきたくても行けない時はここに行こう。

ブリキのジョーロ
ここは可愛かったなあ。
目印はデッカイブリキのジョウロ。
アイアンの籠を一個買いましたが、今まであんまり好きじゃなかった多肉植物をこれに入れたら可愛いなって思ったら、急に欲しくなりました。
ここのお花のアレンジは色合いとかとてもステキです。

BROCANTE
080429 8 brocante

ガーデニングとフランスアンティークのお店です。
080429 6 brocante

住宅街にあるのですが、まるで異空間。
こんな可愛い庭があったらなあ・・・と思います。
080429 7 brocante

お花も生き生きしてました。

RECONTE-MOI
ここ、とても好きです。
まず入るとアロマのとても良い香り。
奥が子供部屋のつくりになっていて、「小さい頃こんな部屋にいたら、相当楽しいな」と思える作り。
雑貨もすごく可愛いです。
全体的な雰囲気がとにかく好き。

HAG O WAR
雅姫さんのお店。リネンの着心地のよさそうな服が沢山並んでいます。
ちょっと間違うと寝巻き的になってしまうので、私などは要注意。
店頭に大きなオリーブの木があって、うちのオリーブもこうなったらいいけど…なーんて。
春は可愛い花が咲いてました。
080429 9 hag o wao


080429 10 hag o wao


トレインチ
駅近くのトレインチへ。
いくつかのお店が集まっておりますが、NATURAL PLENTYでお安い物をあさり、ARRIVEE ET DEPARTを物色し、カレルチャペックでアールグレイを買いました。

DEUX C
本日のラストはドゥー・セー。

よく歩きました。でも、全然疲れない。
小さいお店をいろいろ見て歩くのは超楽しい。

気候もいいし、雑貨屋めぐりはやめられない!!!
連休後半はお片づけとガーデニングとまた買い物かな??

ビバ、癒し!!

おかん・・・ 

2008.04.27

080426 franc

まあ、いつもの通りですわ。

10歳だからこんなになるんじゃないと思うんです。
たぶん、パピヨンってこういう犬種じゃないんです。
もっと可愛い、愛らしい犬種なんです。

080426 franc2


写真をアップで撮って、シャッター音がしたって目さえ開けない無神経さ。

ステキドッグ。

080426 franc3

マズル下のたるみの凄さが「小林亜星」を彷彿とさせます・・・

ステキドッグ。

ミエルを食べた 

2008.04.27

印西に行って、ミエルを食べました。

080427 mi do1


あたち、れちか?
とうとう、出荷れちか?
脂もいい感じでのってまつちね・・・

ドナドナな気分でち・・・・


ひひひ。
食べたのは、ミエルじゃなくて、ミエルドーナツ。
脂で揚げないドーナッツ♪

080427 mi do


ショッピングモールの中にありんす。
このショッピングモール、これでもかってくらいなんにもよいものがなく、
イケテルのはミエルドーナツくらいでして。

ミエルに救われた。

080427 mi do2


MIEL・・・その名の通り「はちみつ」と生クリームがかかったもの。
このドーナツ、油であげないからパサパサしてるイメージだったんだけど、
シットリフワフワで絶品でした。


もっと上手に写真を撮りたい 

2008.04.24

写真の本を買ってみました。

いわゆるマニュアル的な本ではなく、もっと本質的な内容の本。

books.jpg


もうすぐGW!!
じっくりゆっくり読もうと思います。

サイトはこちら↓
ほぼ日刊イトイ新聞:写真がもっと好きになる。

haru 

2008.04.24

080424   non

春眠暁を覚えず。

春のせいか?

毎日眠いです。
僕チンも。

でも、植物は敏感に春を感じているみたいです。
080424   ki1

うちにきて三年目の「ブライニア」。
私の超お気に入りですが、新芽が沢山でてきましたよ!
080424   ki2

薄い色が新芽。
いっぱい葉っぱが出ますように・・・


それからフランの誕生日に買ってきた小さいお花。
080424   ki4


これが二週間経っても、

まだ、どうにか生きてます(笑)
080424   ki3

茶色くなって捨てた葉っぱもあるけど、 
正直、お花の捨て時がイマイチ分かりません。

仏教校で教育された私は、
「花は花びらがついている間生きてるのだから飾ってあげなさい」
と先生が言っていたことが頭から離れなくて。

「まだいけるかな?」
と、思ってしまうのです。

ワイルドストロベリーだけはドライフラワーにして、
別のビンに入れました。

080424   tamago

手前はフランがちびのときによく遊んだ「たまごちゃん」

今はもう遊ばないけど・・・なんか可愛くて。

熊野筆 

2008.04.17

メイクブラシを買った。
080417 fude


熊野筆の丹精堂のアイシャドウやアイライン用のもの。 

肌さわりが絶品で、名前も彫ってくれる。

今までは付属のチップを使っていたけれど、前から「筆」を使ってみたかった。

ちょっと高いけど、きっとずっと長く使えるものだからね。

これが良ければまた他のものも買ってみるかも。
また報告します。

香菜 

2008.04.17

母がホームセンターで私の大好物の香菜の苗を買ってきた。
080417 shansai


ベトナム料理やタイ料理でおなじみのくせのあるアレだ。
嫌いな人には理解のできないアジみたいだけど、
アジア料理好きにはこれがないと味がしまらないし、
大事なポイントになるハーブ。

香菜「こうさい」とかいて「シャンサイ」と読むのは中国語。
「コリアンダー」は英名でハーブ名。
「パクチー」はタイ語だそうだ。

これ、どうにか増やしたいなあ。

忘れること。 

2008.04.12

毎年4月に入ると「もうすぐフランの誕生日だ!」という話題で盛り上がり、
4月7日が弟の誕生日であることを忘れる。

今年も7日になって母に「今日はケーキかってあるんだ」と言われ思い出した。
そして、弟の遅い帰宅を待つことなく、両親と私でケーキを食べた。
今週、弟には会ってないな、そういえば(笑)

で、もうひとつ思い出した。

父が胃癌の手術をしたのが98年だった。
二月上旬に手術をして入院中に私は犬を飼うことを勝手に決めた。

お店に見に行ったりしていたのだが、入院中の父に
「犬飼いたい」と言ったら「それどころじゃないだろっ!」と怒られ、
ムカっときてそれ以来お見舞いに行かなかった。(それもどうだ?)

後で聞いたら父はなぜ私が病院に来なくなったのか理由も分からず、
母に「風邪でもひいたのか?」と聞いていたらしい。

そのまた後に母は病院に行かなくなった理由を父に言ったらしいが
「俺はあの時もう死ぬと思っていたのに、犬の話されたって、冗談じゃねえぞ」
と言っていたらしい(笑)

後から考えれば、尤もと言えば尤もな話だ。

結局、その年の7月にフランに出会った。
もちろん、父も元気にしてます。

12fra.jpg

…今日は。
父のナッツをフランが盗んで格闘してました。
人間年齢はちょうど同じくらいか?


盗んだフランの方が賢いかもね。



FRANC,anniversaire 10 ans !!  

2008.04.11


フランが!


2fra.jpg
フランが!!


4fra.jpg
フランが本日ついに10歳になりました~

まんせ~


5fra.jpg
10歳を元気に迎えられて、何より嬉しい。
節目の記念ということで、可愛いオリジナルケーキを注文したんですよ!
冷凍で宅配されたので若干まだ氷がかっておりますが・・・

3fra.jpg
写真をおくって作ってもらうのです。  

似てる?

ベロんちょ、眉毛がフランっぽい!・・・男子顔だけどね(笑)

6fra.jpg
食うたるけど。

9fra.jpg
(フランの血統書) 訓練士さんのところで生まれたというフラン。東京・三鷹市で生まれたんだって。後々、ミーノンのアジの先生がこの訓練士さんをご存知で、お宅にも行ったことがあり、よく子犬がいたと聞きました。もしかしたら、将来自分の子を見てもらう先生と会ってたのかもね、フラン。

11fra.jpg
まあ、うちにきて最初にワクチンを打ちに行ったときに獣医さんに抵抗した子犬は、こんな冊子を渡され、ガビーーンって感じでしたけどね。

気の強さは相変わらずですが、特に困ることなくここまで来ました。

縁あって、うちの子となり、10年。
あっという間です。

そういえば先日、会社のオジチャンに借りた本
32015341.jpg
『約束』

いろんな有名人、一般人が自分の犬に約束することや、思いを書いている本。


私がフランと約束できることはなんだろう??
あえて言えば、
「心配をかけないようにします」かな?

なので、いつまでも私の面倒をみてください、フラン様。








あとすこし・・・ 

2008.04.10

あと少しでフランは10歳になりまーす!

もうケーキも届きましたが、それはまた後で。

お友達のスクチャンも一緒にお誕生日を迎えます♪

フランより4歳お姉ちゃんのスクチャンは、すばらしい血統の正統派パピヨンです。
ブログで堪能してください。同じ生き物とは思えませんぜ。


まあ、本人知ったこっちゃねえ、って感じでして・・・
08410.jpg
あぁ・・・こんな風に生きて10歳よ。

春 雨 さぶっ 

2008.04.09

なんでもう4月なのにこんなに寒いんだよっ!!

あーなんかもうちょっとイライラしてきたぞ。いい加減。

雨も多いしさ。

いやだいやだ。

でも・・・散歩に行くわけですよ、裸族は。
んで・・・雨の日は着るわけです。
どんなに寒くても着るのを拒否する裸族の皆さんですが、
強制脱裸。

これに屈服しないチビ娘だけはお留守番です=MIEL=意外と頑固=賢い。

「服を着る<外に出る」派の母と息子は仕方なく着衣。

080408fra2.jpg

毎回不信感いっぱいの目で見る男。

ふん、そんな演技の顔に負けるもんか。
じゃんじゃん着せてやる。


080408fra1.jpg

お母さまはまあ、かわいらしい、よくお似合いですわ。
お耳が垂れて、ファーレンみたいですわね。
新鮮で素敵です♪





ノエル頻度 

2008.04.09

比較的ノエルの登場回数が多いのではないか?
と、たまに言われますが、
贔屓してるわけじゃありません。

なんで多くなるかって。

あいつがけっこうひっついているから。



帰宅すればすぐに

080408non1.jpg

「ケーキでも食べればいいじゃん!!」  
と、思いやりのケーキを。

はい、投げればいいんですね。



私がご飯を食べているときは、遊ぶことは絶対にしません。

と。

080408non2.jpg

「あーーいい肉つきのクッションだな」

布団にされ。

080408non3.jpg

枕にされ。

どうぞ、ご自由にお使いください。

私を自由に使えるのは、あんただけだよ。

よろしく。 

2008.04.09

前の会社の友人@イラストレーターが、ブログをはじめました。
もしよろしければ見てやってください。→クサマクリップ

とても印象に残る絵を描く彼女。
私は大好きです。

そして、その才能が羨ましい。

でもジャンルとしては『馬鹿友達』です(笑)

公園に 

2008.04.06

例の空き地跡地の公園がオープンしました。

080406 park1


本日は晴天なり。
ちびっこたちが遊具で遊んでいました。
幸い犬には遭遇せず。

・・・と思っていたら、
白い雑種の大型犬が一匹でふらふら歩いてる・・・
!?

あー!花ちゃん!

そう。花ちゃんはこの公園の近所の犬で、ミーノンにさんざん吠えられてもちょっと怖がる程度でぼーっとしている優しい優しい大きい白い犬。

「花ちゃんだいじょうぶかな?ひとりで・・・」

って思っていたら、おばさんが走ってきて、花ちゃん御用。

空き地時代には、よく一緒に遊んだんだけど、はなちゃんはたまーに一人で空き地をうろついて、帰宅してたんだよね。そのなごりで歩いていたのでしょう。

でも、公園はノーリード禁止。
なんか、ちょっと肩身が狭いね。

080406 park2

「はなちゃんだよ!」と言ったら、「はなちゃぁ~~~~ん」という感じで身を乗り出して花ちゃんを見るミエ。

四季 

2008.04.06

犬を飼わなかったら、絶対に通らなかったであろう路地が、近所に沢山あります。
知ってるようで知らない近所。

ここもそのひとつかも。

ちょっと昭和のかほりがする垣根と路地。
すごい近所なのに、見つけたときは「おお!」って感動しました。

この季節・・・
080406 sakura1

しだれ桜が綺麗なんだあ!

080406 sakura2
ね?

犬と歩いて四季を感じる・・・いいね。

びよういんへ 

2008.04.06

数年ぶりに美容院を変えました。

前の美容院、友達に紹介してもらった最初の担当者が辞め、気に入っていたとても可愛い新担当は目黒の新店舗に異動し、三人目となっていた。

こんなにちょくちょく担当が変わるのは嫌だったので、思い切って美容院を変えることにした。
雑誌やホームページでここに行ってみるか、と決めたところ。
通いやすさでまた、銀座。

080405 garden


まずはカットだけで、長さも変えず軽くしてもらった。
お店やスタッフの印象も丁寧だし悪くない。
パーマがかかっていたので、伸ばしつつドライカットしてもらったので
今はほぼストレートになっているけど、カットも上手そう。
しばらく、ここだな。

でも、いろんな店に行くのも楽しいかも!とも思った。

私は美容院が大好きだ。

080405 garden2


帰りはロクシタンによってシャンプーを買った。
先日『OGGI』についていたサンプル、使ってみたかったロクシタンのサンプルを使ってみたら、
とてもよい感じだったので。

ロクシタンも大好き。
動物実験しないメーカーだしね。

たんぽぽ 

2008.04.06

暖かい一日。
三寒四温を実感の季節。

08405 tanpopo

黄色く元気に咲くたんぽぽが満開♪


桜みたいにみんなは見てないけれど、私と犬たちは見てるからねー!
夜になるとしぼんで寝てるとこも見てるからねー!!

08405 tanpopo2


ノ「綺麗に咲くように、俺が今から栄養かけてやるからなっ!」
 「。。。。。」

伸びたアスパラ 

2008.04.06

08405 aspara


二月頃、100均で買ったアスパラがニョキニョキ伸びたと書きました。

そのアスパラ、それ以上に伸びまして、いい加減伸びないで欲しかったので、
切りました。

アンド、3本の支柱を立てました。

依然として元気です。

ストーカー 

2008.04.03

7 non


・・・・・見られてます。

いつもです

母のメモ 

2008.04.03

叔父が二回目のオペなので、
母はまた一週間ほど静岡にいっております。

その間、私は主婦生活をしなければいけないのですが、
仕事もあります。

で、教育中なのが、「父」。

ご飯を炊く、
カレーを作る、
スーパーに行く・・・

信じられないとおもいますが、最近できるようになったことです。
スーパーに買い物にも行ったことがなかったなんて、絶句。

私「味噌がないから、買ってきて」
父「どうやって買うんだ?」
私「は?(イラっ)・・・・選んでレジもってって、お金払えばいいだけでしょ」
父「ふーん、これ(ポイントカード)はいつ出すの?」
私「お金と一緒に出すだけだよっ

こんな感じ。


で、今回、味噌汁も作れるようになりました。
作り方は、母のメモを見たらしいのですが、
そのメモ発見
6 memo


読む人はおいくつですか??

こうぶつ 

2008.04.03

1 imo

ともだちが教えてくれた芋あきれすを注文してみたら、早速キタ========3


さーて、お相伴に預かりますか。
3 fr
うまっ、かたっ


2 non
ちょ~うめぇ!!


4_20080403214825.jpg
おいちいでちね~


と、

大好評!!

分別の仕方 

2008.04.01

08405 gomi

4月1日からごみの分別方法が変わった。

今まで見ていなかった「プラマーク」を分別することになったのだけど、
案外プラって多いのだね。

となると、燃やさないごみがかなり減って、プラごみが増えるもんだ。

ちゃんとリサイクルに生かされたら分別のし甲斐もあるのだけど。

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
