続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


習字 

2008.02.29

おばあちゃんちにいる母からの写メ。

おばあちゃんが描いたお習字、だそうです。

080228 shuji
 

上手です。
かなり。

やるな、みっちゃん。

ママ、くる? 

2008.02.29

ミエルが・・・
振り返って、
自転車を探しています。

母がたまに後から自転車で追いかけて来ることがあるので、
後から来るかもって思っているのです。

080228 mie


・・・可愛い・。

おなじ。 

2008.02.28

ノエは「お一人様」が好き。

誰もいない二階、とか、
誰もいない部屋、とか。

ひとり離れていることが多いのですが、

フランとミーはつかず離れずな距離にいたりします。

080228 FM1


ふと見ると、同じ格好で寝ている・・・

真ん中のクッションが、プライベートの仕切り。

080228 FM2


母娘
(右フラン・母 : 左ミエル娘 です)

ちなみにこの母娘、体の柄が同じです。


そして、

080228 FM3


対称。

いっしょの一週間♪ 

2008.02.28

普段、フランズは実家にいるか、来たそうなメンバーだけ(主にノエが多いんだけど)が、私の家に来たりしてます。

だから朝やいない日の夜の散歩とかは親まかせ。
良いとこどりで申し訳ありません・・・

が、
今週は毎日一緒に帰宅してます。

母が一週間いません。
080228 NON


叔父が日曜日に緊急入院&緊急手術とありなりまして、
祖母がいるので、母は実家に帰っております。

よって、5時起床の日々・・・

ま、その分早く寝てるので、けっこう快適に過ごしております。

ん?? 

2008.02.24

080222 non1

なんか、足が変じゃあないっすか?

ノンはウンチをするときも後足が前足より内側に入ってしまい、
グラグラ、グラグラ・・・

足腰が弱いのかと思ってアジをするときに先生に見てもらったら、
「癖じゃない?」と。
走る格好も歩く格好もおかしくない。

獣医さんも特には。
そして、今まで普通に元気です。
うちの中の誰よりも。

でも、
080222 non2
変だよね・・・

しかも、牛乳飲んだ後ですか?
白いヒゲが・・・

多発性関節炎 

2008.02.24

フランの具合が悪くなったのが、二年前の一月下旬。
ご飯も食べずに痩せていった。
あのときは「本当に死んじゃうかも」って思った。

その頃は「フランに似た症例が学会に発表されてたよ」と獣医さんに聞いたりしたのだけど、
病名がつかなかったのだ。

先日、ホームセンターでもらったペット用の冊子にフランとまったく同じ症例が載っていました。『多発性関節炎』
080223 kiji1
080223 kiji2


どこかをいたがり、足をひきづる。
その足がおとといは右後、昨日は前左、今日は左後と変化する。
発熱が続く。
食欲がない。
けだるそう。

ステロイドを微妙な量でコントロールして投与することでフランは治り元気になった。

・・・でも、再発することも多いんだそうだ。

080223 franc
痛くなったら言うんだよ!!

あ、今はかなり・・・かなり元気で、相変わらず図太い女です。

愛玩動物用飼料の安全性確保に関する法律 

2008.02.24

中国産ペットフードにメラミンか何かが混ざっていて、
アメリカでペットが亡くなる事件があった。

日本には輸入されていないフードだったけど、
明日はわが身だ。

人間の食べ物にもこれだけ危険がいっぱいなのに、
雑貨扱いのペットフードは怖い。

ある朝のニュースで、政府が掲題の法律を国会に提出するらしい。
やっと規制ができる。

春一番 

2008.02.23

ここ数日ちょっと暖かい日が続きました。

春?

昨日、花粉症の兆候が現れました。
私の鼻粘膜もついに花粉をキャッチか??

先日買ったミニバラ。
080223 bara1

花が咲き、枯れたので、その花の後をばっさり切っておきました。

そしたら・・・


そしたら、新芽が!
080223 rose1
たくさん出てきましたよ!
080223 rose2
黄緑の小さい葉っぱが全部新芽。

これからいっぱい咲いてくれるかな??

楽しみです。


今日は春一番が吹きました。
すごい風でフランズのお尻の穴も丸見えだった・・・・



たんじょうび 

2008.02.22

2/22はわたしの誕生日でして。
いろいろお祝いをありがとう。多謝。
日ごろの皆様の愛を感じますな!
080222 present


そんななか・・・
「この春めいた陽気のなか、あなたの誕生を心待ちにしていたご両親の喜びを思うだけで幸せな気持ちになります」ってメッセージを頂いた。

忘れていたけど心にぐっときました。

サブロフと愉快な仲間たち 

2008.02.21

ごはんのときだけ・・・
080221 なかま
大人気♪

「犬のこと」 

2008.02.18

本屋で目について買おうか迷っていたら、母が「それ、うちにある!」と。
弟が買ってきていたBRUTUS。
犬特集でした。

『犬のこと』

080218 brutus
秋田犬・・・かっこいい。

狩猟時代からともに生き、お互いがいなければお互いが存在しなかった犬と人の関係についてもう一度考えませんか?とある。

犬のこと・・・は、当然毎日なにかしら考えており、
当たり前にして毎日新鮮にその存在の大きさを実感する。

080218 brutus3


なんで可愛いんだろう???

犬、だから?

「いやー今日もまた昨日より可愛いなあ♪」と毎日三匹に言うのが日常。
猫可愛がりしてないつもりだけど、心からそう思っている。

「今日ペットショップに行ったら可愛い犬がいっぱいいたよ、
でもノンちゃんほど可愛い子はいなかったよ!」
とノエルにいったら、笑って尻尾を振っていた。 


080218 brutus4
犬にまつわる数字。

お金もかかるし、時間も手間もかかる。
面倒くせっ!って思うときもある。

それでも毎日考える

「犬のこと」


080218 brutus2


・・・犬のこと。


あのー



あなたのことなんですけど・・・




ZZZ・・・










似顔絵 

2008.02.18

私が前髪を作ったときに会社のオジサマが描いた私の似顔絵。


080218 e


微妙に似てて、笑えました。

ま、その前髪もすでに伸びつつありますが。

pasmo と pasmo 

2008.02.17

私は通勤定期として二枚のpasmoを使用しています。
二枚を重ねることはできないので定期いれを広げた状態で
使っておりました。

が、ハンズでこれを発見!

080217 card1

ICカードプロテクター!!(ドラえもん風に)

てか、二枚用の定期入れがあるのは知ってたんだけど、カード状のものがあるとは!

早速購入しましたよ。
普通の形で定期いれを使うためにね。

でもね、これ、二枚のICカードをこのプロテクターに密着させないと効果なしです。
080217 card2

密着していないと、読み取り機の磁波?が間に入り込んでエラーになっちゃうんだって。
実際使用して問題なく通過できました!


へー。

すごいな。

このカードもICカードも読み取り機もなにもかも。

はんこ 

2008.02.17

そういえば、昨日、テントウムシのはんこをゲットしました。
手帳用に。

080217 tentou

あぁ、可愛い♪

どろろん・・・・パッ??? 

2008.02.17

ミニバラの花が終わったので、花の後はカットしました。


あ!!
080216 banbi1



080216 banbi2

ちょうど葉っぱがおでこに乗って、ドロンっ!
って感じになってました。  


なんともカワユス~~~♪♪

そういえば、豊洲ららぽのMOMO NATURALにこの子のお母さんらしき
お人形が売ってたっけ!

豊洲へ 

2008.02.17

特に用事がなかったので、豊洲のららぽーとに行ってみました。
この手のショッピングセンターって、どこも入ってる店は同じなんだけど、
まあ、ちょっと面白い。

お昼を食べたけど、写真はすっかり撮り忘れました。
食べ物ってダメだなあ。
食欲のほうが写真欲より断然勝っていて、
気がついたころには、いつも半分くらい食べちゃってるのだ。
少しでもおいしそうに取るなら、手をつけないうちじゃないとねえ。

でも、かろうじて間に合った食べ物。
080216 mable

『MARBLE PREMIUM SOFT』のソフトクリーム♪
キャラメルクリームだったかな?名前も忘れた。でもキャラメル。
あ、でもやっぱり撮る前に食べちゃったんだけどね。ギリセーフ!
おいひかった~~~。

(鬼熱い??)豊洲のららぽには、ちょっとセレブぶったペットショップ『ILIO』があり、外にはドッグランとドッグカフェもあって、ワンコ連れ多し。
そんな子たちを見て「ああ、フランズ~」と途中でフランズが恋しくなったりして。

ドッグランは「都内最大級の天然芝」って書いてあったけど、あれで?え?
天然芝が、珍しいの?天然芝が最大級? でも、超せまくね??
って、感じですたよ。

店の品揃えも決して多くなく、珍しくもないのですが、つい寄っちゃう。

おおーーテントウムシ発見! 買っちゃおうかな、どうしようかな?(迷)
これ、足がぴょろろ~んって伸びるだすよ。
080216 ladyhug
「・・・やだ、気持ち悪い」

はい、却下。


で、おうちで待ってるフランズに一応おみやげをね、買っていかないとさ。
080216 miyage

「七面鳥の胸肉」と「チキンバー」しめて1000円ほど。

で、その後、ちょっと帰りが遅くなったので、
「パパにもご飯前にちょっとなにか食べさせておこう、お土産買ってこ!」
と食品売り場を物色
「日本酒でいいよ、そんなに飲まないから、小さいので・・・」
と、日本酒を選ぶも、飲めない母も私もよく分からない。

「とりあえず、大吟醸で、このなかでまあ高くて、ビンが可愛いやつ」
てことで357円のちっこい日本酒を。

「・・・いぬより安あがりな男」

私がいうと

「ほんとだ。でもちょっと悪い気がするからチーズでも買っていく?」
と、セールのチーズを。
やっといぬなみのお値段に達したお土産を父に。

ま、私だけだったら、父にお土産は買わない。
せいぜい357円のちび日本酒止まり。

母の同情により、チーズもゲットした父なのでした。



おぎなう 

2008.02.16

080215 GOHAN1

いつも、いぬたちのご飯を買っている、POCHI(ぽち)から、荷物が届きましたよ!

なに?
なにがとどいたのかっ?
080215 GOHAN3


ええっとね、今日はきみたちがすごく喜ぶものではないよ。

080215 GOHAN2

全部サプリものだからね。

あ!でもおまけにブラシリがついてきたよ!
やったね、大好きだもんね!

ノエの『発毛実感』が消化酵素のおかげか否かは分かりませんが、
そう信じている飼い主としては、よりよいご飯を目指したくなるわけで。

『発酵ベジフルーツ&ハーブ』
 50種類の野菜と果物を発酵乾燥させて粉末状にしたもの
 説明URL

『グリーンナッツオイル』
 もしこれからノエの毛がちゃんと生えてくるのなら、より美しい毛が生えてきますように・・・
&免疫力UP
 GNオイル説明URL

『アミノコンプレックス:ストロングジョイント』
 そろって老犬になってきた彼らの関節のために。
 フランは二年前に多発性関節炎をやったしね。
 ストロングジョイント説明URL

の三種をご飯に加えてみることにしました。

フランノンはこれらを加えてもすぐにがっついておりましたが、
ミエルはとても慎重にすぐには食いつきませんでした。
さすが慎重派。
最後には完食してたけどね。

いぬもにんげんも、年取ったら補っていかなとね(笑)

ぼくのすきなもの 

2008.02.16

前も載せたかな??
ちょっと忘れたけど、なぜか、ノンが好きな毛布。

毛布、じゃないんだけど、ベッドカバーやソファーカバーとして使おうと思い、
FRANCFRANCで買ったもの。

ちょっとゴワゴワ、ちくちくするので、人肌につくところには使ってなかったのですが、
なぜかノエルがお気に入り。

080215 1NON


先日洗ったばかりでたたんでおいたら、ほら・・・。
もう、寝てた。

080215 2NON


ノンチが好きなら、それでいい。

ノエのけ 

2008.02.11

お食事中の方、またいぬの尻など見たくない方は、
このミニバラを見てお過ごしくださいませ
080211 siri 0109-bara



尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻

ノエルが肛門膿をやったのが一昨年前。
そのときに毛を刈ったのですが、そこが一向に伸びませんでした。
体の毛も明らかに薄くなり、クッシング症候群というホルモン異常の病気を疑われ、
経過観察中でした。(ステロイドの長期使用経験なし)

が、ここに来て、尻の毛が伸びております。
080211 siri 0109
これが一月の尻。若干馬鹿殿風味を残しつつも、産毛的なものが生えてきております。

080211 siri 0109-2
これが、本日の新鮮な尻。どうですか、この白いホワ毛。まさに『発毛実感』リーブ21♪

ね、明らかに違うでしょう?
去年からここ数ヶ月間、『消化酵素』のサプリをご飯に加えておりました。
それが良かったのか、タイミングの問題かは別として、消化酵素を摂取し始めてから
明らかに変化があったので、影響があったのではないかと思っています。

もっとちゃんと自分のいぬの体のこと知らないとダメですね…。

ま、ノエの状態も楽観視せず、様子見していきます。

続 あきちのそのご 

2008.02.11

ちょっと寂しいけど、ちょうどフランズの成長期にたくさん走らせてもらった。
フランも今年10歳になる。ミーノンも秋には8歳。
立派な老犬だ。

これからは、遊歩道をゆっくり歩くのにちょうどいいかもね!

080211 sanpo4
ねーたん!みてみて!いぬがいまちよ!

080211 sanpo5
絶対いぬでちよ!つかまえまちか?

あんたらもいぬ。
もう喧嘩売るのとかやめてくれないか?いい加減。

080211 sanpo3
安全第一でちね、ねーたん。

・・・

080211 sanpo7
ZZZ 

080211 sanpo8
あ~、お休み処だったわけですね。失礼しました。


帰り道。

080211 sanpo9
靴下を履く猫に遭遇。
素敵ですよ。

あきちのそのご 

2008.02.11

080211 1-1

体力が有り余っている犬がおり、遊べとうるさい。
今日は久々の晴天であったので、のんびりお散歩にいこうか?

080211 sanpo
れっつらご~。

どこにいく?どこにいく?
じゃあさ、いつも行ってた空き地がどんなになってるか、行ってみようか?

080211 sanpo1
げ。あの騒々しい奴らがくんの?

ごめんよ。しばくん。


で、あの空き地って、この空き地なんですけどね。(2005年の写真)
080211 2005 akiti1
クローバーが咲き、シロツメクサが咲き、ツクシも顔を出し、オオイヌノフグリなんかも可愛く咲いていた、あの大好きな空き地。

080211 2005 akiti
そうそう、こうやってフリスビーもしたよね!

でもね。

080211 sanpo2

今年の春には公園としてオープンするんだって。
もうお花は咲かないね。
フリスビーもできない・・・

すわりいぬ 

2008.02.11


座り眠り犬、足三本?
080211 non

使用注意!!  コンセント 

2008.02.11

コンセント。
080211 consent



080211 consent2
あ、、まちがえた!!!

名をなのれでち。 

2008.02.11

080211 mie1
み「あんた見た顔でちね、名をなのれでちよ」
ら「らっちゃん・・・」

080211 mie2
み「ふんっ、あかんべ~ら」

選ぶ目 

2008.02.11

フランがきて、パピヨン仲間と知り合って、いろんなことを教わりました。

物を買うとき、ろくに賞味期限も見なかった私が、添加物を気にするようになったり、
産地をきにするようになったのは、大きな変化です。

体の小さい可愛い家族に変なものは極力食べさせたくない、
と思うようになるのは自然の流れでした。

数年前から小さいひとたちのおやつを近所で買うのに
中○製は避けていました。けっこうあって、結局選べないこともあったりします。
万が一農薬なんか残っていたら・・・と。

今日は人間の食べ物関係のお詫びとともに、
新聞にはこんな広告が。
080210 kiji


農薬でもなく、実害もないようでよかったです。
買ったことのないブランドでしたが、猫チャン方面で有名みたいですね。

袋を開けたら匂い等も確認すべきですね。

・・・ちなみに日曜ブランチは味の素の冷凍餃子を水餃子でいただきました(私)

けとるちゃん 

2008.02.11

080209 tentoumusiketoru

最近よくみかけるこのアニマルケトル。
テントウムシ、可愛い~~~。

欲しいけど、かわいそうで火にかけられないかも。

雪。 いぬは喜び庭かけまわ・・・ 

2008.02.10

・・・らない。

ぬくぬくして寝てるもんです。
080209 mie

ぎょっ!!! 

2008.02.10

甘えて?人の腿にピッタリついとります。

普通の顔。
080209 noe1



ぎょ!
080209 noe2

うっ・・・ 

2008.02.10

080209 fuda


ストレートなメッセージ。

たーらこー 

2008.02.07

たーらこー、たーらこ~、たっぷりーたーらこ~♪

おっと!
近所のスーパーでたらこパスタ三個いりが!
たらこのストラップ付ではないですか!

080207 tarako1


買い!

080207 tarako2


あけよ、あけよ。
なにが出るかな? なにが出るかな?

080207 tarako3


にょろり・・・・
あ、あの子の下半身が!!!


ボトっ
080207 tarako4
ちらりズム。

080207 tarako5

かーわーいーい~~~

080207 tarako6
ぽつねん・・・

寂しいか?

080207 tarako7
仲間たちとpeace

 | HOME |  »

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
