続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


アメアメヤメヤメ 

2007.09.30

外でほとんど排泄しない我が家のわんこ。
正直面倒です。

というか、いざというときは家のトイレでするのです。
それは大事なことです。

両方でできるのがお互いの理想です。

でも散歩は習慣になってるので、一日二回欠かさず散歩にいきます。
20071002154504.jpg
そう、雨の日も雪の日も。

ららら~♪

フランは足に水がつくのはあんまり好きじゃありません(無理やり連れ出せば普通に歩きます)が、ミーノンはなんてことありません。むしろ、楽しそう。

20071002154511.jpg
装着完了! って感じ。なんか可笑しい、ププ。

20071002154517.jpg
オレこんなの着たくねえ、裸がいい。

着てくれないと後が面倒臭いんだよ!
だから着てくれたまえ。

このレインコートを見せると我が家の三匹、蜘蛛の子を散らすように逃げてゆきます。でも「来い」で渋々頭垂れて白旗揚げて出てくるというわけ。

20071002154524.jpg
写真とか撮ってんじゃねえ。

7歳の誕生日♪ 

2007.09.26

20071002154456.jpg

ミエルとノエルが7歳になりました。
もう7歳…信じられない。

先日、獣医さんでの待合室で、ヨーキーをつれたご婦人と隣り合わせになりました。
私「おとなしいですねー」
婦「お宅の子たちは二歳くらいかしら?」
私「え? 9歳と7歳です」
婦「えーーー!うちのが4歳なんだけど、もっと若いのかと。オホホ」
私「落ち着きがなくてー、トホホ」

二歳といわれればそのくらいで成長はストップしてる感覚です。
フランは4,5歳で。

でも確実に年は取っている。

20071002154449.jpg
好評だったケーキ♪

ま、とりあえず元気に一年過ごせれば。
そして、次の一年をもっと元気に過ごせますように。

那須旅行 二日目 その2 

2007.09.25

猛獣って?
奴らも相当な猛獣だとは思いますけど、本格的猛獣に会いに「那須サファリパーク」へ。

すいてます。錆びれて昭和のかほりがプンプンします。
動物たちはちゃんとご飯食べてるのでしょうか?

サファリへは自車、レンタルカー、バスを選べます。
自車の場合、傷・破損の責任は一切自分持ち。それに念を押され自車にてゴー。

犬はケージに入れることが条件となりますが、
ノエルだけは裸で乱入。ケージがないから。秘密です。

20071001142326.jpg

おーーーーーー早速寝とる!寝とるじゃないですか、猛獣さんが。起きる気配などまったくありませんけど、さすがに怖いですー。デカイですー。しかし痩せてますー。

で、犬たちなんですけど、ほぼ爆睡中につき…

草食動物ゾーンに入ると、普通の人は餌を飼って、車の窓を少しあけてそこから餌をあげられる仕組み。
でも犬がいるから餌は貰えず…

20071001142333.jpg

でも、「車=餌」と動機付けされてる動物たちはワラワラと近寄ってくるわけで。
雨除けをガリガリ噛む者あり。変な緑の物体を車体につける者あり。
思ったよりスリリング、いろんな意味で。

20071001142341.jpg

あ゛ーーーーノエルが起きたー。見つめ合ってますけどー。

あららららヤギさんも♪20071001142350.jpg


20071001142356.jpg
超怒りモード。クレートにinしてるミエルさんも超興奮して扉をガシガシ叩いてますーーー。

でも動物たちはコナレタ感じ。「ふん、うるさいイヌチクショーめ」てな感じ。余裕。

あとで分かったのですが、何の説明もなく「これ、説明のラジオですから」って渡されたレィディオ、レシートにしっかり「\\500」の印字。

あのクソ爺。車の責任は負わないって三回以上言ったくせに、お金がかかるってこと一言も言わなかった! ちきしょう。
だからこんな錆びれてるんだ、ちゃんと動物にご飯やれよな、その500円で、と怒りを覚えたね。

今度行かれる方がいたら、このラジオ、つき返してやってくだされ!

その後、私たちはPOWWOWって店で石釜ピザを堪能。
「そんなにお腹すいてないね」
「食べきれないかもね」
と、言いつつ、二枚ペロリ。そうだ、前菜にちょっとしたお肉もついてたのに…。
美味しいって、罪。

でも、犬たちは知らない間に年を取りました。
アポロ10歳
フラン9歳
ミーノン7歳
らっちゃん6歳

やっぱりあまりハードな日程は疲れるんだなーと実感。
アジしてる頃は二時間走ってもケロっとしてたのに。
今や車に乗ると爆睡。ちょっと寂しい…
でも、これからはのんびりした旅を楽しもうね。
また、皆でどこか行こうね。

最後に川に行きました。
生憎水遊びができるような可愛い川でなく…
20071001142404.jpg
水量もけっこうなもの。

20071001142417.jpg
げっ、おっさん、浸かってる。入ってるんじゃない、絶対浸かってる。なんなの、あいつって…あほや、ほんまもんのアホや。

アポ「でも駐車場に戻る頃には乾いてるのがオレのいいところ」

20071001142410.jpg

ミ「あっそ…」

その後、SHOZO CAFEでシフォンケーキを食べました。(もはや写真もなし)ここのカフェ、建物がレトロで可愛いです。でもコドモはうるさい子は駄目とか犬も断ることがあるとかなにかとうるさい。まあ、普通の客だったら静かにお茶したいだろうから仕方ないか。はいはい。
ま、今回疲れた犬たちは車で寝てましたけどね。

その後、私たちは温泉に入って帰ろうということになり、那須山に立ち寄りました。偶然レディースデイ。ラッキー♪

しかも、この日は中秋の名月。露天風呂からは綺麗な月が見れて、貸切状態の露天風呂で月を見ながらあったまるのは最高に気持ちよかったです。

犬たちはここのパーキングでシッコ休憩&ご飯。
いざ東京へ。

帰りに佐野SAでミエルの腹痛に私が気がつかず、可哀想な思いをさせてしまいました。バカな飼い主です。
車の中にも(友達の犬用キルトにも)ウンがつき、私のジーンズにもウンがつき、大騒動。ミエルはトイレの脇で尻を洗われ…
最後の最後までバタバタしておりました。

なんだかんだで家に着いたのは午前2:00。
楽しい楽しい二日間でした。

アポ、らっちゃん、フラン、ミエル、ノエル、みんなお疲れ様。
楽しい旅をありがとうね。





那須旅行 二日目 その1 

2007.09.25

20071001130559.jpg
翌日は晴天なり。でも暑いんだよね。

20071001130553.jpg
テラスから獲物を探すフラン。

えーーーその獲物は大きすぎるよぉ!!


20071001130851.jpg


そう、実はグレートデンアイリッシュウルフハウンドとジャックラッセルご一行が同じ日程でお泊りしていたの。君たちには内緒にしてたけど。

とにかく世界の犬の中で最も高い体高をもつ犬。80cmはあるからね。覆いかぶさったら私なんかよりはるかに背は高いし、体重なんて倍に近かったりして。

私、グレードデンを原宿で見たとき、「馬だ」って思いましたから。

きっとパピヨンなんかより穏やかに違いないのですが、あまりの大きさに私は始めて犬に恐怖心を覚えました。ごめんね、でかいっつーだけで。

じっさいこのウルフハウンドがミエルに近づいたとき、例のごとく吠え掛かったミエルに前足あげてひるんでましたからね。

うるさくてちょろちょろしてるチビ犬は目障りでしょうから、彼らが退散してからドッグランへ。

後からこのアイリッシュウルフは引田天功も飼っていると知りました。
トラとか飼ってる天功さんがね…おほほ(汗)

20071001130836.jpg


20071001130844.jpg
楽しいねえ、楽しいねえ。君のその顔が見たくて来たのだよ。よかったね。

あ、そこの熟年カップル
20071001130715.jpg
今回はおっさんもあまりおばさんに興味なしの様子じゃないですか。もう飽きたんですか? 

20071001130608.jpg
那須に行く前日、実はミエルがどこかを痛がっており、連れて行くのを考えてました。たまに首か腰を痛がることがって専門医の先生に診てもらうもいつも異常なし。いかんせん「大げさ一家」の血が濃く、主治医もそれを十分承知しつつ丁寧に診断してくださった結果「行っちゃいなよ」の一言に安心してつれて来ました。
(手前:アポロ、左:らっちゃん、右:ミエル)

でも連れてきて良かった。とても元気で走り回ってました。
みんなと一緒はやっぱり楽しいね、ミエル。

おっと、人間の朝ごはんの時間だ。
20071001130857.jpg
君たちも気持ちの良いテラスで飯を食いたまえ!!

朝食は・・・
20071001130905.jpg
コーンスープ♪にロールパンナちゃんに。
20071001130911.jpg
ジャーマンポテトにスクランブルエッグ。
+ヨーグルトにコーヒー。満腹っす。

満腹になったところで、もう一遊びしようぜと、またプールへ。

…あんたたちも好きね。

20071001130917.jpg
この間、フリスビーで体を温めていたアポロ。アポが水に入るとノエルは絶対まねをする…。

ノエルはアポの行動をいつも見てます。見て真似します。
家でもそう。フランの真似してたくさんのことを覚えてきました。

20071001130924.jpg
あー入っちゃった、入っちゃった。
暑くなったアポロがフリスビー持参でプールに静々と(笑)

アポは暑くなると水で体を冷やすことを知っています。
水が大好きで、こうやって体を冷やしてるのです。

と。。。

20071001130933.jpg
ほーら、行った。あいつが真似して行ったよ。ノエルにとってアポロは毒味係とも言えます。

20071001130941.jpg
一回入ったらこっちのもの。私もプールに足までつかって遊びましたよ。

20071001130947.jpg
ほんとでちな。良い年して私も足つかってましたよ。

フランはこのとき泳ぎの練習をしていたよそのわんこをプールサイドから見てました。見てたっていうか、狙ってた?水から上がったところを捕獲しようと目論んでいたのか?


20071001130954.jpg
うふふ、うふふ。別に何もなかったわね。

あんたはね。

さあさ、集合写真を撮ろうよ、

20071001131002.jpg
このバラバラ加減が大好き♪

とても仲良しじゃありません。だから一緒に絡んで遊ぶこともありません。仲間意識は多少ありつつもお互い無視できる個人主義的関係。飼い主にとってはとても理想的で楽ちんなのです。

20071001131009.jpg
可愛くて面白いドリフターズ。君たちが好きで好きで仕方がないよ♪

20071001131016.jpg


そろそろチェックアウトの時間です。
御世話になりました、ペンションオリーブさん。
また来たいです。

さてと、今日はどこに行くかというと、ほんものの猛獣に会いに行こうよ!!

那須旅行 一日目 その3  

2007.09.24

さてさて、人間もおなかがすいたよ。
ブログで「量が少ない」って何件か書かれてたからね、心配で心配で。

なにが出るのかなー?

20071001125157.jpg

まずはオニオンスープとパン。オニオンたっぷりで美味しいぞー。
添えられたパンもほんのり甘くて周りサクサク、中ふっくらで美味しい♪ 出だし好調。

20071001125203.jpg
お次はサーモンの前菜。サーモン大好き。もう美味しくて黙々と食べちゃうよー。

20071001125213.jpg
あつあつのキルシュ。生地がほろほろのサクサクでこれも美味♪ どれもこれも美味しい上に、もうけっこう腹が膨らんで来ましたけど…

「あ、この後に肉があるみたいよ」
「え、けっこう満腹」

20071001125218.jpg
あらあら、そーですか。おいしそうな那須和牛じゃないですか。いただきます、いただきますよ。え?「ご飯もいかがですか?」って? いただきます、いただきますとも。
この和牛、やわらかくって胡椒がきいてて本当に美味しかった。結局ご飯も全部食べちゃって、「誰だよ、これで量が少ないって言ってんの、どんだけ大食漢なんだよ」と。

お食事は超満足の内容でした。
ご飯が美味しくないとガッカリだもんね…よかった、よかった。

20071001125223.jpg
デザートはオレンジのアイスクリーム。二個分はあって、もうケーキとか買うんじゃなかった~。

ま、その後ケーキも食べましたけどね、なにか?

20071001125244.jpg
この子はレストランでお隣の席だった可愛子ちゃん。ポメラニアンとマルチーズのミックスなんだって。
そういえば、お耳がピンっと立ってて。ものすごい小さいのですが、これまた小さいバッグに入っておとなしくしてました。
小さいのになかなか肝が据わった感じの子。

さてさて、今日も長い時間のドライブとドッグランでの遊びで犬たちも疲れた様子。明日のために早めに寝ましょう。

20071001125249.jpg

ノンキチはいつのまにか棚を巣にしてましたので、使い慣れた布とカーテンを作ってあげました。
たぶん、一日ここで寝ていたのではないかな??

おやすみなさーい。

那須旅行 一日目 その2 

2007.09.24

なんだかんだで本日御世話になるペンションオリーブさんに到着。
途中、普通のお宅とペンションを間違えたりもしましたけどね。
だって、普通の家なのに、広大なドッグランがあるんだもん…。
「でも1000坪にしては狭くない?」って、そりゃ普通のお宅だからねえ。後から聞いたら大変犬好きなお宅で犬がたくさんいるんだって。
家にあんなドッグランがあったらそりゃ素敵生活ですわ。




周りは平らでなにもなく、見晴らしが良い!

20071001113108.jpg
駐車場から正面玄関。左手はドッグランで、駐車場からも直接出入りできます。大きいわんこや五月蝿いフランズみたいのはここから部屋まで出入りできるから、なによりです。

20071001113141.jpg
1000坪のドッグラン。隅から隅まで走ったら小型犬にはけっこうな運動量になります。芝はよく手入れされており、綺麗。それに排泄物を捨てるゴミ箱が5個くらいあって、なんとまあ気の利くペンションでしょう。

20071001113151.jpg
ドッグランからテラスを。
部屋は7部屋のみ。平屋で直接ドッグランに繋がっているのは非常に非常に便利。テラス前には各部屋一個、足洗い用の水道完備(水のみ)。
至れり尽くせりです。

ちなみにパラソルがしぼんでるのが私たちの部屋。
パラソルのことなんて目にも入らずドッグランに飛び出したからね…。

20071001113157.jpg
広すぎるぞ!どこからどうやって遊んだらいいんだーーーーー!!

20071001113204.jpg
「・・・」どこに行っても同じ顔。同じ行動。超マイペース女。

ドッグランを出ると横に短い散歩道があり、小型犬専用ドッグランがあります。その先に「プール」が!

20071001113217.jpg

20071001113224.jpg

こういうときに絶対に先に行くのがアポロ、ノエル、ラッコ。勝手な奴らはどんどん勝手に先に行きます。
ミエルは私とつかず離れずの距離を保ち、フランは絶対遅れてノソノソしています。

20071001113232.jpg
ノンキチの奥に見えるのが小型犬用ドッグラン。小さすぎ。

20071001113239.jpg
池風プールに到着。ここにはちゃーんとバスタオルも用意されておりましたよ。私が持参した100均タオルの3倍厚みのある厚手のタオルがね。

こういうとこで面白いことしてくれるのが、らっちゃん。
おっちょこちょいで何も考えていないので、欲望のまま水に落ちたり、水深1メートルくらいある池に半身乗り出したりするのです。

ここのプールは水深20センチ程度。落ちても面白いだけ、と面白映像が撮れることを祈りつつ。
20071001113307.jpg
ずるっと。

ほらね。

20071001113325.jpg
ばしゃっと。

ほらね。

20071001113346.jpg
ずぼぼぼぼ。

らっちゃん、面白すぎ。そして学習しなさすぎ。
期待通りの動きを見せる、さすがカトチャン。

20071001113247.jpg
「暑くもないのに水に入ったりちて、アホでちよ」

ミエルとフランは絶対に水には入らず…


ノエルの意地悪タイムのスタート!!
20071001113354.jpg
ボールを追う三匹。争って取ろうとしているけれど、それはアポとラッコのボールだよ。 20071001113444.jpg
三匹とも超真剣!!


20071001113401.jpg
まずは唸ってアポをどかせ…

20071001113409.jpg
最終的にはらっちゃんも退き…(バックに去ってゆく二匹が…)

20071001113453.jpg
ぬぬぬぬぬー。

20071001113501.jpg
行け行けノンチー

・・・・・結局、今日はここまで。

小一時間遊んだかな? 
適当なとこで切り上げました。

そして、犬たちはご飯。
犬用ご飯はなにもないので、持参です。
電子レンジもなし、冷蔵庫があるのみです。
20071001113509.jpg

那須旅行 一日目 その1 

2007.09.24

最近夏休みはいつも九月にとります。
人が働いているときに休むのが快感&どこもすいている&涼しくなってる、というのが理由。

去年の伊豆に続く第二弾は「那須」
けっこう犬と入れるお店が多いようだったので、行ってみたかったのですよねー。

が、生憎のお天気。ちょっと曇り空。
那須に近づくにつれ、小雨が。

千本松牧場にまずは行ってみようと思っていたのに、通りすぎて「那須IC」で降り、ETCカードを入れ忘れて慌て、西那須まで戻る予定が高速を逆に入ってしまい、白河までドライブ。近くて遠い千本松。

なにかあるに違いない旅の始まり・・・。

那須ICの人は「あいつらなにうろうろしてんだ?」って感じだったでしょうね。気にしない気にしない。

やっとの思いで千本松へ。
雨は上がっておりました。

んー寂れてない? んー、ま、いいんじゃない?犬も入れるしさ。
100円でミニ動物園へ。
ってか、牛とか豚とか犬とか…え?犬?
しかも、三匹の犬。
こちらは五匹ですけど。移動動物園か?


くちゃいでちな、あのちとたち。まけまちぇんよ。

ノエルもアポロも間近で見る牛にビビッて私たちの足の影に。

あまり関係のない様子の方が・・・ 
20071001095800.jpg
はじめてのかぐわしいカホリ。

園内の犬たちがドリフターズに敵意丸出しで吠えてるし、ほかの動物よりよっぽどこちらの方が見られてる感じ。
+動物臭に混じってなんかチーズみたいな変な臭いにすっかり酔って退散、撤収。

一応美味しいソフトクリームはしっかり食べましたがね。


そんなこんなしてるうちに人間おなかがすいてきたので、テラスは犬okの「カフェ・ボリジ」へ。
20071001095809.jpg
けっこう高いんですのね、オホホホ。
これが観光地価格というものなの?
出てきたラビオリの量の少なさにビックリ。3皿は軽く食べれるな…
友達は何故かくしゃみのオンパレード。

気温18度。寒いから借りたブランケットがカビ臭い。
カビアレルギーのくしゃみでありました…。

20071001095816.jpg
味はまずくないけど、すっごい美味しいとも言えず。まあ、おなかすいてるから美味しい程度?
ま、建物横の林と、店の雰囲気はとてもよいのだけどね。
ちょっと残念。完璧でなし。

結局、涼しいし、ほかにうるさいパピヨンがいたので、そうぞうしさに輪をかけるようなことはないと、犬たちは車の中でお留守番。

20071001095823.jpg
それでもミントティーは美味しかった。
一口チーズケーキもね。

その後、犬雑貨を扱ってる「bee+bee」へ。
ここはネット通販もしてる、お洒落な店。

20071001095844.jpg
可愛いでしょう?
ここに行くまでも別荘地に行ってしまい軽く迷子(住所入れても正確な場所がでないから、行かれる方は電話で道を聞くのがベストですよ!)

20071001095835.jpg
なに買ったんらーーー? 


9/26はミーノン7歳のお誕生日。
那須に来た記念にも新しいリードを購入しました。
20071001095936.jpg
これ。ポップなボーダー柄のリード。フランは赤。ミーノンが水色ベースのものにしました。カフェ用に手を入れるところに留め具がついてるタイプです。

それにネームタグを注文。後日届くのが楽しみだよ♪
しかし、出費は三倍だよ…
辛いだよ…


そして、不安がひとつ。
友達が見たいくつかのブログに今日御世話になるペンションは食事の量が少ないとあったという。
空腹が怖い。

んじゃ、夜食にケーキでも買っていこうぜ!とあらかじめ「犬と入れる~」ってことで調べていたMON CACHETTEへ。
20071001100024.jpg


店内では貸切で披露宴をやっていたようで、この日はテラスも使用不可だった様子。食べるつもりじゃなくて良かった。
20071001100016.jpg


友達はモンブラン。私はガトーショコラを。うふ♪
20071001100029.jpg


さあさあ、ほんじゃ、そろそろペンションに行って1000坪のドッグランで走ろうじゃないか!ということでいざ、ペンションへ。

・・・・続く。

牛乳嫌い・・・ 

2007.09.23

私は牛乳が得意ではありません。
中学生になって給食から開放されたとき、まず牛乳を毎日飲むことから開放されたのが嬉しかった。

そんなコドモチャンには朗報かもしれません。

モスバーガーの「sipahh」シッパー。
mos1
サンジャポで見てから何ヶ月経っただろう?やっとゲッツ。

アジはチョコ、イチゴ、バナナの三種。

これ、美味しい~よ。

mos2

牛乳に挿して吸うのみ。あーら不思議・いちご味♪

こりゃいーや! これでカルシウムが取れるじゃん!
って思って袋の表示を見たら、なんか体に悪そうな成分もいっぱい書いてありますけど。

カルシウムが取れても、香料・甘味料・着色料も取っちゃうのはなー。
できればカルシウムオンリーでお願いしたかった。

ちょっと残念!


ドリフで旅行 

2007.09.21

今週末、ザ・ドリフターズで例年のごとく「珍旅行」に出かけます。
20070921133653.jpg
ドリフの面々(去年)

なんで彼らと行くかというと、お互い他の犬と仲良くできない奴らなのですが、彼らなら「全然好きじゃないけど、嫌いでもない。そこに勝手に居ればいーじゃん」という存在だから。
飼い主同士が楽なのです。

いかりやアポロ隊長img20070918_2apo.jpg
威張っているようで実は隊員にバカにされており、時折無視、または反撃を受ける。 高木ぶぅフランのことが大好きだが、おいかけては良く怒られている姿を目撃される。

高木ブーフラン20070921133703.jpg

良く食べ、良く寝るデブ。冷静に傍観してるようだが実は何も考えていない。

仲本真面目ミエル(右)&志村ノエルけん(左)francs070408.jpg
仲本は何事にも割りと真面目に取り組みます。アジリティーのときも大変真面目でした。案外頑固です。
志村は言うに及ばず。隊長を蹴散らかしてやりたい放題の男。

加藤ラッコちゃimg20070517raco.jpg
「ちょっとだけよ」 単独行動多し。チョロチョロチョロチョロ落ち着かず。


では、行ってまいります。

悲劇のけんたくん 

2007.09.17

関係ないけど「どうがらし」です。
お婆ちゃんちの裏になってました。なんか、つやつやで美味しそう。
20070919112450.jpg


そして、おばあちゃんちの4才になるマルチーズのケンタ。
「生きてるだけで可愛い犬」っているんだなあー。
生憎我が家の犬たちには持ち合わせていない「生きてるだけで可愛い」ものを持っているのがケンタ。

20070919112347.jpg
吠えて迎え出てくれるのですが、フランズの姿が見えた途端にキッチンに「ヒキコモリ」
D1000128.jpg
たらら、たらら、たららら・ららら♪と、ゴジラの音楽が流れているに違いない。
椅子の下から出てこれなくなってしまうわけです。

20070919112358.jpg
あのひとたち、ほんとうにこわいっけ。と方言もでるらー。


あとはもう本当に可愛いので、ただ見てください。
フランズで目も腐ってきたころでしょうから、癒しをね、たまには。

20070919112413.jpg
あー可愛い。

20070919112428.jpg
おいおい、まん丸じゃねーのかい!可愛いのぅ。

20070919112442.jpg
「はやく、かえれ」

そう思っているに違いない、ケンタくんなのでした。
(今日のわんこ風に)

おじいちゃんの法事 

2007.09.17

2001年に亡くなった、おじいちゃんの法事のため犬たちも静岡へ。
当時まだ赤ちゃんだったミーノンももうすぐ7才。
年月が過ぎ去るのはあっという間ですね。

先日もちょっとアップしましたけど、電車での移動は面白いこともあります。電車・車移動に慣れている我が家の三匹。私たちにとって旅行は「お荷物になる」だけなんですけど・・・

スキがあれば、ちょっとでも顔を出そうともぞもぞし、顔が…
20070919101922.jpg


座りゃいいのに、自分の寸法を間違えて、キャリーの中で座ってしまい、河童になる犬。
20070919101939.jpg


鼻だけクレートのドアに乗せる犬。
D1000146.jpg


過ぎゆく人にクスリと笑われることしばしば・・・

落ち着いた映像が、これ。

20070916220656.jpg

埋まってるし。

D1000148.jpg
潰れたまま白目剥いて寝てるし…

D1000123.jpg
一人で駅弁買って食べてるし(母)

D1000125.jpg
着いた静岡は、9月も中旬だというのに、真夏のような暑さ。
犬たちは暑いからろくに散歩も行けず、まあ、広いおうちで走りまわってくれたまえ。


そして…次回は『悲劇のけんちゃん』に続く。

静岡にゴーでち。 

2007.09.16

20070916220656

最近・・・ 

2007.09.15

あんまりカメラをいじってなかったので、思い出したように散歩に持ち出しましたよ。9月の第一週の話です、まだ、暑いです。


もう飽きたでちか? もっと可愛いあたちを撮るがいいでちよ。

はーい。

なんか、病気か?と疑われておりますノエ坊ですが、元気復活中です。
どうもクッシングじゃないんじゃないか?という希望的観測。当たりますように。
20070919094331.jpg


20070919094337.jpg
よく遊び、こんな笑顔が見れるようになったしね。

さあさ、もうすぐ那須旅行だすよ!

ほぼ日 その3・・・くらい。 

2007.09.10

その後、私の周辺約二名が手帳を購入。
買わせ上手というのか、どうか?
一人は薄いピンク、一人は迷彩。どっちも「らしい」ので、人が選ぶのを聞いているのも楽しい気分にさせられる。

良いものを人に薦めるのは楽しい…。


で、ホボニチ手帳のHPに「カバーの決め手」でコメントのメールをしてみたら、昨日私のコメントが載っていた…。
あーびっくりした。

おヒマな方は「ほぼにち手帳クラブ」で探してみてください。
「ほぼ」実名で出ています。

クッシング症候群!? 

2007.09.09

フィラリアのお薬をもらいにいくついでに、フランとミエルの腎臓系の追検査をお願いしました。

春の検診でBUNの値が高く、腎臓系の異常を指摘されて一ヶ月サポート食を食べまた検査。その検査で数値は正常値に下がりました。

その後、また通常食に戻して約二ヶ月。
これで異常が出たらまたなんらかの処置を考えなくてはなりません。

で、血液検査。

結果は白! 
肝臓の検査も共にしてもらって全て正常。
ああ、よかった…


ところがノエ坊である。
最近毛量がめっきり減ってピンクの地肌が見えるところもチラホラ。
ちょっと前に抱っこすると痛がる様子があったり、春先にはコホコホ咳をしたりしてました。ここ数週間元気がなかったりも。

その様子を毎月先生にも報告していたのですが、昨日「もしかしたらクッシング症候群って可能性もあるかも」と。
病名は聞いたことがありました。超簡単に言うと体内で製造されるステロイドが過剰に出てしまうんだそう。やっかいな病気であることには違いありません。

まだ、可能性だけで検査には至っていないので、不明です。

本人は最近めっきり元気になってきて、部屋の中でもガンガン走っているのです。散歩に出るのに走って出て行く後ろ姿を見ていると本当に「ただの換毛期とかでありますように」と思います。
足を痛がることもなくなったし。
典型症状のおなかのふくらみもないし…
そうとなったら早期治療で絶対に重篤にならないようにしないと。

近いうちに検査することになると思いますが、そうでないことを祈るばかりです…。

美味しいものと混雑とはぶらし 

2007.09.08

土曜日は、また食い倒れ的な感じでした。
母と銀座に買い物に出て、まずはお昼。大好きな立田野の鳥釜飯。
上品な味で定期的に食べないといけないもの。

毎日食べてもいいよ。

その後、友達と合流して買い物に行ったのですが、それは置いといて、夜は東銀座ナイルレストランのチキンカレー。
インド人が薦める夜なのに「ランチ」を。
20070910100225.jpg

いやー、写真写りは悪くとも、数年ぶりのナイルのカレーはやっぱり美味しい♪ ボリュームも満点で超満腹でした。

そういえば、この前日もガムジャタンを食べて満腹になったんだった。
毎日こんなに腹10割満たして、悪くないはずはない。いや、もぅ良い。
食べられるときに食べるのだ。美味しいものを美味しいと思うことほど幸せなことはない。

で、なんで銀座に行ったかというと、もちろん母と買い物ってのもあったんだけど、もうひとつの目的は先週オープンしたマロニエゲートに行ってみるってことだったんでした。

つい数ヶ月前にやっとミッドタウンに行き、まだ表参道ヒルズにも行ってないんだけど(行く気ないけど)、先週オープンしたばかりのとこに行くなんて私としては脅威。
ま、混んでたら帰ろうと思って。

そしたら思ってたより全然狭くてびっくり。狭いから混雑してるだけのような…

20070910100212.jpg


でも、ハンズが遠かった私にとって、銀座に小さいけどハンズができることはやっぱり嬉しい。とてもヒマつぶしができます。

友達が夕方来るっつーんで店内で待ち合わせしてたら電話。
「入場制限してるっぽいんだけどー」
えーーーーー!! 店内そこまで混雑してないのに。
ま、その後五分くらいで「入り口一個にしてただけみたい」と到着。
エスカレーターは狭いから混雑するとちょっと怖い。

ハンズでけっこう時間をつぶしたのだけど、今日の収穫はなんといってもこれでしょう。
20070910100218.jpg
ジャジャーン!!!
ついに買ったよ、ソニッケア♪ 電気歯ブラシ。
歯ブラシなんて手で十分って思っていたんだけど、パンフを見る限りかなり良いものだよ、通販とかでも、皆良いって言ってるし。歯ブラシにしてはかなり高価。
取替えの歯ブラシもけっこうな値段だし…と思って数年前から「ま、またの機会に」と思っていた機会がやってきた。

「欲しいね、欲しいね」って言い合っていた友達と一緒だったこともあって、

「あ、換えブラシが一本ついてる!」
「ヨドバシでいくらだった?」携帯ですぐに調べる彼女。

「得かも・・・」
「買おうか?」
「よし買おうじゃないか!」

奥歯の内側の根元の歯垢のざらつきが気になっていた私。
これが片側30秒持ってるだけで落ちる!
もちろん他の歯もツルッツル、ツルッツル。

持ち歩いて、外でも使いたいくらい。
歯磨きがしたくてたまらないのです。



台風の夜は長い・・・ 

2007.09.07

台風9号接近につき、夕飯は17:00。

うちの犬たち、緊急の場合を除き、外でしか排泄しません。
(ミエル除)
なので、雨の日も雪の日も嵐の日も散歩に出ます。

今回のは夜外出は難しそうであったので、早く食べさせて早く出しましょうとのことで、私が会社から戻った時にはお散歩を終えて足を洗われているところでした。

20070907154412.jpg
台風の夜は長いよー・・・みんな何してるんだろう??
ひま~なフラチン♪ 

「食べて出して、あとは寝るだけ」

世界陸上  

2007.09.04

世界陸上が終わりましたね。

スポーツ関係全般、ほとんどテレビで見ることはないのですが、世界陸上はけっこう好きで見てました。織田裕二の発熱っぷりも毎回見物。

というか、「走る」「跳ぶ」って自分と比較しやすいから、どんだけスゴイかってことが分かりやすいのかな。

だいたいあのクソ暑い大阪で40数キロ走り続けるってすごすぎるでしょう?私なんて駅までも走りませんからね。

カールルイスが応援に来てたから「カール君」人形思い出したり、ゲイがいかにもゲイみたいな顔だったり、

にわかファンなので、各選手の名前とかすぐ忘れちゃう程度なんですけど、世界陸上、終わっちゃってなんか寂しい秋ですな。


決定  

2007.09.02

またもや、ほぼ日手帳のことでごめんなさい…(笑)
でもどうしてもこの時期気になって仕方なく。

9/1にインターネットで、続いて9/2にロフトで全国店頭販売がスタートしたほぼ日手帳ですが、早々にゲットいたしましたよ。ムフフ。なんせ三年前は買い逃した経験がありまっからね。
080902techo0.jpg
黄色で金運アップを願いたい…。実際は写真より濃い黄色です。

今年はうちの母も「使ってみる」と言って購入。
カバーは去年私が使わなかったディープレッドを使用。

080902non-techo.jpg
ノン「そんなに楽しいもんなのか?」

なんかね、書くことが楽しくて癖になる。
マイナスのことは書きたくないこともあるけれど、あえて書いたり書かなかったり。でも書き止めておかなくても読み返すとなんとなく思い出してくるから不思議。

着ていた洋服を描いておくと、読み返したときに「ああ、こういう服あったっけ」「こういう組み合わせ、好評だった」とか思い出せるのです。

犬の様子もよく書いてます。体調が悪かったときはカルテ代わり。

最近じゃ、一日一ページじゃ足りないこともある。

読んで楽しいのは、ページ余白の「名言」。
いろんな人の発言等、思っていても上手く言葉にできないことを、上手に言葉にする人っているもんだ、と思います。

だから、なんで手帳なんか書くんだって答えは、糸井さんが…
080902techo1.jpg
「書きたいなら書けばいい」と。
そう。それだけ。

そして、私の座右の銘!?
080902techo2.jpg
アハハ。

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
