続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


新しい眼鏡 

2007.04.16



久しぶりに眼鏡を変えました。ベージュのが新しいヤツ♪
三年ぶりくらいかな?

視力が悪くなってショック。
といっても、乱視だけで視力はまだ裸眼で免許取れる程度です!!

これ以上は視力落としたくないぞ。

新人 

2007.04.15


「どうも。あたくし先だってフランさんちにお引越ししてきました『天道虫子』ですの、どうぞよろしく、ウフフ。あたくし可愛いんですけれど、皆さんと仲良くできるのかしら?不安だわ、ウフフ」

20070416094809.jpg
「あら、ノエルさん。私のことそんなにみつめないで。はずかしいわ。」

20070416094816.jpg
「あららら。いやだ、くすぐったいわ。うふふ、うふふ、やめてくださいな。はづかしいです」

20070416094824.jpg
「あら? ノ、ノエルさん? どうなさったの??」

20070416094831.jpg

「・・・」

ええー!? 

2007.04.15

週末。
衣替えにはまだ早いけれど、洋服の整理をしておりました。
引き出しを全部出していたら・・・


巣作りをはじめた方が約一名。

「あのー」
20070416094717.jpg
「ほりほりちてて、いそがちいんでちよっ」

はぁ。

20070416094727.jpg
「ちかれまちた」


20070416094737.jpg
zzz

洋服整理、中断。

美味しい週末 

2007.04.14

ホテル日航の中華「唐宮」にランチにでかけました。
目的は…佐伯チヅさんプロデュースの美肌食♪
休日のお台場は久しぶりです。

まず出てきたのは「金華ハムと春野菜のサラダ」


山椒のドレッシングとゴマのドレッシングが添えられています。
私は断然山椒のはいった醤油ベースのさっぱりドレッシング派。
シャキシャキとした筍が美味しい旬の味。
アスパラも何もかも旬のものってやっぱりとても美味しい。

お次は「手羽先のコラーゲンスープ」
なつめとわかめでビタミンとコラーゲンの補給。
さっぱりとしているけれど、とりから良い出汁が出ており、コクは濃厚。
スープ好きの私には「もう一杯!」って感じの一品でした。
20070416094539.jpg


20070416094550.jpg
「三種の飲茶」
やっぱり中華は飲茶かな? 
どれもプリプリしており、酢醤油でさっぱりと頂きました。 
ここでお腹は50%満たされました。

20070416094600.jpg
まだ続くよ!「芝えびの茶碗蒸し」
いわゆる日本の茶碗蒸しという感じでなく、はるさめが下に隠れていたり、立派におかずの一品という感じ。味もしっかりとしていて食感はふわふわ。けっこうお腹にたまって満腹度アップ!

20070416094617.jpg
「春野菜と牛肉のXO醤炒め」
美味しかった~。けっこう濃い味に感じたけれど、とにかくとにかく牛肉が柔らかい♪
噛むと口の中でほろほろほどけていく感じ。
お腹がすいてる時なら、これをおかずにかなりご飯が進むな!
野菜も適度にシャキっ感が残っており、袋茸も美味しかった。
野菜と肉のバランスが良い一品でした。 

20070416094627.jpg
ここまででけっこうお腹もいっぱいだったのですが、これがお食事のラスト。
揚げたテンペ。
私は初テンペでしたが、衣がさくさくフワフワで、ちょっと鶏肉っぽい食感でありました。
野菜のソースとからめてさっぱりと食べられて、ちょっとテンペが好きになりそう。
あの揚げ方はたぶんメレンゲを使ってるんじゃないのかなあ??
教えて!マイローママ!!

20070416094638.jpg
デザートは「羅漢果のゼリー」
ちょっと薬草っぽい味というか、漢方っぽい味がしたので私はイマイチでしたが、サッパリとした甘みでラストには良いお口直しって感じかな?母は絶賛してましたよ、これ。3杯食べたいと。
ゼリー大好きだから、あの人。

と、これがコースの全貌です。
ちょっとリッチなランチ。たまには良いですな。また行こうっと。

20070416094652.jpg
帰りにこれまた絶品のロールケーキを食べさせたく、テイクアウト。
家族もダイ絶賛でした。本当に美味しいの、これ。
カステラのようなスポンジは程度に水分があり、しっとりふわふわ。
中のクリームはミルクの風味がしっかりして甘さは控えめ。
これ、一本一人で食べられるかも。また会社の帰りに買ってこいとの指令が。
でしょうね、美味しいんだもん。

その後、某デパートで開かれていた九州展に寄りました。
目的は宮崎豚。いつもここの店が出店すると必ず買いにでかけます。
この店が豚の美味しさを教えてくれました。
トントロは自然塩だけでサササと焼いて食べるととろける旨さ。
ベーコンはびっくりするくらい油身が美味しい!(生で食べるの!)
普通の肉の脂身は絶対に取って食べるのだけど、ここの豚ちゃんの油は口の体温で溶けていく。
よその豚肉とはくらべものにならない!!
豚の油は体にも良いらしいし、絶対肌にも良いと思う。
油切れしそうなお年頃。必需品。母はかなり買ってましたぞ。

美味しいものを美味しいと思って食べられることほど幸せなことはないかも!?

フラン、9歳になりました♪ 

2007.04.11

フランが9歳になりました
あっという間すぎた9年
元気にお誕生日を迎えられて嬉しいかぎり
でもこれ以上年を取らないでってのが本音かな??


この一年は絶好調の一年だったね
よく食べ、よく遊び、よく寝たね(笑)
フランが元気だと家族全員が元気になる
名実ともに我が家のボスでありムードメーカー
また今年もいっぱい一緒に楽しいことしようね
いつもありがとう、フラン
大好きだよ、長生きしてね、絶対ね・・・

お誕生日には美味しいものが一番!
だから美味しそうなドッグ用ケーキを買ってみました
20070416093718.jpg

チョコレートみたいなのはキャロブ豆です
チョコレートは犬にとって毒だからね!
すごく美味しそうに食べてました

もちろんぼくたちもおすそ分け

20070416093729.jpg
ノエル君よ、君の誕生日ではないのに何故にそんなに前に来るのだ。

お花見&お宅訪問 

2007.04.08



久々の水元公園へゴーです。
天気は晴天。桜もまだまだ咲いており、ものすごい気持ちが良い日曜日でした。

P1020819.jpg
川岸の桜が満開。水元公園は都営の公園ですがお散歩にはもってこいの公園です。みんないろんなところでシートを広げてピクニック。

P1020802.jpg
ニカっ!!  友達がこの写真を見て「犬ってさ、口あけてべろって出しそうで出さないものじゃない??でもお宅の子たちってなんでいつも大笑いしてべろ出してるの?どうやって訓練したの?」って。
・・・それは秘密です。

P1020817.jpg
カイ(左)とリーフ(右)。
ああ、やっぱりリーの口のあけ方はフランズのそれと同じっすね。
ハイ、間違いなく血統です…

水飲んだ後に「ゲフっ」てやるのも同じなんだって。欲張ってガブガブ飲むからでしょうね…

お里が知れるってやつです…

フランの長男で、ミーノンのお兄ちゃんであるリーフと先住犬のカイは公園からほど近いところに住んでいます。
リーフは里子に出てから水元公園の近くで育っているのだけど、羨ましいねえー。

で、そのリーフ一家が新築一戸建てにお引越ししたので、お邪魔しに(襲撃しに)行っちゃったもんね!

「オレが案内するぞ!」 え?人んちなんですけど。
P1020820.jpg


P1020880.jpg
今日は全部で8パピと1ノーフォークのチビオが参加したんだ。だからオニイチャンちは大賑わいだー!

P1020889.jpg
「オレんち、すげーキレイだろ?」

P1020846.jpg
「ツテキすぎます…」


P1020893.jpg
うちのとーちゃんが凝り性でね、フフフ…

リーフも我が家に里帰りしたときとまったく様子が違います。
うちではミーノンにしばき倒されてしまうのに、ちょっと余裕♪

P1020829.jpg
「カーちゃんってどんな匂いだったかな?クンクン」

P1020821.jpg
グヘ、くさそう・・・・

P1020853.jpg
珍しい2ショット。母と長男の図。

P1020864.jpg
ゲ!かーちゃん・・・怖いっっ

P1020869.jpg
ねーたん、こっちはキッチンだから美味しいものがあるかも!ねえねえ、リーのママ、おいちいもんくれ!

「ないよ」

P1020872.jpg
さ・み・し・い…

私たちは散々食べ、犬たちも公園からわいわいと疲れた様子でリー家を後にしました。
新築ておしゃれなおうちが羨ましい。
また、遊びにくるね~。ばいばいきーん。

高田順次DAY♪ 

2007.04.07

『元気が出るテレビ』
高校生の頃、夢中で見てた番組。月島で実際撮影を見たことがあったし、たけしファンだったから、毎週欠かさず見てたなあ。

しかも、中高が日テレからすぐ近かったので、学校帰りに日テレに並ぶ観覧者たちを羨ましく見てましたんですよ。

『スーパージョッキー』は実際見に行ったんですけどね(笑)

それは良いとして、元気でヒットしたのが高田順次。
あのけっこうイケメンな濃い顔にゆるゆるな感じが超面白かったんだけど。

で、関根さんを紹介してくれた例の友達が次に持って来たのが順次(笑)

『高田順次の適当伝説』(DVD)だって。
「適当」って言葉はよく私の形容としても使われるので、これは師匠の適当ぶりを拝見しておかねば!と思い借りました。

借りる前に私は高田順次の『適当論』という本をネットで注文して購入しておりました。

DVDを借りた日、私のバッグの中には『適当論』と『適当伝説』が入っており、どんだけ高田順次ファンなんだ、私は・・・と一人ニヤリとしてしまいました。

200704060650000.jpg


実は今の時点でまだ途中までしか見てないのですが、もうダメ・・・。
この人還暦だって。馬鹿すぎる。
大好き。

いいなあ。こういう大人。

んでもって関根勤と対談までしているようで(まだ見てない)、ああ、さすがにこの手のものとして、ツボを得てらっしゃるって感じだ。

きっと『お父さん』と『適当伝説』は同時に見る人がいっぱいいるに違いない。

いやー、癒しだよ、これ。

はるっ♪ 

2007.04.07

やっと暖かくなってきましたね。
うちのベランダの花も咲き始めて、ちょっと賑やかになってうれしい限り。やっぱり色がないと。

去年引越ししたときに買った花簪が今年も咲いてくれました。
一緒に引越ししてきた花がこうして花を咲かせてくれると本当に嬉しい気分になります。



裏のピンクが可愛いぞ。太陽に向かってぐんぐん伸びています。
P1020696.jpg


花かんざしに気をとられていたら、ベランダの隅っこに置いていたポーチュラカも芽を出していました!! 嬉しい~。これも去年買って越冬したのですよ。早く成長して花が見たいよ!
P1020701.jpg


P1020703.jpg
相変わらずもっさりと元気なワイヤープランツ。年中生き生きしております。

P1020704.jpg
ミエル「食べられないんでちか?つまらないでちね」


P1020709.jpg
母にもらったオリーブの木にも新芽が!
新芽の色って本当に柔い黄緑で美味しそう!?

P1020711.jpg
ユーカリも元気に育っております!!

さくらまつりだよっ! 

2007.04.01

本日は晴天なり。
区役所近くで地元の「さくら祭」。近くに美味しいパン屋さんがあるので、犬たちの散歩がてらでかけてみました。
P1020721.jpg
おお~~~満開♪

P1020713.jpg
パン屋さんの店先で待っております。美味しいものを買ってきてくださいー。はいー。でも君たちが食べるものはございませんー。

可愛い 

2007.04.01

ミエルはパピヨンとしては中の上くらいの大きさだと思うのですが、ガタイの良い母と息子と比べるとチッコイさんなので、我が家でえこひいきされております(笑)・・・特に父から。

特別に小さくて可愛い娘って感じなので、家でたまに一緒にいると名前を呼ばれているのはいつも「ミエル」

「ミエル、お外みたい?」「ミエル、眠い?」「ミエル、食べる?」

だからといってフランとノエルがヤキモチを焼く、などということは一切ありません。別に羨ましいと思っていないから。

ミエルは自分が必ず食べ物でもなんでももれなく頂ける!ということを承知しているので、ガツガツしたところが全くありません。
後ろで控えめにしてこそ、えこひいきしてもらえることを承知しているからです。たぶん・・・

人間もそうなんだろうな。育ちの良い人ってガツガツしてないもの・・・。

会社でお菓子を頂いて物色してるときの目はとっても真剣なんだって、私。
もちろん仕事よりもね。だからなにか?

で、ミエルは寝るととても小さくまとまります。
先日可愛い寝方をしていたので。
こういうのって癒し♪



見ててニコニコしちゃいます。
可愛いなあ...

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 1998-: 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル2000-2016☆:フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル2000-2016☆:フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
