続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


狂犬病 

2006.11.30

出ましたね、日本でも男性が発症して亡くなりました。

フィリピンで噛まれて発症したので、そう慌てることはない・・・と思っていてはいけないのかも。50年くらい日本で狂犬病は発症していなくとも。

韓国やロシアからの貨物船には、かなりの確立で犬が乗っています。
ロシアには「犬を乗せている船は沈まない」という迷信があるそうで、そのために犬が乗っているとか。で、停泊している間に犬が逃げ出すなんてこともあるのだそうです。

それに「犬」だけが感染源の病気ではなく、あらゆる哺乳類に感染し、感染した動物に舐められたり噛まれたりして感染するんだそうです。

中国ではかなりの感染例があり、犬たちが酷い殺され方をして世界中の避難をあびたとか。野蛮。
それも狂犬病ワクチンを接種した犬に噛まれた例もあったらしく、感染した理由は「ワクチンを薄めて打った」んだそうだ。アホか。

うちも12月は狂犬病ワクチンの接種月。
外に出る機会も多いから、やっぱり打っておこうと思う。
区役所からもハガキが来てたな、そういえば。

ちなみにたしか区の初期登録が一匹3000円(一生一回)
済証発行料が一匹500円(注射毎)
注射代金は一匹3000円位(獣医さんだと別途再診料がかかるでしょう)



フラン「狂犬病やないけど、狂犬やで」

かっこよかった! 

2006.11.28

日曜日、なにげなくチャンネルを回したらこれからディープが走るってとこだった。競馬番組なんて見たことないんだけど、ちらりと見た馬たちがあんまり綺麗だったので、そのまま見ていた。

走る馬は綺麗だ。素晴らしい毛艶と筋肉にうっとり。

競馬馬は経済動物とか言われるらしい。大金が動くからね。
知ってか知らずか無心で走る馬は本当に綺麗だった。


最後尾からの追い上げ方ってすごい。しかも本当に楽しそうに走っていた。
犬もそうだけど、絶対楽しんで走ってると思った。顔がそんな顔をしていた。




待ってます。 

2006.11.27



オリコウサンに待ってるところ。

「待て」と「来い」が理解できるようになってから、犬育てがとっても楽になりました。お散歩から帰った時には玄関で何も言わなくても勝手に待っているし、足を洗った後もタオルの上でじっと待つことができるから。

やっぱりお互い生活する上でこういう小さいことができるのとできないのとでは全く感動とストレスの度合いが違う。

玄関で待っているだけで、毎日「いや~本当にオリコウだなあ!君たちは!!」と思えるし、タオルの上で私がくるのを待ってるのなんて「すげえ!!アンド可愛い♪」って毎日感動感涙できるからだ。

それで誉められれば犬たちも嬉しそうな顔。


しかし、どうしてノエルってこうやって一歩前に出るのだろう?
主張??

らしく、らしく・・・ 

2006.11.27

なんでも、「・・・っぽくする」のが好きな私。
クリスマスの時期はどうしても「クリスマスっぽく」したくなる。
部屋も同じ。

模様替えをして、やっと「ああ、すごく落ち着く」って配置にしたので「・・・っぽく」飾ろうと思い、こんな風にしてみました。




ツリーとトモダチに貰った可愛いポインセチア♪
あとこれまたトモダチにもらった美味しそうな赤いりんご。
赤と緑があれば、とりあえずクリスマスっぽい。

本当は部屋の隅にデッカイツリーをドドン!っと置きたいのだけど、片付けすることを考えると。。。一年中ほとんどは邪魔だよな~と思い、とりあえず今年は断念。来年も欲しかったら考えよう。

でも、これだけじゃ、まだなんとなく「っぽい」のに欠けるからこれからもっと発展させていこーっと。

マザーボール♪ 

2006.11.24

ちょっと大きめのフワフワベッドが欲しかったので、以前から気になっていたマザーボールを買ってみました。



一番に乗ったのは、ミエル。
ミエルは絶対こういうフワフワしてるのが好きだと思ったー!
とっても温かくて気持ちよさそう。
マザーボール60の中型犬用を買った。60というくらいだから、直径60センチ??
でも、実際はつぶれてもっと大きく感じます。

20061124150236.jpg

上から見るとこんな感じ。3キロ台のミエルが伏せてこんな感じ。
うちで一番ちっこいミエルがこうだから、やっぱり中型犬用にして正解。

ミ「ママに抱かれてるみたいなっていいまちけど、あたちのママは抱っこなんてちてくれまちぇんよ。アカチャンのときだけでちたから・・・かなちいもんでつ。でももうママなんていりまてんよ。ママボウルがありまつから♪」

マザーボールだけどね・・・


20061124150427.jpg
そのママですけど。ママも気持ちよさそうに寝ておりましたよ。もちろん舌チョロでね。


夜寝る時はフランは枕を並べ、ミエルは足方面の布団の上で寝ておりますが、絶対に人にくっついて寝ない男が一匹。
彼は夜中マザーに抱かれて寝ておりました。
20061124151103.jpg
「ごくらく・・・・」


20061124151125.jpg
and 極楽。

予約 Dharma & Greg 

2006.11.09

いやー、久々に店頭で興奮しました。
ぶらりと立寄ったソフト屋で大好きな海外ドラマ『ダーマ&グレッグ』のDVDが発売されることを知りました。


ずーっとずーーっとずーーーーーっと出ないか出ないのかと思っていたら、やっと念願叶ったり!!!

ネットで申し込もうと思ったけれど、発売日にはどうしても手に入れてすぐにでも見たいので店頭予約にしました(笑)
年末から正月はこれで楽しもうっと。

dharma.jpg

プロモ用のDVDが置いてあったので、いただいてきました。
一話のダイジェストが入っていて懐かしく見たらああ、やっぱり面白くて・・・発売日までが遠い...

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
