続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


一番高価な買い物 

2005.11.30

20051130064725
今回の旅行で一番値の張る買い物をしました。ブランド物はあまり興味がないので高い物は買わないのですが…犬のリードです!一番高価なのがリードってのもどうかと思いますが、これはSAILLARDという猟のグッズを扱う店の物で本革。五年前パリに来た時、ミーノンがまだ生後一週間でした。ミエルだけを残す予定だったのでこのリードをフランとミエルの二本しか買わず、ノンちの分がなかったのデス!これでやっと三本揃いました! 高い物だから、一生使ってもらいます!しかも長生きして長い間使えますように!

これぞ! 

2005.11.29

20051129051503
やはり、ここに来るとパリに来たなと実感する。毎日五時にシャンゼリゼのデコレーションが点灯!テレビで見るだけでは味わえない感動!感涙!暴動だから一時は中止しようかと思ったけれど来て良かった。本当に…しかしあまりにも緊張感のない自分が逆に危険だと感じ、残りの日々を気を引き締めて行こうと思っているところ。

忘れてないよ! 

2005.11.27

20051127144204
私の可愛い三匹はとても元気らしいです。母から写メが送られてきました。パリでは犬を連れた人が多く、圧倒的に雑種が多いのですが、みんなすごく可愛い!たまに一緒に入れない店もありますがそういう場合も店先でおとなしく待つか店員が見ていてくれたりします。街で犬を見ると自分の犬に会いたくなるのは日本にいても同じ!お土産買ったから楽しみにしててね!

今日の収穫 

2005.11.27

20051127063302
土曜日はクリニャンクールののみの市へ!しかし朝から雪。出店のチープなお土産屋から、パッサージュのアンティークへ。デットストックのブローチと可愛いアンティークの食器セットを購入!お気に入り!一度アパルトマンに戻って、バスティーユからリボリ&フランブルジョワ通りまでマレを満喫!かなり歩く。しかし、可愛い雑貨屋が軒を並べるこの通りは飽きない。一日がすごく長くアンティークな一日でした!色々あるけど今日の一番のお気に入りかも!塩胡椒入れなフレンチブル!

朝市の収穫 

2005.11.24

20051124211217
アパルトマン近くのバスティーユの朝市での収穫!新鮮でどれも美味しそうですっ!

無事到着 

2005.11.24

ついにきたよ!五年ぶりのパリ。寒いです!そしてノエルです!満喫します。ちなみに今は朝の散歩中!これから朝市!

いってきますー! 

2005.11.23

20051123114504
蕎麦食べて、いざParisへ!天候曇り。フランズが朝から離れないのが泣ける。では、行って参ります!

〓〓〓 

2005.11.22

明日は成田空港第一からなのだけど、第二に行った記憶がある。そういえば前回はJALで行ったのだ! しかも、故障で一回降ろされたりしたんだ!JALめ〓〓 そして盲導犬が一緒だった。12時間ユーザーの足元でオシッコもせず勤務。私はきになってチラチラ見ていたんだった。

今帰宅。パッキングがめんどお~~〓〓〓

犬のIQ 

2005.11.22

犬のIQランキングは下記の通りらしいです。
本によって若干変動はありますが、この辺ってやっぱ常連。
頭の良い犬・・・・どれも好き。

第1位  ボーダー・コリー(Border Collie)
第2位  プードル(Poodle)
第3位  ジャーマンシェパード(German Shepherd)
第4位  ゴールデン・レトリーバー (Golden Retriever)
第5位   ドーベルマン・ピンシャー(Doberman Pinscher)
第6位   シェットランド・シープドッグ(Shetland Sheepdog)
第7位   ラブラドール・レトリーバー(Labrador Retriever)
第8位   パピヨン(Papillon)
第9位  ロットワイラー( Rottweiler)
第10位 オーストラリアン・キャトルドッグ (Australian Cattle Dog)

パピヨン、入ってるな~8位に。輝かしいね…。
確かにオビやアジで見る犬種ばかりだ。
そして、ボーダー、輝かしいさ一層!
ステキ!!

*shampoo* 

2005.11.22

フランス行きの前にフランとノンを洗いました。
ミーは割合綺麗だったので、帰国後ということで。


熱いぜ~@@フラン

20051121143644.jpg
ツンツンだぜ~@ノエル

20051121143558.jpg
お手入れ用品

最近買ったスプレーは、サラサラになってなかなかGOODでした。
大きいコームは一番はじっこが曲がってきちゃった。
ちっこいコームはフランがうちの子になった時にお店で頂いたものだから7年物だ。ピンブラシもピンが曲がってきちゃったから、そろそろ買い換えかな???

荷造り!?!? 

2005.11.21

いよいよ荷造りしなければいけない段階になり、しぶしぶ重い腰を上げる。ユーロも交換したし、10ユーロのお餞別もいただいた
THANKS!!

自分の部屋は狭いから違う部屋でスーツを広げ、自分の部屋と往復しながら荷造りしていたら、「あらまっ!」フランがスーツケースに入ってる~~~~。




一緒に行きたいの~~~?
私だって連れて行きたいよ。フランス生まれなんだもんね、君たちの祖先は…。

離れるのが辛い…。それだけ。

おかえりなさーい!! 

2005.11.21

おかえりなさいのお出迎えは毎日こんな感じ。
顔がみっつ横に並びます・・・

左からミエル・ノエル・フラン

フランのお兄ちゃん♪ 

2005.11.21


フランのお兄ちゃん、マイロー君です♪

と、言っても、同胎ではなく、一歳年上で両親が同じなお兄ちゃん。
昔のHPをたまたま見てくれて、血統書名とブリーダーの名前を見て「兄弟ですー」ってメールをくれて発覚!

フランは98年生まれなので、マイロー君は97年生まれ。
ブリーダーは三鷹市の訓練士さんで、これも後から分かったことでした。
しかもその訓練士さんは、アジリティーの先生も知っていて、後々会うこともできました。すごい~!

いつか、絶対会いましょうね♪

マイロー君のママはものすごいお料理上手です。
Blogもやってらっしゃるので、是非訪問してみてください。
『食欲日記@キッチンひめ』

20051121115934.jpg
マイロー君
20051121125928.jpg
フラン


にしても、後から話を伺ったら、マイロー君とフランはとても良く似た性格のようです。他の犬に喧嘩を売るところ、舌チョロなところ、大袈裟なところ、牛乳大好きなところ…。お兄ちゃん、同じだよって感じ。嬉しいな。

いつか会ったらどんな反応するんだろう?
楽しみだな。

レンタル携帯 

2005.11.21



ドコモのレンタル携帯が届きました。
海外で携帯持つのって初めて。
フランスもこんな時期なので、家族が持って行けと…
ちゃんと使えるのでせうか?

がぶりつき 

2005.11.21



手袋なんですけどぉ、おもちゃじゃないんで、そうやってかぶりつくのやめていただけますか? もうコドモじゃないですしぃ。

面倒くさくさ・・・ 

2005.11.20

旅行の準備ってこんなに面倒だったっけ?
小さい頃は旅行の何日も前から嬉しくて嬉しくて準備を始めていたのに、いつからこんなに苦痛になったんだろう??

本当にいやだ...

結局洋服はジャージとパーカー(ルームウェア)しか入ってないし(笑)、履いてく靴も決めてないし、電化製品の充電だけは満タン。

あとは…もう適当でいいや。

体調もかなり良くなって今日は午前中にフランを、さきほどノエルを洗った。

でも寒気はしてたから、とにかく体は温めておこうと思って、chocolat chaudを作って飲み、食後におしるこを食べ、寝る前には甘酒で温まった。食べ物が美味しいのが幸いだ! 

でもなんだか、フランスに行くって気がしないなぁ。

腰と首が痛し。

か、かぜ!? 

2005.11.19

浅草橋へ買い物諸々。
まずはお昼の腹ごしらえ『水新菜館』へ!と思ったら、土曜日なのに並んでる~。

古いお店だけど、いつも混んでいる。

20051119232024.jpg
私の大好きな『葱肉麺(ツンローメン)』さっぱり醤油味で胡椒がバリバリ効いている!
広東麺がお勧めだと言われるけれど、絶対こっちだ。

20051120120352.jpg
でも今日は坦々麺を頼んでみた。
これはここのお店オリジナルなんだって。想像してたのとちょっと違ってがっかりしたけど、これはこれで美味しかった。卵、ひき肉、ザーサイ入りのあんかけ塩味。葱も入っているし、体が温まって風邪っぽい私には良かったかも。

20051120120432.jpg
そしてはずせない小龍包。ディンダイフォンの小龍包も美味しいけど、ここのもかなり美味しい。酢醤油&しょうがで!!

この後、やっぱり風邪っぽいので、ヤバイと思い、買い物は早々にひきあげて帰宅。

ユンケル、ビタミン類、ルルを飲んで寝た。
幸いご飯は美味しいので、たくさん食べられる。
ルルも夜分飲み、熱いお風呂に入って、ワインを飲んで就寝。

ゴリエ@スゴクなーい!? 

2005.11.18

お昼にちょっと用事でフジテレビまで。
ロビーにゴリエがいることは知っていたが、初めてまじまじとみた。
ものすごい精巧。



20051118223627.jpg
こわくな~い?
20051118223743.jpg
ダブルクリックすると写真が大きくなるけど、お手手のオケケが、オケケがぁ~~~!!

初コート 

2005.11.18

喉の調子がいまいちだけど、風邪なんてひいてられない。
気のせいだ。会社の空気が乾燥してるから悪いんだ!
念のためにビタミンだ!

今日、いよいよ寒くてウールのコートを着て出社した。
電車の中で暑くなっちゃうかと思ったけれど、問題なかった。
お台場について強い風に吹かれたら、お正月のような冬の匂いがした。

紅白の司会が決まった。
年末チック~。

来年の手帳は『ほぼ日手帳』(右)だ! もう9月に購入した(はやっ)
左は今年の。もうすぐさよならだ。ご苦労様でした。


早く使いたいなぁ~





大嫌い。    でも・・・ 

2005.11.18

何が嫌いって、私は金魚が大嫌いだ!
生きてる魚全般、生理的に受け付けないのだけど、赤いものは特に。

金魚すくいがあると、ちょっと遠巻きに歩いちゃうし。
ピチャンっとかて跳ねられたらもうゾクゾクする。

でも、怖いものほど見たくなるのが人の心理。
糸井さんのほぼ日に面白いページがあるので、好きな人はパソコンで金魚を飼ってる気分になれますよ。
糸井事務所で飼ってる金魚がリアルタイムで見れるのです。

ほぼ日 『今日も金魚は』

私はここを月1くらい見て、ゾゾゾ~って寒くなってます(笑)

5年前の空気!? 

2005.11.17

パリまで一週間を切った。

やっとスーツケースを引っ張り出した。
私が使ったのは五年前。その後、弟が海外に行ったけど、持って行かなかった気がする。

キーはかけていなく、おそらくスーツケースの中。
あとは3桁の暗礁番号であけるのだけど、番号を覚えていないーーー!!やばい、困った…。
しょっちゅう使っていればこんなことにはならないんだろうな。

自分の誕生日、両親の誕生日、まさか弟の??
そして、犬たちの…?? 西暦? 電話??
なにから何まで試したけれど開く気配なし。
10分くらい格闘の末、ある番号を思い出した!!

ビンゴ!!

ふぅ・・・・ほんとに焦っちゃった…。
このまま開かなかったらどうしようって。

あけたら中から五年前の空気。
プラグやら、スリッパやらが出てきた。バファリンまで。
あー懐かしい~。

掃除中に昔の新聞が出てきて読み込んでしまうような感じ?

友達は日本円をユーロに換えたらしいけど、私はまだ何もしてない。
余裕。

失踪?? 

2005.11.17

会社の下のコンビニの外壁ガラス面に張り紙発見!!

「家族を探しています」

アヤヤが可愛く微笑む隣りにそんな張り紙。
男性が赤ちゃんを抱いた写真。
35歳だってよ。(切実)

チーム・インターはチェックすべし!!

解禁 

2005.11.17

Beaujoulais nouveauが解禁になったのだけど、ニュースを見ていて気が付いた。今年から「ボジョレー」でなく、揃って「ボージョレ」って表記してるのだ。
たしかに仏語のつづりはBeaujoulais だから、「ボージョレ」に近いんだろうけど、カタカナにすると何でも間抜けで変な感じだ。
「ボゥジョレ」ってのが近い気がするけど。まあ、なんでもいいや。



私はフランスに行ってからちょっと飲もうと思っているけど、Geoges du BŒufが安くてまあまあで有名なのかな??
でも今年はけっこう良いデキなんでしょ?
飲まない私にはわかりましぇーん。

で、五年前にパリに行く時に知り合った当時パリ在住のパピヨン仲間(現在は京都在住)に連絡をとったら、今フランスにいる犬仲間を紹介してくれた。何かあったとき安心。そして、「犬好き大歓迎!」と連絡を貰った。犬ネットワーク広し!!

zzz??? 

2005.11.16

ノエ坊


こっ…

20051116105610.jpg
っくり…


その手は?

今朝、前身に体重かけすぎて、ベッドから転げ落ちておりました>寝ぼけ

ねぇ、マリモ 

2005.11.16

昨日日テレで『いぬのえいが』をやっていた。オムニバス映画で、映画館でも観たんだけど、内容はがっかりだった。

下記の一本をのぞいては…


『ねぇ、マリモ』って絵本。これを映画化したのがオムニバスの中の一本。

せりふがほとんどないだけに、シンプルで、これだけ4回見て4回泣いた。
今日だけで…

小さい女の子が犬を飼い、一緒に成長して犬は老いて亡くなるという話。


************************************

ねえ、マリモ

私と初めて会ったとき
あんなに小さかったのに
こわれてしまいそうだったのに
泣き虫の妹だと思っていたのに
ぜんぜん年下だったのに 
甘えん坊だったのに
私より後に生まれたのに
どうして
どうして私より
私より先に年をとるの?

ねえどうして…

(略)

まってよマリモ
何を急いでいるの?
どうして私より先にお母さんになるの?
私はいつまでも子供なの

何もわからないよ

もっとまりものこと知りたいのに

どうして私より
先におばあさんになるの

どうして私より  どうして どうして どうして どうして・・・

犬なんて飼ったんだろう
飼いたいって言ったんだろう

どうして
こんなにこんなに 
悲しい思いをするのに
マリも ひどいよ
マリモなんか大嫌い

犬なんて 
犬なんて
犬なんて飼わなければ良かった


ねえ、みかちゃん
そんなに悲しまないで

私は 

とっても幸せだったから
美香ちゃんはいつまでも
ずっと ずーっと私のお姉さんだよ
頼りになるお姉さんだよ

甘えてばっかでごめんね
いたすらしちゃってごめんね。
赤いくつかくしてごめんね
でも 宝物だったんだ

毎日お散歩してくれてうれしかったよ
私がお母さんになったとき
とっても喜んでくれたよね
嬉しくても泣くんだね
素敵な名前つけてくれたね
笑ってるみかちゃんがすきだったんだ

花の名前も教えてくれたね
海も見せてくれたね

またいきたかったな
もう一度海をみたかったな
海って美香ちゃんと同じにおいがするんだ

ねえみかちゃん
私はみかちゃんと
おしゃべりできないけど

もしもひとことはなせたらこういうの

あのね あのね あのね あのね あのね・・・

なんか照れちゃうな

ねえみかちゃん
愛してくれてありがとう


ねえ、マリモ
私  私、また犬が飼いたい

********************************

うぅ・・・犬って。


レッツ酒宴 

2005.11.15

先日空き地に遊びに行った時、フランがだんだん私から離れていくので、しばらく放って見ていた。

空き地の隅でシートを広げて酒盛りを始めた男性二人の後を追いかけて行き、いつの間にかシートの中央に分捕り、座りこんで撫でられている。
「あーおまえ!これは酒だからダメだよお」
お酒をついでる人に愛想を振りまきコップを舐めたりしているモヨウ。

もう一人の男性が「お座り!」「お手!」といっている。
コマンドを言われるとものすごく機敏に反応し、お座り、お手をし、言われてもいないのに「おかわり」までバシバシこなして「お~こいつ頭いいぞ~」とか言われてる。犬だったら普通だ。
言えばあいつは、伏せしてごろごろ転がるぞ! 『かわいそうなゾウ』並だ。

遠くから見たらまるでチーム酒盛りの犬…。
なんだかな~フランて。

母より 

2005.11.15

「うんち中に気がついたら、しっぽにカールを巻いていてぜんぜん気がつきませんでした、さわると手に噛み付くのでずっとつけての散歩でした。私はおかしくておかしくて、でも無事取れましたから」

うちのママからの写メ。

散歩中、フランの歩き方がおかしいので確認したら、お尻の毛に私のカーラーが…

オトモダチ・・・!? 

2005.11.14

銀座で友だちと待ち合わせしたのだけど、時間が遅かったからお腹が減ってしまった。
Soup Stock Tokyoで『栗のモンブランスープ』を飲む。
甘くて冷たいデザートスープ。デザートスープってお初だったけど、美味しかったよ。下の白いのは牛乳寒天。上層がマロン。中に栗のカケラも入ってた。
お腹がすいてたから、前の人が頼んでいた『温野菜とチーズのブラウンシチュー』がものすごい美味しそうだったけど…。

栗のモンブランスープ

で、街をウロウロしていたら、「すいませんが、友だちになってください」と変な男に声かけられた(笑)
すいませんが、って…「すいませんが、友だちになりたくありません」だ。
ああいう人ってそんなこと言う勇気があるなら、別なところに力注げばいいのにって思う。

店番? 

2005.11.14

20051114155256.jpg
日曜日、ちょっと銀行に行って帰ってきたら、勝手に店に出て店番をしていた男、発見。



20051114155313.jpg
まぶしいぜっ


20051114155034.jpg
いらっちゃいまちぇ~♪

おねーちゃん、臨時収入が二件もあったって、最近なんか喜んでいたよ!
なんでちか? そりは? 牛乳よりも良いものか?

H…全然良いもんだよ。

Design Tide⇒カレーTide⇒豆Tide  

2005.11.14

Design Tideが終わった先週、私はCURRY Tideに突入し、カレーを一週間で5食くらい食べた。

そして今週は豆Tideだ!
「黒豆そば茶」に、ミネストローネに「豆」、「黒豆ケーキ」をお昼に頂き、今手元には「豆もち」のおせんべいが…旨い。

 | HOME |  »

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
