続・猛犬注意!?

Mes chiens sont chienmechants!! Attention ,s'il vous plait...

 

--.--.--


アルザスへ行くザス 

2010.11.04

とあるカフェでランチです。

ごはんももちろん楽しみなのですが、
フランのライバル・デイジー姐さんの、叔母さん(笑)にあたる、juncooさんの展示会“アルザス展”開催中♪

101103 arz1]

人形作家のjuncooさんのお人形と、アルザスを由来とする刺繍雑貨の数々が見たくて、初日にGOです!

雑貨を物色したあとに、美味しいアルザス料理をいただきました。
アルザスは当然フランスなのですが、衣食住はかなりドイツの文化を受け継いでおります。

101103 arz2
もーりーだーくーさーん~!!

+++ menu +++
polet au vin blanc 若鶏の白ワイン煮込み
tarte flanbee タルトフランベ
chou rouge aux pommes 紫キャベツとりんごのサラダ
pain 自家製パン
cafe コーヒー

「こんなに、食べられないかも~~~」って完食。
チキンは骨付もも肉で、ホロホロと柔らかく、しっかり味がついていて、
ごはんにもパンにもとても合い、とてもとてもおいしかったです。

フランベも薄い生地がぱりぱりと香ばしくて美味しいし♪
たっぷりなサラダも嬉しい。

満足な午後でございました。


101103 arz3
可愛らしい情報誌『coucou』を読んでいたら、フランスに行きたくなってきた…
そして、クリスマスの時期にぴったりのカード(ブロカント)

真ん中はmadelaine寺院の奇跡のメダイ。
ミラクルな幸運がやってきますように。

101103 arz4
母はとても素敵なランチバックを購入していましたが、私はオーナメントを。
このオーナメントは、juncooさんがベルギーのアントワープ寺院に生地を持ち込み、
「健康と幸せ」をお祈りしてきたというもの。
裏にはjoyeux noel(merry x'mas)の刺繍も。
すっごく可愛いのでとりあえずツリーにぶら下げてみましたが、
もっと他の良いところに飾るつもりです…

二個の幸運。
madelaineはミエルの血統書名
オーナメントにはjoyeux noelと、ノエルの文字。
なんか繋がりがうれしくもあり、良いことありそう!?

juncooさんについては、下記でゆっくり作品などお楽しみください。

juncoo original toys
http://www.juncoo-toys.com

maison de juncoo(通販)
↑上記サイト内に雑貨の通販がありますよ~


素晴らしい刺繍 

2009.09.23

連休最終日は、銀座の松屋で開催されている『ヨーロッパアンティーク 美しきくらし展』に行って来ました。美術関係出版社にいる弟がチケットをくれたのです。

090924 saki5

北欧に住んでいたユキ・パリスさんが集めたアンティーク刺繍作品の数々が展示されていました。

150~100年前の作品なのに、未だに絹糸が艶々で、驚くべき細かい手仕事に感嘆するばかり・・・。
気が遠くなりそうな作品にめまいを覚えました。

やっぱり刺繍は良いですね。
また、触発されました。

ボタン 

2009.02.15

090214 3

可愛いボタンが大好き。

つまらないシャツなんかを買ったときに、一手間かけてボタンだけ可愛いのに付け替えると表情が豹変する。

マイ箸袋を作ろうかと思っていて、それに使うボタンを探していたのだけど、これっていうのがなく、もはや作るより買おうと思っていたところ。

これはフランス製のボタンらしい。
でも箸袋にはしないで、なんか白いシャツとかにつけても可愛いかもなあと思っている。

ベロ籠カバー? 

2008.11.05

もう件名の意味が分りません…(笑)

081101 velo1

ベロの籠カバー?
というか、犬乗せた時の風避けに袋状のものを作成しました。
カポっとそのままお家に持って帰れます。
ちょっと大きくて、だぼだぼしてますな。

こもののほん 

2008.06.25

こんな本を買いました。
先日作った犬バッグの了戒かずこ氏の本。

080625 hon

『一日でつくる 暮らしの小物』

布使いが可愛いかったので。

080625 hon2

こんなコースターが載っていたりします。

なにか、作りたいな。

例の犬バッグ 

2008.06.07

ミエルを入れてみました。

「ハウス」って言ったら普通にin

やっぱりミエルにはジャストサイズみたいで。

080607 mie2


080607 mie3


もぐってジャスト!
ぴったりはまってます(笑)


080607 mie1


肩にかけたらこんな感じ。
キルト芯が入っていてフワフワしてるせいか、ちょっとうとうとしてました。
FIT感がいいみたい。

080607 mie4




だからノエルもいれてみました。

080607 non2


キャリーとしてはいいけど、ミエルより大きいので、はみ出てます。



080607 non1


遠山の金さん風。

いぬかばん =完成= 

2008.05.30

ついに完成しました。
意外に早くできました。
パーツが多いだけでそんなに難しくはなかったです。
私が言うんだから、ホントです。
きちんと本を熟読したらできました(笑)


これです。
080529 bag3


キルト芯が入ってるので、ちょっとフワフワしてます。
底には板が入ってるのでちょっとしたキャリーになりますね、やっぱり。
でも思った以上に布が地味でした(笑)


080529 bag2

真ん中の仕切りはマジックテープで取り外し可能。
一眼レフとレンズとフリスビーとボールやら。。。を入れてみまして、こんな感じ。


布がけっこう余っていたので、自転車かご用マット(自宅ではごろ寝マット)も作ってみました。

チャカチャカやっていたら、若干寝不足の今週でしたが、ミシンかけが慣れてきました。

ミシンはすばらしい機械です。多謝。

途中経過 =犬バッグ= 

2008.05.27




とりあえず外側が完成しました。あとは見えにくい内側ともち手だから、
どうにか完成にこぎつけそう!(笑)

あとは適当で良い・・・というO型丸出しのあたし。

うひひひひ。

でも、これ、けっこう大きいです。
底板(プラ)も入れるので、キャリーになります。

ご存知の方なら想像してください・・・・
フランは無理でしょう。
ノエ・・・微妙です。
ミエル・・・たぶん入ります。

できたらチャレンジします。
フランはチャレンジしません。
もち手がやぶれたらいやだもん。

犬バッグ製作中 

2008.05.26

大物製作スタートしました。
ある本に載っていた、おでかけバッグです。

犬とでかけると、「お水、リード、うん●関係、おもちゃ等々」が必要で、これに自分のお財布だの、ポーチだの、カメラだの、レンズだの・・・が加わると整理整頓が苦手な私のバッグはぐっちゃぐちゃ。
何がどこに入っていたのか、瞬時に探せないのがストレス・・・でした。

このバッグは、ポケットや仕切りが沢山あるので、その問題をクリアできるか!?

bag.jpg
・・・いや、その前にできるのか?

見本の布も超可愛いではないかいや。
こんなのできたらいいなあ~って、布やら買って製作開始。
材料費だけでもけっこうしちゃったし、完成しないと大損だよ。

いやーパターンとるだけで相当な時間。
果たして出来上がるのか!!

ここに書くことが、自分への脅迫。

夏用膝がけ 

2008.05.18

夏でもちょっとソファでうたた寝・・・とかするときに何かお腹にかけたい私。

BABY用の柔らかいネルみたいなコットンで膝かけを作りました。

柔らかくて肌触りがよく、気に入ってます♪

080518 gaze

 | HOME | 

プロフィール

pirono

  • Author:pirono
  • うお座・O型・ねずみ年・金星人+

    DOGS
    左】フラン 15歳 : 売られた喧嘩は買いまくりのヤンキー母ちゃん。リーフ(♂)、プリン(♂)、ミエル(♀)、ノエル(♂)の4兄妹を一時間で産み落とす!

    中】ノエル 12歳 :フランの三男。超脳天気、他人に興味なし、ボール大好き、走るの大好き、タフな男。かつてはアジリティー男子

    右】ミエル 12歳 :フランの長女、兄妹の紅一点。冷静沈着でも神経質。すばしっこさは誰に似たのか??? アジリティーでおりぼんいくつか貰いました。


    http://blog.goo.ne.jp/hfmnt/
    以前のブログ『猛犬注意』はこちらから…
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
